• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクステアのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

赤キミーラのプラグ点検!!

赤キミーラのプラグ点検!!緑キミーラの調子が未だかつて無いほど良くなったので、先日からの赤キミーラの何となく不調?な事でその存在意義が無くなってしまう!!

アクセル開け始めでばらつく感じがあるが、回ってしまえばそれほど気にならない(笑)








しかし、好調時の良さを知ってるので先ずはプラグ点検。
プラグ&コード交換したのが2015年10月14日と記録されているのでたぶんそれ以来初めての点検かな?

左バンク、右が前側・・・・・・


スレッドコンパウンドとシリコンスプレーで養生して組んであったので、取り外しも問題なく汚れ具合もこんなもんだろう(;´Д`)

ついでに、緑キミーラのプラグ交換時に破損した為購入してあった新品のプラグサプレッサー(プラグエクステンション)を投入することに!!

左の金色を緑キミーラに使用し、将来的に交換するだろうともう1セット(8本)買ったのは右のシルバーの物・・・・・


元から付いていた物は5Ωの刻印があったがこれには無し!!(;・∀・)
テスターで抵抗を測ったがゼロだったはず。

いつ見てもイカシタTVRのエキマニ(*^▽^*)

本日はお客(友人)や近所の車好きも来店で作業は休み休み(;・∀・)

でもこういう時の方がミスは少ない(*^▽^*)


作業終了は夜間になってしまったが、エンジン掛けて見るとなんかEカモ?(;・∀・)?

辺りはすっかり暗くなって、お疲れだがテスト走行せずにはいられない(*‘ω‘ *)/





おぉ~(*^▽^*)素晴らしいですねぇ~
で肝心のエンジンの調子だが、今だかつて無いほど非常にいい!!って緑キミーラと同じジャン(>_<)

結局、これだ!っていう原因は掴めずじまい。
しかしながら左バンク交換後に始動時にはまだ症状が残っていたので、右バンクのプラグ&プラグサプレッサー(プラグエクステンション)の組み付けのどこかに問題があったのだろうか・・・・・・

勿論、エンジン不調時まず一番最初にいつもしてるプラグ&プラグサプレッサーのハマり具合の確認は行ったのだが(*´Д`)~





まずはめでたしめでたし(;・∀・)

さぁ明日はお台場だ!!
Posted at 2018/11/17 23:47:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | TVRキミーラ | 日記
2018年11月17日 イイね!

がんばれキミーラC240HC

がんばれキミーラC240HCいつまで続くのか?キミーラ2台体制・・・・・・

ホントは一台にしたいが絞り切れず早3年弱(*´Д`)
本音を言えばキミーラ2号が一号の様なエンジンフィーリングならそれでよしなんだが(笑)

そこでチョットゴニョゴニョしようという作戦。
まず、緑と赤のエンジンフィーリングの違い・・・・

赤がパワフル&トルクフル…豪快の一言。

緑はスムース&フラットトルク・・・・・乗りやすい、軽快感がある。

赤はエンジン音&エキゾーストノートがデカイ!!そして臭い・・・・明らかに濃い感じ(燃費はこっちの方が良い)

緑はスペック上ハイカムシャフトが入っているがアイドル時も回していってもそういう感じ無し。


そして、緑号はたまに高回転(5000rpm+)で失速気味?フン詰まりぎみになることあっり(*´Д`)
以上から、燃料系・点火系をいくつか点検。

まず、以前から気になっていた緑のキーオンで動き出した燃料ポンプがいつまで経っても止まらない!!
ノーマルは・・・・・・・某ショップのブログから拝借(;・∀・)ヒューズボックス以外に4個あるリレーのうち


青カプラーのこれがフューエルポンプリレー


ウチの緑号は青いカプラーは・・・茶色いリレーが付いてる

外してもポンプ止まらない(>_<)

セキュリティーのイモビをカットしてるのでその影響か?(>_<)

ならば、フューエルプレッシャーレギュレーターの確認・・・・
赤キミーラはこれ。


緑キミーラはこれ・・・・・なんの文字も刻まれていない!?


と思ったら裏にあった・・・・・同じものだ(*´Д`)

燃圧は大丈夫なのか?めったに壊れる部品じゃない気がするし。

ならば点火系・・・・進角か?!!(;・∀・)

あぁぁ~!!(*´Д`)

デスビ・バキュームアドバンサーの取り付けがグラグラだ!!

しっかり取り付けてエンジン始動。。。。。変わりなし。
早速テスト走行だ!!

ついでに先日針折れしたSTACKタコメーターを修理に発送と、食材の買いだしに母を連れ出した(笑)


野菜も売ってるホームセンターで大根・白菜・長葱にほうれん草を買った・・・・・緑キミーラに青物野菜(;・∀・)


で肝心のエンジンの調子だが、今だかつて無いほど非常にいい!!
いつからこうなったか分からないが、エンジンの振動で徐々に緩んだのだろう・・・・・多分部品交換したときの締めが甘かったのか?

これなら、緑キミーラに軍配が上がるなぁ(*^▽^*)
Posted at 2018/11/17 22:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記
2018年11月13日 イイね!

45年間やってるの?

45年間やってるの?





欧州のヒルクライム画像





これと・・・

これ!!

同じ場所だねぇ~(*^▽^*)




歴史が違うねぇ(*´Д`)羨ましいです。



先日の『112の日』紹介されてました!!
全国のアウトビアンキA112オーナーの方来年も参加しましょう~
https://gazoo.com/article/daily/181112.html
Posted at 2018/11/13 21:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い映像シリーズ | 日記
2018年11月11日 イイね!

本日キミーラの次はアウトビアンキのファンネル交換。

本日キミーラの次はアウトビアンキのファンネル交換。昨日購入したウェーバー40ΦDCOE用カールファンネルの装着。

以前はウェーバー純正のストレートタイプだったが、カッコで選んだ45ΦDCOE用カールファンネルが思いのほか具合よくて40ΦDCOE用を探していたのだ。
112の日に行く前に45ΦDCOE用を付けていたが、当然ながら40ΦDCOEにつけると途中に段差が出来てしまう。



当然だが45Φ何でキャブ入り口に段差が・・・・

40ΦDCOE用と45ΦDCOE用の比較・・・・・メーカー違うので形状が違う。

長さは40ΦDCOE用がちょっとだけ短い。


一番違うのはこのカール具合だ!!

しかしこの45Φ用はどうやって作るのか?謎だ(;・∀・)?

そして40ΦDCOE用装着。



やっぱ段差あり、ちょっと少ないけど・・・・


ところでこんな資料がある!!(;・∀・)


どんな計算値かわからんが、2番・3番は先端の巻き込み具合で全く数値が違うし、1番のストレートタイプはあまり良くないよな?
そうすると、ストレートで巻き込みの少ないウェーバー純正のファンネルは・・・・・・・(*´Д`)


乗っての感じだが、ファンネル以外全く同じだった前回より明らかにツキが良いよ!!
これでジェットノセッティング詰めれば良くなりそう・・・・・・今は中速域のトルクが薄い?谷があるのか?次回の宿題だ。



Posted at 2018/11/11 23:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトビアンキA112 | 日記
2018年11月11日 イイね!

キミーラ連闘。

キミーラ連闘。今日は昨日の赤キミーラで気になった、エンジンフィーリングやハンドルの緩い感じをみるつもりだった。

しかし今朝弟が緑キミーラでテニスに行こうとしたらトランクが開かないらしい・・・
セキュリティ上詳しく言えないが乗れないという事だ(笑)
結果些細な事で事なきを得たが、前回乗った時の5000rpm+で回らない現象の検証(;´∀`)

昨日赤キミーラに乗ったばかりなので緑キミーラとの個体差がよく分かる!
まず全体的に赤の方がすべてにわたってスパルタンだ。
ノンパワーのステアリングはもちろんだが、クラッチ・シフト・アクセル全て重い。
パワーウインドウの降り方迄重い(笑)
パワーは調子良ければ赤がパワフル(怒涛のトルクか)だし、音もデカイ(*^。^*)
気になる点はボディ・ハンドル・サスペンションの緩さ?だ・・・・・

対する緑はとにかく軽快(;´∀`)
前にも書いたが乗った事ないけど「マツダ・ロードスター」みたいだ。
赤から乗り換えると運転が上手くなった様だ(笑)
ホント、足して2で割りたいよ!!

さて、5000rpm+で回らない件だが、リミッターみたいにピッタリ何回転で止まるっていう感じではない。
踏み方によって吹けない感じが違う・・・・・試しに5000rpm+からゆっくりアクセル開けてくと回った!!
以前はリミット(6250rpm)まで回っていたしなぁ・・・

ガバット踏むと失速する感じはガス薄い感じなんだがキャブじゃないし・・・・・
バキュームアドバンサー不良で進角しないのか?

ガソリン給油したけどお約束のリッター3km台だけは安定しているよ(;´∀`)
Posted at 2018/11/11 22:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | キミーラ2 | 日記

プロフィール

「45年間やってるの? http://cvw.jp/b/1443799/42180962/
何シテル?   11/13 21:35
昔話は記憶が薄れてしまったので曖昧な部分もあるが記録に残す意味でもアップしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ザックス+ベルトーネX1/9リアスプリングに交換( ^^) _旦~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 19:51:51
梅雨入り直前・・・^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 19:46:24
オイル漏れ(噴き出し)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 18:09:19

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
ルーテシア16Vの後釜として入庫。 友人からの貰い物で元はノーマルjuniorだったが ...
TVR キミーラ TVR キミーラ
レーシングカー張りのチューブラーフレームにクラシカルな香り漂うFRPボディのデザイン。 ...
シトロエン DS シトロエン DS
冬眠中。 検切れのまま知人関係に譲渡しました。
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
父の形見。受注色のため2ヶ月~半年待ちと言われたので展示車を無理云って購入。(画像はショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.