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隼斗@hayabusaの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

ATミッションマニュアルシャフト交換&ATF交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
雪国4AT車の定番、シフトレバーが重い&パーキングに入らなくなるの症状が出た為に交換。
交換した古い部品達。
ATオイルパン剥がし、バルブボディAssy脱着の非常に汚れる作業で写真一切無し。


ストレーナーはどうせATオイルパン剥がすならのついで交換。
前回交換してからおそらく6万km程のはず。
たいして汚れていなかったが新品部品買ってしまったので交換。

マニュアルシャフトセット
25940-65K11
トランスミッションオイルストレーナー
26572-78G10
シフトスイッチボルト
25948-76G11 2個
2
オイルパンとオイルパン内のマグネットは清掃。
オイルパン外側は貼り付け後に再塗装。
ちょうどATF交換時期でもあった為、ATFも交換。
今まで純正+添加剤だったのを辞め、純正より良いオイルを使用して添加剤無しに移行。
ドレン抜き+オイルパン&バルブボディAssy脱着で3.0L抜け、3.0L使用。
その後ドレン抜きのみ1.0Lの希釈交換を繰り返し5.0L使用。


ATF
A.S.H VFS ATF

181070km

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「そろそろATミッションオイル交換の時期だな〜って思ってたらミッションに要整備箇所が発生。
今回はオイルパンはおろかバルブボディまで外す大仕事だけど緊急性は無し。
ある意味ミッションオイル交換時期に壊れるオーナー想いな奴(笑)」
何シテル?   03/15 00:26
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2020/11/08 00:00:51

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