• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月14日

リアショックアブソーバ変更&レア車?!

リアショックアブソーバ変更&レア車?! ユニコルセ エンジニアリング さんにて、リアショックのみ BILSTEINB8(ショートストロークタイプ) に交換して頂きました。



今回はリアショックアブソーバのみの交換です。





足回りは納車直後に EibachのPro-Street-S という車高調Kitを組んでおりましたが、走行10,000kmにも満たないのにリアショック2本共にオイル漏れ(ガス抜け?)を起こしてしまい、保証や修理は…?と思ったら何やら日本法人が組織改編とか?で頼りにならなそう・・・
ショック自体はKW製なのですが、廉価版なのでオーバーホールも不可能と言うことで、リアショックのみ交換目的で購入出来るメーカーを調べるとBILSTEINしか無い(他は前後セットのKit販売のみ)そうで、必然的にコレになりました。
 




今まで思った以上にオイル漏れ(ガス抜け?)の悪症状が酷かったようで、段差や継ぎ目などでの突き上げがお尻から頭に突き抜ける感じでしたが、ユニコルセ エンジニアリング さんに「乗り心地が硬くなるよ」と言われた BILSTEIN 製の方がよっぽどコンフォートで、しっかりと衝撃を吸収して乗り心地がとっても良くなりました〜。
 
費用は部品代、工賃込みで¥54,800でした。



そして当日ユニコルセ エンジニアリング さんに入庫していた、とっても珍しいブレラに出会いました。
 


ソリッド?ホワイトで左ハンドルの6MT、19インチガンメタ梅ホイールにレッドのブレンボキャリパー。



内装はダッシュ、コンソール総レザー&レッドステッチ!



パネルやハンドルには本物カーボン!



シートもとってもゴージャス!



極めつけはエンジン!なんとマイナーチェンジ前のジュリエッタQV(MT)とほぼ同じと思しき1750ターボ!
ドイツからの並行輸入だそうですが、NA2.2、3.2の他にこんなバリエーションがあったとは!
現行ジュリエッタQVの前に1750ターボ搭載車があったとは!
全く知らなかったので、ボンネットを開けて頂いて驚きでした!

内外装やエンジンなど、凄く自分好みな仕様の個体で、このブレラなら少々扱いにくくても所有してみたい衝動に駆られました。
ブログ一覧 | Giulietta | クルマ
Posted at 2015/11/14 03:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ゲット!
レガッテムさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年11月14日 4:06
愛とこだわりのあるアルフィスタが集まるお店…ユニコルセ☆

Ponjiさんのジュリ嬢もかなりキテましたよ(*^∇^*)

コメントへの返答
2015年11月14日 11:28
ユニコルセさんは行くたびに色んなアルファロメオが見られるので、訪れるだけでも楽しめますね。(笑)

機会がありましたら是非好天の元で見て頂きたいです〜!(≧∇≦)
2015年11月14日 8:23
このブレラ並行物ですね。
内装のカーボンの質感がいいんですよ♪
お友だちも持ってますが静岡の方なので
これはその人のときっと違うなあ。
コメントへの返答
2015年11月14日 11:33
そうらしいです。この時代からこのエンジンがあったとは知らなかったので驚きでした!
確かにカーボンは端部まで丁寧な仕事で美しかったですね〜。
オーナーさんは関西圏の方では無く東方だそうで、信頼できるショップを探してユニコルセさんに辿り着いたそうです。
もしかしたらお知り合いの方のお車かも?ですね。
2015年11月14日 8:40
ユニコルセさんに、行ってこられたんですね(^^)

いつもレアなアルファが入ってきてるんですね!
用事がなくてもユニコルセさんに行きたいです(^^;)))

次にお会いする時はPonjiさんのジュリ様もじっくり拝見させてくださいね~ヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2015年11月14日 11:36
先日皆さんとお目にかかった際に、こっそり?!発注掛けておりました。(^_^;)

いつ伺っても違った(しかも只者では無い感じの)アルファロメオが見られるので楽しいですね♪

うちのジュリエッタは番長号ジュリ程では無いですが・・・また是非見てやって下さいませ!(^▽^)ノ
2015年11月14日 9:36
ご無沙汰してます♪
うちの147も同じpro street-S なんですよね・・・・
前も後ろも銀筒タイプなんですけど。

前に一度調べたことあって、KWのver.1はスペインの工場(AL-KO)で作ってるようです。eibachへ供給してるKWもまず同じ流れかと思います。
この黒筒タイプもそうなのなのか?はわかりませんのですけど。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413260/blog/29186254/

うちのは5000kmの中古入手で自分で付けました。
こっち来てからすでに3万kmほどは走りましたが、まだ今のところは大丈夫のような・・・・気づいてないだけかも(笑)
でも一度目視でもゆっくりチェックしてみます。

また芦有ででもお会いしましょうね♪
コメントへの返答
2015年11月14日 11:55
こんにちは。ご無沙汰しております。

同じ足回りですね〜♪
ジュリエッタはリアがストラットではなくショックとスプリングが別で簡素な形状なので、より仕様の低いものが採用されているのかも?しれないですね。(^_^;)
オーバーホールして修理できたら良かったのですが、消耗品扱いのようで交換を余儀なくされてしまいました。(>_<)

取り外した後に手押しした感じでは、さほど違和感は感じませんでしたが、新品BILSTEINと比べると突き上げ感が酷い物だったんだと実感してしまいました。

オーバーホールができるタイプなら、やってみると印象が変わるかも?しれませんね。

最近芦有へは行けておりませんね〜。また行く機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。
2015年11月14日 10:20
イイですねビルシュタイン♪
自分も一時期ビル足を考えてたんですが、MiToだと車重が軽いので跳ねるよと言われ断念しました。
KWが良いのですが高いので悩んだまま2年も経ってました(笑)

このブレラ…昨日FBで見ましたね〜と言うことはPonji!さん発見しました(≧∇≦)
並行物はこんな仕様もあるんですね知らなかったです。個人的にはこのエンジンでMTの159SWあるならめちゃくちゃ欲しいです♡
コメントへの返答
2015年11月14日 12:05
ほぼ致し方ない状態でしたが、リアのショックのみ初めてのビル足体験となりました。
私も硬くなるよと忠告されておりましたが、抜けたKWの方がよほど硬く感じていましたので、逆に乗り心地良くなりました。(^_^;)
でもノーマルと比べてしまうと、やはり硬く感じるのかも?しれませんね。
KWのKitも結構なお値段致しますしね〜。(^_^;)

FBにも同じネタ投稿しました。(^_^;)
ターボ付きながらもエンジンが小さいので、NAモデルより軽くてイイみたいですね。重たい車体にはターボのトルクも効果的でしょうね。
今の時代ならダウンサイジングターボがメジャーなので、より売れていたかも?しれませんね。
2015年11月14日 11:42
お疲れッス!!

この白ブレラは、何度かユニコルセで見たことあります(^-^)

でも、ジュリに比べてやっぱ重たそう〜(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月14日 12:10
お疲れ様です〜。
ハジメさんのお陰ですっかりユニコルセさんにお世話になるようになりました〜!(^_^;)

お話しによると遠方の方ですが、毎度ユニコルセさんにお任せされているようですね。ユニコルセさんの信用度が現れてますね♪

確かに939系は車体が大柄なので、キビキビと言うよりユッタリ楽しむ感じが合いそうですね〜。

プロフィール

「@きぬがわ さん
新神戸でしたらお迎え行きますよ〜。」
何シテル?   10/20 00:03
普段の足車はSTEP WGN G・EX(2016年式RP1)。趣味車にAlfa Romeo Giulietta Sportiva Alfisti(2014年式)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコン内外気循環フラップモーター破損について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 05:02:25
brembo F50 キャリパー/キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 01:14:40
忘備録 コンペ用ブレーキ・ローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/21 01:14:32

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
RF8ステップワゴン スパーダからの買い換えです。 普段の足としての実用車です。 グレ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2013年に他界した重度の Alfisti だった父の後を受け継ぎ、最後の愛車であった ...
スズキ GSR400 スズキ GSR400
長年足として酷使したHONDA Hornetを12年間も乗り続けて、約8万kmで乗りつぶ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
7万円で知り合いに譲ってもらったポンコツを、2年くらいかけてコツコツとレストアして楽しん ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation