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狂ちゃんのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

元旦から直ぐに掛かって、嬉しい誤算

元旦から直ぐに掛かって、嬉しい誤算グロープラグを2本替えて3/5気筒にした成果です。
普通に掛かったと言えば誇張になるけど、ボボボ、ブスブス、バスブス言いながらも、瞬間的に掛かってくれるのは有難い。時間にしたら0.5秒か?
1本しか活きてなかった2日前とは雲泥の差であります。

写真はグロープラグタイムリレー
英文では
Pre-Glow Time Relay 又は
Glow Plug Relay

しかしですね、4本のプラグが死んでるのに、グロープラグの断線は何処にも表示されなかったのは何故?リレーの図からは断線を検知してくれるような部品は見当たらないけど、ディーラーは一本でも死んでると警告すると言っている。

再確認する必要がありそう。

後れ馳せながら明けました。目出度い。
Posted at 2018/01/01 18:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2017年12月29日 イイね!

本日も掛からないな、オールロードクワトロ

本日も掛からないな、オールロードクワトロ

アウディオールロードは一向に掛からない状態が続いている。

困った事にVAG-COMの診断では走行に支障を与える異常が無い。

正しくは、以下の4項目が指摘されている。
①左後ろのドアがロック解除出来ない、
②燃料計の異常、(燃料は満タンマイナス20L)
③ナビのアンテナ異常、
④触媒の異常。

ディーラーで確認したところ、燃料計がゼロに為ってもエンジン停止する回路は無いと。触媒異常ってどういう事なのか?触媒前後にあるセンサーが故障しているのか?排気ガスは出て居ないように思えるのですがはっきりしない。

ナビはアナログTVの電波が受信出来ないので当然異常となる。


此処からは推測だが、燃料は有るのに送られていないのではないか?
燃料ポンプは4個目であり、そろそろ5時間タイマーの期限切れ?である。いや、偶々今までのポンプが5時間で壊れただけで偶然だと思うけど、またか、という思いは募る。

幸い5個目のポンプを持っているので、交換を決意した。

いじり虫さんに頼ってばかりですが、本日の計測結果を記すと;

Ign On の時3.7Vが3秒程流れ、11Vになる。Offにするとまた3.7Vになり、直ぐにゼロになる。回路の診断しているのかもしれないけど、セルを廻している時にも11Vが流れる事が確認された。電気系は良好と思われる。(この時バッテリーは13V)

一方、ポンプにバッテリー直結して12Vを与えても燃料は来ない。それどころか全く動く気配が無い。外してみないと原因は不明だが何故壊れるのか出来れば是非とも究明したい。
(ポンプ装着したままバッテリー直結するのは危険です。スパークさせると引火爆発の恐れも)

時間が有ればポンプを交換したかったが、日没サスペンデッド。
非常に寒く風も強かったので、蓋をして延期に。

トンネルの先に明かりが見えて来たので気分は上々って、未だ解決していません。
でも見えて来たのは良い兆候ですな。
Posted at 2017/12/30 01:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年12月20日 イイね!

今年のヒルズのX'mas tree

今年のヒルズのX'mas tree六本木ヒルズのツリーは何ヵ所有るのか数えてはいないけど、毎年何処かのスポンサーが多彩なツリーを披露してくれる。
今年はCartier








Posted at 2017/12/22 19:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 祭り | 旅行/地域
2017年12月18日 イイね!

W202の燃料タンクの不思議

W202の燃料タンクの不思議

燃料ラインの逆噴射清掃準備でリフトアップして下から覗いて驚いた。

プロペラシャフトを跨いで左右に分かれていて、上部の跨線橋が繋いでいる。
オールロードも似ているが、これはインタンクポンプで調整している。

ベンツディーゼルにはインタンクポンプは無いので(タンク横の外部にも有りません)、左右のバランスはどうしているのだろうか?

注記)コモンレール以降は電動ポンプとディーゼルポンプの併用ですね


因みに
1、給油は右側タンクへ
2、エンジンへの出口も右側から
3、リターンは左側へ

戻って来た燃料を左側から右側に移動させる手段は何か?
リターンの動力源は重力だけで、ポンプの残圧ではない。落差30cm程でそれほどの圧はないはずで、急な坂で下れば逆流してもおかしくない。防止弁が有るのだろうか?

給油した燃料は右側を満たしたあと、溢れる形で左側に行くのか?それではフィードに支障が有るので、何かサイフォン効果を利用している気がするのだけど、リターンは大気解放されていて(タンク内圧は給油口横に有るドレーンから外気に繋がる)サイフォン効果は期待できない。


不思議です。
Posted at 2017/12/18 12:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2017年12月17日 イイね!

C250ディーゼルの燃料系を考える Part5

C250ディーゼルの燃料系を考える Part5Part4で予告した、① エアーダスターによる逆噴射と、② 弱い電動ポンプでホース内圧を0.3bar程度の正圧にする実験の為、みんとものいじり虫さんにわざわざお越し戴きました。

ホース内の泡を見るなり、此はキャビテーションでは無いと。キャビテーションではもっと細かい泡になるのだそうです。従って、何処かからエアーを吸っているハズ。
当然最も怪しいのは燃料ヒーター/サーモスタット部出口からプレフィルターに至るホース。

最初に交換したホースだ。無論新品である。



確認した事項

a)ヒーター出口の内径 8.74mm 他方、ホースのOリング外径 10.6mm (健忘症)
普通ゴムシールでは30%近く圧縮させるということでした。この場合12%位なのでやや心許ない数値である。(正圧と負圧の違いで変わるのだろうか)

b)ヒーター出口内部のざらつきは無い。 ゴムシールも柔らかく、変形無し。

c)ヒーター内部のお勉強。
通常の冷却水のサーモスタットに類似した構造で周りのエンジンブロック内の温水でwax温度が変化して開閉する。寒冷地対策だとすれば、タンク横で電熱ヒーターを作動させないと効果は無い。そもそも始動直後は温水ではないので暖める意味が理解できない。

d)
シールが適切かの確認は困難で、ホースのカプラー(樹脂)との繋ぎ目から吸っている可能性は否定できない。熱収縮チューブと思われるが、見た目にも接点は均一ではないのでとても怪しいのだ。古いものと比較すると一層継ぎ目の密着度合いに差がある事が理解できる。
それでも、これ程多くのエアーを隙間から吸って、エンジンが停止した時に漏れないって有るのだろうか。

⇒ 先ずは継ぎ目に接着剤をぐるりと塗布してエアーの侵入可能性を潰す。(写真)ホース自身にピンホールが有れば仕方ないけど、ピンホールならあれほど空気の侵入は多くはならないのでは?

結果、時間切れで①、②共実施できなかったけど燃料ヒーターそのものが怪しいのかもしれない。次回はヒーターに直接給油する形で空気の侵入場所の特定を急ぐ。
Posted at 2017/12/18 16:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ

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「初めてメタルクリーンという油汚れを落とす洗浄剤を使ってみたけど、凄い!」
何シテル?   11/12 04:35
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