いと-ひでのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

野郎と二泊三日

野郎と二泊三日ちょっと前になってしまいますが、東北地方にヴァンガードで行ってきましたので、記録代わりにアップします。

普段は、助手席にはオネーチャンしか乗せないのですが、今回は学生時代からの付き合いのヤローと一緒です。

宿も決めぬまま、北方面とだけ決めて、いつもどおりの行き当たりばったりで出発です。

~1日目~

初日は深夜に出発し、横浜から第三京浜、環八を経て関越に。

夜も明けたころ、越後堀之内I.Cで一般道に降り、プラプラと下道を新潟市内に向かいます。

朝飯に選んだのは、新潟中央市場内の『誠食堂』。

刺身定食で、朝からご飯おかわりしまくりです。

そのあとは、ひたすら海沿いを北上していきます。

朝にたらふく食べたのと、夜にそなえて昼食は抜き。
山形を抜け、秋田に入ります。

夜までまだ時間があるので、男鹿半島へ。夕日が大変綺麗でした。

夜は、ホテル近くの郷土料理店へ。『秋田長屋酒場 秋田駅前店』

秋田名物、きりたんぽ。初めて食べました。

他にも沢山の郷土料理を存分に味わい、お酒もすすみいい感じです。

店内は暗くて写真がぶれぶれだったため、いかにも秋田なお店の外観写真のみです。

~2日目~

初日はひたすら北に向かっていたのですが、今日は秋田から東方面に走り、世界遺産平泉に向かいます。

中尊寺。

ここで、重大なミスを。

下調べも予備知識もなく向かったので、一番の見所らしい金色堂を華麗にスルーしてしまいました・・・

昼食は、名物のわんこそば。『そば処義家』。

ここら辺は、おばちゃんが次々に器に入れてくれるスタイルではなく、最初から小分けにされた蕎麦がお盆に大量に乗って出てくるタイプです。

完食。お腹いっぱいです。

午後は気仙沼方面に抜け、いまだに震災の爪痕の残る南三陸町や石巻市を抜け、仙台市へ向かいます。

ヴァンガードに乗り始めて間もない頃、2012年7月に訪れた地ですが、思ったより復興が進んでいた場所、まったく手付かずの場所など様々でした。

気仙沼線の清水浜駅。

津浪被害の大きかった気仙沼線のほとんどの駅が解体されてしまいまいましたが、こちらの駅はまだ二年前とほとんど変わっていません。

早くの全線の復旧を願うばかりです。

夜は仙台市のホテルにチェックインした後は、やはり仙台といえば・・・な、お店に向かいます。

『牛たんの一仙』
あえて、あちこちある有名店を外し、ここで牛タン三昧です。

~3日目~

本当はこのまま南下し、神奈川まで帰ろうかと朝までは思っていたのですが、
急に気が変わり、再び山形へ。

山形市内から、米沢に抜けます。
本当は、会津若松へ抜け喜多方ラーメンでも食べようかと考えていたのですが、再びプラン変更で米沢で昼食です。

『焼肉みよし』
カルビ丼に喰らいつきます。

ここからやっと帰路につきます。
会津若松を抜け、121号線の日光街道を南下し、矢坂I.Cから東北自動車道で、すぐに神奈川でした。

一人でも人と一緒でも、毎回なんだかんだ観光そっちのけでグルメ旅になってします。

たまにはヤロー同士の旅もいいかなと。ツレはどう思ったかわかりませんがw

今回走行距離 1609km
Posted at 2014/07/29 11:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「こうして、テレビ見ながら年を越すのは何年ぶりだろうか」
いと-ひでです。よろしくお願いします。 旅・飯・酒・音 好きです。 『ヴァンガードでの日本全国足跡』 ~訪問済~ 北海道・青森県・岩手...

<< 2014/7 >>

20212223242526

トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
平成24年 3月14日、納車されました。