• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

ディーラーにお別れの挨拶をしてきました。現在の私の心境を書きます

 8/3付けのblogでご報告致しました通り、私がお世話になっているスバルディーラーの営業所が今月末で閉店します。今日は特に用事は無かったのですが、お世話になったディーラースタッフの方々に最後のご挨拶をしようと思い、菓子折を持って営業所を訪問しました。

 営業所はあと3日で閉店するとは思えないほど至って普通で、営業所にとって最後となる週末フェアが開催中。私はお世話になっている担当営業マンとアフターフォローのことや、今までの思い出話に花を咲かせました。担当営業マンとは前車GH2インプを購入してからの2年弱のお付き合いで、私が諸事情により現在のアネシスを購入する際にも大変お世話になった方です。思い出せば、担当営業マンとの最初の出会いは、現行インプがデビューした際の発表展示会でした。その当時私は日産セレナに乗っていて車検残が1年半あったので、まさかインプレッサを買うことになるとは思いもしませんでした。これも何かの縁ですよね。現行インプデビュー当時は小学校に入学したばかりだった我が娘も現在は小学3年生。2年弱という時の流れを感じます。

 この営業所は比較的田舎にあることもあって古くからお付き合いのある年配のお客さんが多いそうで、今までスバルのクルマのことを知らなかったけど営業所に来て初めて良さが分かったと仰るお客さんも多いとのこと。冗談半分で「この営業所を閉めるんだったら他社に乗り換えようかな~。」と言われることもあったそうで、何ともお気の毒です。ディーラーの営業所は単なるセールスの拠点ではなく、地域住民に密着したサービスが重要なんだなと肌で感じました。「ディーラーとの付き合いはクルマを買った後に本格的に始まる」と言えそうですね。

 営業所の閉店に伴い、今後は自宅から約8km離れた別の営業所でインプレッサの面倒を見てもらうことになります。ただ、私が現在お世話になっている営業マンやサービススタッフは別の営業所へ転属になるそうです。私は今後お世話になる営業所を決定するにあたり、自宅から近い営業所を取るか、今までお世話になった営業マンの転属先の営業所で引き続きお世話になるか選択を迫られましたが、営業マンの転属予定の営業所は自宅から20km以上離れており、私の生活圏外のエリアであった為、やむなく自宅に近い方の営業所を選ばざるを得ませんでした。担当営業マンは「短い間に2台買って頂いたお客さんなので今後も何らかの形でお付き合いをしていきたいですね。また後日連絡させて頂きます。」と私に言いました。こうして話をしているうちに私は目頭が熱くなる思いがしました。もうちょっと営業所に長居していたらヤバかったかも。

 最後に営業所を出る際に私は受付の方と店長に「お世話になりました」と挨拶をし、後ろ髪を引かれるような思いで営業所を後にしました。もうこの営業所に来ることはないんだなと思いつつ・・・。

 ・・・ちょっと暗い雰囲気になったので、前向きな話を。営業所を閉める際に何か不要になったモノを分けてくれないかとお願いしてみたところ、ショールームのガラスに掲げているインプレッサのPOP(?)を頂けることになりました。インプレッサと妻夫木聡が描かれているタタミ1枚分程度のPOPです。これはオフ会の全体写真撮影の時などで重宝しそう。あと、来月以降お世話になる営業所のアフターフォロー体制の素案もお聞きすることが出来ました。来月頭の人事異動により人員が変動する可能性があるため「仮」ではありましたが、これで来月以降もインプレッサに安心して乗り続けることができそうです。(^^)
ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2009/09/27 17:58:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(天気は良いのに)
らんさまさん

雲見温泉♨️
ベイサさん

熱くさせるね。
闇狩さん

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

6/11 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ホテルニュージャパンの火災について ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年9月27日 20:37
営業って、結局人ですよね。
特に車は、高い買い物なので、単なるセールスは嫌です。
まず、自分の扱ってる車を好きであるってのが、自分の基準です。
いい営業に出会えると、後々楽しいですよね♪

今度の営業所がいい店舗といい人がいるといいですね☆
コメントへの返答
2009年9月27日 21:36
どんなに魅力的なクルマでも営業や整備がダメダメだとクルマを所有する喜びが半減しますよね。
来月以降お世話になる営業所はこれまで全く縁がなかった訳ではありませんので、その辺は大丈夫かなと信じています。
2009年9月27日 21:11
 結局は人間ですね。
 以前、HONDAに乗り継いでたときの 担当がよくて、
また、店の雰囲気もよくて、次もやっぱり ここで買おうと思ってました。
 でも、担当が転勤したみたいで、そのタイミングで私もマツダとTOYOTA車に・・・

 

 
コメントへの返答
2009年9月27日 21:38
私の場合、これまでお世話になった三菱、日産、スバルの各ディーラーの担当者は対応が良く、気持ちよくアフターが受けられました。
何事にも「人」ですね。
2009年9月27日 21:27
やっぱり担当の人やお店も大事ですよね。
私は今の担当者さんに出会えなかったら、インプレッサは買っていないと思います。

それにしても移転とかならまだしも、閉店とはさびしいですね。
コメントへの返答
2009年9月27日 21:41
広島のスバルディーラーの状況はどうですか?
私の地区では今月で2つの営業所が閉店らしいです。
寂しいものです。

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) NDロードスター用純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 20:20:25
ホイール交換、だが詰めが甘かった・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 10:07:16

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation