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SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

GHインプレッサ 雪道走行レポート

 今週末も娘と共に広島までスキー旅行に来ています。朝福岡の自宅を出発しまして、宿泊する民宿に着いたのはPM2:00過ぎ。益田市付近は雨だったのですが、中国山地を登るにつれて雨が霙に変わり、道中の長いトンネルを抜けると・・・川端康成の小説「雪国」のように、トンネルを抜けると辺りの景色は一面の銀世界に早変わり!
 さて、GHインプレッサとヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ「ice Guard BLACK IG20」の組み合わせで圧雪路、融雪路、凍結路を一通り走ってみた感想ですが、低重心の水平対向エンジンと1.2t弱の軽量ボディの組み合わせにより、FFのGH2でも走りは非常に安定しています。ABSの効き具合は絶妙で、しっかりと止まれます。恐らくAWDのGH3だと更に安定するんでしょうねー。
Posted at 2008/02/04 23:34:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年01月13日 イイね!

NEWフォレスター 試乗インプレッション

NEWフォレスター 試乗インプレッション 新型フォレスターに試乗してきました。
 試乗したのはホワイトパールのXS。新開発のDOHCエンジンを搭載するグレードで、メーカーオプションのアドバンストパック(17インチアルミとスポーツルミネセントメーターのセット)、HID、パワーシート、スポーティパック、フロントシートヒーター、クリアビューパックが装着されていました。
 展示車を見た第1印象ですけど、「結構カッコイイじゃない!」という感じ。スタイリングには特に強い個性はありませんけど、逆を言えばそれだけ万人受けするスタイリングということでしょう。室内はFMCでサイズアップしたお陰で、先代とは比べものにならない程広くなっています。前席はフロントウインドウの傾斜がきつくなくて開放感があり、後席はヒザ周り肩周りともに余裕があります。ダブルウィッシュボーンを採用したリアサスによりラゲッジルームは特に横方向が広々。ラゲッジルームのレバーを操作すると後席の背もたれが前に倒れるワンタッチフォールディング機能を装備して使い勝手も上々。
 さて、早速試乗車に乗り込んでATのシフトレバーをDにシフトして試乗開始。今回はディーラー担当者が「自由に乗ってきてください」と言ってくださったので、普段私が通る生活道路を中心に走ってみました。運転席からの視界はアップライトなポジションにより非常に良好。側方および後方の視界は遮るものが少なくてGOODです。ボンネット左前方にはこの手のSUVに装備されている補助ミラーがあります。かっこ悪いという方もいらっしゃいますが、法令で装着が義務付けられているので、是非安全運転のために有効に使いましょう。
 気になる新開発のNAエンジンの走行フィールですけど、以前試乗したインプレッサ20S(こちらは同じ2Lでもシングルカムエンジン)に比べると車重が110kg重いので、軽快な感じは余りしませんが、特に力不足は感じません。走行中のノイズはよく抑えられています。ただ、少し気になったのは、加速中に2,500rpm付近の回転数でバルクヘッド越しに聞こえてくるこもり音が耳障りに感じました。私のインプレッサ15Sよりも明らかにノイジーです。試乗車だけ偶々そうだったのかも知れませんが、これは早期に改善して欲しいです。スバルの登録車で初めて採用された電動パワーステアリングの操作フィールは良好で、従前の油圧式パワステと比べて違和感はありません。
 フォレスターのトランスミッションは4速ATと5速MTが選択できます。ATが未だに4速なのは議論が分かれるところです。重くてコストが高くなるので不要という意見もあれば、他社が5ATやCVTを設定しているので顧客ニーズに応えるために必要という意見もあります。私はやはり5速以上のATかCVTを設定すべきと思います。理由は単なる流行だからという理由だけではなく、フォレスターの走りの良さを引き出すためにはATの多段化は急務だと感じているからです。新型インプレッサが出たときにも述べましたが、4速AT車で急な登り坂を走っていると3速では力不足だけど2速ではエンジンが回りすぎるというシチュエーションが多々あります。先の新聞報道でもありましたように、富士重工業は水平対向エンジン用のCVTを2009年から順次搭載を開始するとのことですので、もしかしたら次のマイチェンでCVTがフォレスターに載るかも知れませんね。
 サスペンションはどちらかというと乗りごごち重視のマイルドなセッティング。インプレッサよりも車高が高い分コーナーではロールが早めに出ます。個人的にはもう少し硬めのサスが好みです。
 試乗コースには対向車と離合するのがやっとの狭路がありますが、やはり全幅が5ナンバー車より8cmも広い1.78mなので離合の際に気を遣います。(これは馴れで解消するかも)
 試乗の際に燃費計をリセットして燃費を計測してみたところ、11.4km/Lを計測。市街地と流れの良い郊外路が半分づつという条件ですが、2LのAWDということを考慮すると大健闘だと思います。新型フォレスターのNA車で新たに採用されました電動パワステ等の省燃費対策が効いているのかも。
 フォレスターのライバルとしては、トヨタRAV4、日産エクストレイル、日産デュアリス、ホンダCR-V辺りが該当すると思いますが、排気量や価格で直接ぶつかるのは日産デュアリスでしょうか。それぞれイイところがあるので悩むところです。後々NEWフォレスターに2.5Lが追加される・・・ことに期待ですね。
 正直言って私も新型フォレスター欲しくなりました。全車に横滑り制御装置が標準装備されてこの価格はお得です!私ならXSの5速MTにアドバンストパック等を装備したものをチョイスします。(^_^)
Posted at 2008/01/14 11:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年10月27日 イイね!

NEWインプレッサWRX STi 試乗インプレ

NEWインプレッサWRX STi 試乗インプレ NEWインプレッサSTiに試乗しましたのでレポートします。
 試乗したのはWRブルーのインプレッサSTi(18インチ仕様)。ホールド性の良いバケットシートに着座してプッシュ式のスタートボタンを押してエンジンを始動。排気音は以前試乗したS-GTとは明らかに違う低音を重視したチューニング。SIドライブのスイッチは試しに「S#」にセット。クラッチを踏んでローギアにシフトしてクラッチをミートすると・・・おっ!重いっ!(^◇^;) 15Sの感覚でクラッチを繋いだのでいきなりギクシャクした発進となってしまいました。
 試乗コースは高台にある住宅街を往復するいつものコース。足回りはかなり固められていて路面の僅かな凹凸も伝わってきます。前を走る車がいなくなったのでアクセルを踏み込むと、3,000rpmを超えたあたりからジェット機が離陸する時の様な強烈な加速Gにビックリ。旧型のインプレッサSTiには乗ったことがない私ですが、これは凄いの一言に尽きます。住宅街だったので余りスピードは出せませんでしたが、コーナリングは安定していてレールの上を走っている感覚です。6速のミッションはシフトフィールが良好で、手首の操作だけでシフトアップ/ダウンがカチッと決まります。ギア比はクロスしているので峠を走ると気持ちよさそう。市街地でも6速に入りましたので、6速でも従来の5MTの5速と同じくらいのギアレシオなのかな?
 試乗を終えてディーラーの駐車場でSTiの内外装をチェック。詳細は各種インプレに書いてある通りなのでココでは省略。私は営業担当者に「STiのリアスポイラーやグリルは15Sにも付けられますか?」と尋ねたところ、「サービス部からの回答では、グリルはそのままイケそうですが、リアスポイラーは形状が大型化したことに伴ってサービスホールの形状等が異なるかも知れないので即答はできないそうです」とのこと。基本的には交換は自己責任でしょうね。インプレッサSTiのアクセサリーカタログを見ると、STiのロゴが付いたメッシュグリルは32,000円(工賃除く)でした。次のお客様感謝デーの時に購入を検討しましょう。
 新型インプレッサSTiは走り屋さんにとって喉から手が出るくらい欲しいクルマだと思います。ただ、私が「STiを買いますか?」と聞かれたら答えはノーです。私はクルマ通勤をしているので、渋滞中にあの重たいクラッチで半クラッチの操作を繰り返すと思うと脚がつりそうだし、何よりも15Sが2台買える価格には手も足も出ません。グリルなどのインプレッサSTiのパーツを15Sに流用してSTiチックな15Sに仕立てたいと思います。例えば、STiのみに装備されている「レクサスワイパー」には注目です。(気が早い人は既に注文しているようですが・・・)
Posted at 2007/10/28 08:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年07月16日 イイね!

NEWインプレッサ15S 長距離の試乗インプレ

 「NEWインプレッサ3Daysモニター」でレンタルしている新型インプレッサ15Sに乗って大分県の湯布院までドライブに出かけました。目的はもちろん温泉です♪
 AM11:30に自宅を出発。ひたすら国道を東に走って湯布院を目指します。途中、玖珠の「春日うどん」にてランチ。うなぎのせいろ蒸し+うどんのセットを注文。お値段がリーズナブルで美味しかった♪
 目的地の湯布院にはPM2:30頃に到着。3連休ということで湯布院は大勢の観光客で賑わっていました。私達は健康温泉館クアージュゆふいんへ行き、温水プールと温泉を楽しみました。お客さんは地元のシニアの方々や小学生以下の子供連れが殆ど。プール好きの我が娘は当然の如く大喜び。
 PM6:00頃まで温水プールと温泉を楽しんだ後は休む暇もなく福岡への帰路につきました。帰りは高速道路を利用。ETCが装備されていないのでETC通勤割引が使えなかったのは残念。有意義な3連休最終日でした。

NEWインプレッサ15Sについて報告します。
モニター車両:
15S 4AT (2WD) Gパッケージ1、Dパッケージ、HID装着車
価格:1,716,750円

○動力性能
 ATのインフォECOモードをONにしたまま走行するとパワー不足を感じるので、走行シーンに応じてOFFにすることをお勧めする。
 スポーツシフトでギアチェンジしてワインディングロードを走ると楽しいが、上り坂において2速ではエンジンが回りすぎるが3速ではトロイというシーンが多々あった。現在富士重工業で開発中の水平対向エンジン用のCVTを是非早く搭載して欲しい。

○足回り
 きわめてしなやか。コーナーでロールはするが、重心が低いので狙ったラインをスムーズにトレースする感じ。

○静粛性
 エンジン音、ロードノイズ、風切り音 全て優秀。
 時速100Km/h時のエンジン回転数は4速で2600rpm。

○インテリアの質感
 ミドルクラスのクルマとして捉えるならばもう少し頑張って欲しい気がしますが、1.5Lのクルマとして考えれば良くできている。ドアを閉めた際の音は160万円のクルマとは思えない質感を感じる。

○装備
 メーカーオプションのDパッケージは便利。アクセスキーを携帯してクルマに近づくと自動的にルームランプが点灯。ドアノブのリクエストスイッチを押すと解錠と施錠ができます。
 エンジン始動のプッシュボタンはトヨタ車と同じ部品が使われています。ブレーキを踏みながらボタンを押すとメーターの針がMAXまでスイープしてエンジンがかかります。
 HIDロービームランプの光は他社に比べると黄色っぽい色で少々物足りないです。折角HIDなんだからもっと青い光だといいのですが・・・。
 オートエアコンはコンプレッサーのON/OFFと内気循環/外気導入の切り替えまで自動制御してくれます。

○燃費
 走行距離200Km弱(高速道路30%、市街地20%、郊外50%)
 2名乗車、A/Cオン(設定温度25℃)、インフォECOモードON、外気温約27℃
 満タン法で13.5Km/L、インパネの燃費計で14.4Km/L
 10.15モード燃費が15.6Km/Lということを考えれば妥当な線でしょうか。
Posted at 2007/07/20 01:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2007年07月15日 イイね!

NEWインプレッサの商談(S-GTにも試乗)

 今日は珍しく朝寝をしまして、起床したのは午前9:00。台風一過の晴天・・・という空模様ではなくスッキリしない天候だったので、私自身も気分が少々どんよりした感じ。
 遅めの朝食を摂っていると玄関の呼び鈴が鳴りました。誰だろうと思ってドアモニターを見ると、先日の新型インプレッサの試乗でお世話になったスバルの営業マンが立っていました。ドアを開けて用件を尋ねたところ、先日私がスバルのWEBサイトから応募していた「新型インプレッサ3Daysモニター」に当選したとのこと。同じくスバルのWEBサイトで応募を受け付けていた「新型インプレッサ購入資金30万円プレゼント」や「新型インプレッサ レンタカー24時間クーポン」には落選していたので正直言ってビックリ!「都合が良ければ今日の午後からご用意できますよ」と言われ、私のテンションは急上昇。喜んで「正午に営業所へ伺います!」と返事したのは言うまでもありません。(爆)
 正午に娘と共にスバルディーラーに到着。ショウルームで軽く雑談をしていると・・・外にNEWインプレッサのS-GTが展示されているのを発見。先日訪問した際は15Sと20Sの2グレードしか試乗車が用意されていなかったので、恐らく最近入ったと思われます。私のS-GTへの視線を察した営業マンが私に試乗を勧めてくれましたので、想定外ではありましたが、S-GTに試乗することになりました。(^^)
 試乗車はWRブルーマイカの5速MT仕様。MT車を運転すること自体が超~久々の私でしたが、興味津々でクルマに乗り込みました。クラッチを踏み込んでエンジンスタートボタンを押すと、フラット4のターボエンジンがスタート。注意深くギアを1速にシフトし、エンストしないように注意深くクラッチをミートして公道へ。
 試乗コースは前回と全く一緒。S-GTは意外にも静粛性が高く乗り心地も良いので、先代のイメージを持って乗ると拍子抜けします。3,000rpmを超えるとターボが本領を発揮して強力な加速Gを体感できます。欲を言うなら、マニュアルシフトのストロークをもう少し短くして欲しいですね。どうしても気になるならSTiのオプションで用意されているクイックシフト(AWD車のみ)を装着しましょう。
 S-GTの試乗を終えてショウルームに戻り、営業マンに近日中に新車購入を考えていることを伝えて商談に入りました。対象グレードは15SのAT(FF)。メーカーオプションのGパッケージ1とHIDを付けた車両本体価格は1,632,750円。セレナの査定は20万円。ディーラーオプションとして、ベースキット(マット、バイザー、ナンバーフレーム、トノカバー、泥よけ)、ETC、パナソニックHDDナビ等を装着し、車庫証明手続代行費用と納車費用をカットしてもらって支払総額は約194万円。値引きは車両本体から8万円、付属品から8万円くらいかな? 先月フルモデルチェンジしたばかりのコンパクトクラスの新型車ということを考慮するとなかなか好条件。「幾らにすれば決めていただけますか?」との問いかけに対して「まだ購入車種が決まっていないので無理は申し上げられませんが、180万円にして頂けると助かります。」と回答。「厳しい条件ですが、ご希望に添えるように頑張ります。」とのこと。
 3Daysモニターに貸し出されたのはブラックの15S。先日試乗した車両そのものです。オーディオレスなのが残念ですが、3日間じっくりと味わってみたいと思います。
Posted at 2007/07/20 01:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

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