• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

technocatの"さぶちゃん2号" [サーブ 9-5 エステート]

整備手帳

作業日:2023年7月22日

エンジンヘッドカバーパッキン交換(2回目) その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のエンジンヘッドパッキン交換から5年2万キロ、累計12万キロを走行。
エンジン内部をヘッドカバー開けて確認。

2度目のDIY整備で手順がわかってるので、ここまでの所要時間は10分位😊
2
前回に確認した時はこのチェーン部にスラッジが大量にこびりついていて除去に苦労したが、今回は全くなかった😊

オイル管理を適切に実施していれば、安いオイルでも良い状態をキープできる事を実感。
3
カムギアとタイミングチェーンの張り具合も異常なし。
4
こちらのカムギアも問題なし
5
併せてエンジンヘッドボルト10本の締付トルクを確認。
同じB235Eエンジンを積む前期9-3や900では10本のうち外側の4本が緩んでくるらしいが緩んだ様子がなく、増し締めは最小限で。
同じエンジンでも9-5では何らかの対策が施されて緩みにくいのかな?
6
交換前の古いヘッドパッキン。2万キロ程度であまり劣化してない様子。
7
ヘッドカバー裏にブローバイの配管が2本あり、内部にスラッジが溜まっていたのをワイヤーブラシで除去。
8
カムシャフトの真下にスラッジ溜まってるのを発見し、歯ブラシで除去。
9
スラッジ除去後。
綺麗にしすぎるとかえってよくない気がするのでほどほどに。
10
暗くなってきたので養生してボンネット閉めて、続きはまた明日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤへ交換&サイドブレーキ調整

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

車検 @品川

難易度:

DIモジュール&プラグ交換

難易度:

ヒーターバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ベルゲン さん、私は以前928S4に乗ってまして走行距離が9万超えた頃にショックが抜けてボヨンボヨンになり交換を決意。
ショックはビルシュタインにしてスプリング以外のパーツを概ね交換しましたら、廃車する15万キロまでシャキッとしてました。」
何シテル?   04/12 18:31
はじめまして、technocatです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7速AT ATF圧送交換(108,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 22:00:38
車検無事終了AR-84ゼノン2ゴースト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:44:12
エアコンガス・オイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:34:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
サーブ9-5エステートから乗り換え。 ステーションワゴン縛りで、ラゲッジ容量、予算、レア ...
ホンダ パン・ヨーロピアン 紺パン (ホンダ パン・ヨーロピアン)
2006年モデルのST1300に乗っています。娘や妻とのタンデム走行を考慮し、安全性を重 ...
サーブ 9-5 エステート さぶちゃん2号 (サーブ 9-5 エステート)
2007年9-5 エステート2.3tアーク、スポーツシャーシ搭載、185ps、色はレーザ ...
ヤマハ マジェスティ250 マジェ (ヤマハ マジェスティ250)
妻とつき合い始めた頃に買ったビッグスクーター。乗り心地と積載能力は最高だが、全く「FUN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation