• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SALLY@DJ5FSのブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

本日の走行日誌(2009/4/11)

本日の走行日誌(2009/4/11) 本日のANESISの走行距離は26km。内訳は買い物です。燃費計をリセットして今日1日の燃費を計測したところ、燃費計の数字は 10.1km/L でした。今日は暑かったので初めてエアコンを使いましたよ。帰宅後のアネシスのオドメーターは1827kmでした。
Posted at 2009/04/11 23:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ANESISの走行日誌 | クルマ
2009年04月11日 イイね!

アネシスのハイマウントストップランプを24連LEDに交換

アネシスのハイマウントストップランプを24連LEDに交換 アネシスのハイマウントストップランプを24連LEDに交換しました。交換はポン付け・・・でOKのはずでしたが、アネシスのハイマウントストップランプのソケットの極性が・・・。(詳細はパーツレビューにて)
Posted at 2009/04/11 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

新型ウィッシュ 1.8S 試乗インプレッション

新型ウィッシュ 1.8S 試乗インプレッション試乗グレード:1.8S 2WD
試乗コース:市街地
コースコンディション:晴天、渋滞なし
乗車人数:3名
外気温:26℃
エアコン設定:ON(25℃)
試乗時間:約10分



4/2に発売された新型ウィッシュに試乗しました。

(1)外観・内装
 2代目に生まれ変わった新型は初代のキープコンセプト。ボディの大きさは初代と殆ど変わっていません。テールランプは先代のLEDから普通の電球に変更されており、これはちょっと残念。
 室内に目を転じますと、運転席に座ってみて最初に感じるのは、Aピラーが細くなって前方視界が良くなったことです。右左折時に横断歩道を渡っている歩行者がAピラーに遮られて死角になるということも少なくなりますね。インパネのデザインは正直言って好みが分かれるデザインだと思います。タコメーターと速度計が離れていてちょっと違和感を感じます。タコメーターと速度計の間には平均燃費等が表示されるドライブモニターが装備されています。このご時世、燃費計を装備するのは珍しくありませんが、折角装備するならもっと表示部を大型化した方が良いと思います。ステアリングはiQで採用された下側がえぐられたデザインを採用。ステアリングとヒザとのクリアランスが増して開放的です。
 セカンドシートは先代と大きく変わった感じはしません。ミニバンで最も快適なのは間違いなく2列目でしょう。サードシートに乗り込んで居住性をチェックしてみました。流石にこのサイズのミニバンの3列目は広いとは言い難いです。シートの座面は低いですし、頭上空間は髪の毛がルーフに触れそうです。この席は子供や小柄な大人用と割り切りましょう。
 空調についてですが、2列目の足もとにはヒーターの吹き出し口がありますが、エアコンの吹き出し口はありません。サードシートは4WD車と2WDの寒冷地仕様車にヒーターダクトが付きます。インパネの上部にある「後席用ベンチレーション」を作動させるとルーフ沿いに冷風が後席に送られる仕組みになっています。これはエクシーガ等で採用されたものと同じ仕掛けですね。

(2)ロードインプレ
 プッシュ式のスタートボタンを押してエンジンを始動。試乗グレードは1.8S。今回のモデルチェンジの目玉である新採用のバルブマチックエンジンとCVTを搭載しています。ゲート式のシフトレバーをDレンジにシフトして試乗開始。3人乗車でエアコンをONにして走行しましたが、新開発のエンジンとCVTの出来具合は優秀です。走行中のノイズは抑えられていますし、CVTにありがちな変速過多は感じません。急な下り坂ではCVTが自動的に変速してしっかりとエンブレをかけてくれます。限られたコースでの短時間の試乗でしたが、私的には1.8Lで十分パワフルに走ると感じました。2.0Lとの価格差が大きいので、1.8Lがベストチョイスと思います。足回りはトヨタ車らしく硬すぎることもなく柔らかすぎることもないセッティングで好感触。

(3)総評
 新型にモデルチェンジしたウィッシュの1.8Lに試乗しました。新型はキープコンセプトでエンジンとミッション以外に目立った変更点が少ないのは残念ですが、サイドエアバッグや横滑り防止装置が全車に標準で備わるなど、かなりお買い得になったと思います。特に、ベーシックグレードの「1.8X」のコストパフォーマンスは抜群。ディスチャージヘッドランプと前席アームレストが装備されないのを我慢すれば、184万円の価格は非常に魅力的。上級グレードの「1.8S」との価格差が25万円ありますので、恐らくこの「1.8X」が最多量販グレードになると予想します。

フォトギャラリーもご覧ください。
関連情報URL : http://toyota.jp/wish/
Posted at 2009/04/11 16:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

新型ウィッシュを見に行こう

新型ウィッシュを見に行こう 今日もいい天気です。今日はランチを済ませた後に先日発売されたばかりの新型ウィッシュを見に行こうと思います。試乗車があれば是非乗ってみたいです。
Posted at 2009/04/11 10:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車に関する話題 | クルマ

プロフィール

「トヨタレンタカーの「新型アクア 会員先行WEB予約キャンペーン」で新型アクアに乗ってきました。
市街地、峠道、高速道路を満遍なく170km走って満タン法による燃費が30.6km/Lを記録しました!
後日試乗レポートをUPします。」
何シテル?   12/28 23:13
2019.12.27にMAZDA2納車。 前車DJデミオに続いて今回もディーゼル車を選びました。 【車歴】 過去に所有していたクルマは、ミニバン、ハッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:41:34
[マツダ MAZDA2]マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:40:12
DJデミオ リアワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 04:23:51

愛車一覧

マツダ MAZDA2 MAZDA2 XD-S 6MT 2019 (マツダ MAZDA2)
2018年式のDJデミオ購入から1年8ヶ月(2.7万Km)でMAZDA2に乗り換えました ...
マツダ デミオ DJ5FS DEMIO XD-L 6MT 2018 (マツダ デミオ)
2018年4月28日納車。 初のマツダ車。 SKYACTIVEディーゼルエンジンと6速M ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
2009年3月8日にインプレッサ5ドア(GH2)からインプレッサアネシス(GE3)に乗り ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2013年9月28日納車。 グレードは最上級グレードの「Gスマートアシスト」にしました。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation