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狂ちゃんのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

オールロードの球切れ?警告灯

最近Dレンジに入れるとたまにブレーキランプの球切れ警告灯が点灯するようになった。
しかしどのランプも切れている様子はない!

おまけに点灯しても1分後には正常となり、その後暫くは点灯しない。
しかし信号で止って発進する時にDレンジに入れると、また点灯する。
これではD-ラーに持ち込んでもその場で判然としないのは明白で、預けになってしまう。
果たしてこの警告灯は他の機能にも関与しているのか?取説には特に明示されていないようだが・・・・

現在点灯しないのは右ドア下のカーテシーライトと後ろ向きの赤灯。ドア内のスイッチ不良かと思われるが、ルームライトはドア開で点灯するから、これも一致しない。
ブレーキランプの警告灯とカーテシーライトの不点灯が関係しているのか、これもよく判らない。

不思議な車だ。

ドアスイッチは内張りを剥がさないといけないので、年始に時間があればチャレンジしてみよう。

2012.2.7補足:

運転席ドアを開けてもルームライトが点灯しなくなった。パネル内のドア開の表示もしない。足元も不点灯。ドア下のカーテシーライトも不点灯。恐らくドアスイッチの不良と判断。
但し、リモコンでロック解除後、ルームライト点灯するのだけど、ドアを閉めるとライトは消灯する。果たしてマイクロスイッチは生きているのか、それとも・・・
Posted at 2011/12/31 19:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月22日 イイね!

ARQの乗心地、大きく改善!

ここの駄文にお付き合い戴いていた方々はオールロードの乗心地が甚だ、いや呆れるほど悪い、と愚痴ってきたことはご存知かと思う。さっきまでの乗心地は明らかに脚が突っ張ってるというか、寧ろ道路と喧嘩している感じで多少の上下動でも前を走る軽より車体の動きが大きい。レース車で12kgのバネを入れていても、ここまで跳ねない、というほどお粗末な乗り味であった。

ところが、先ほど大宮バイパスでレベル3を試し、流れに任せて速度を上げた処自動的にレベル2に落ちる。どうやらそのような設定になってるようだ。最初は判らず、いつの間にか2に下がってるので再度3に上げてやる。これを3回繰り返した結果、普段使うレベル2の状態で以前のような凸凹をいなす感じの乗り味に激変!

何が、どうして、どうなった?
ベローズが何かの理由で折り畳み難くなっていたのが、スムーズに畳めるようになったせいで突っ張りが無くなったのかなぁ?

兎に角良くなった訳で、ヨメからボロ車と罵られる事もなくなるであろう。

先ずは目出度し?かな。
Posted at 2011/12/22 23:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月17日 イイね!

ARQのダッシュ上の埃?

最近メーターパネル上にスポンジ状のゴミが散見される。大きさは2mmから6mm程度。
もっと小さいものもあるようだが見えてないだけかも。

しばらくこれはフロントガラス上縁部の内側から落ちてきたものと考えていたのだが、メーターの真上はフロントガラスではないか。上縁部から落ちたらほぼ膝の上である。

すると、このゴミはどこから来たのか?まさかブロワーの中?
今日は信号待ちの時、大きな粒が落ちた音が聴こえた。気のせいではない。
ACはオートにしてるのでファンは4程度だった。

ディーラーでも聴いたことないと言うし、不思議である。

皆さんは似たような経験されてますか?


2012.2.7補足:
ディーラーで確認したら、ARQは随分同様の事例が報告されているとか。『独逸のスポンジは弱いんですよ。今なら未だ下取り価格が付くから、買い換えてはどうですか?』だと。
営業マンは買い替えさせるのが仕事だから、あまり責めても気の毒ではあるが、何だかなぁ~、という後味の悪いものが残りました。
Posted at 2011/12/17 00:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月12日 イイね!

タッピングスクリュウ 続編 (洩れなし)

タッピングスクリュウ 続編 (洩れなし)寒い。
なので、歩いてHCまでパンク修理剤を買いに行くのは気が重い。

で、恐る恐るパレットのクルマを見てみると、タイヤは空気漏れもなく、正常。
空気圧2.5(右前)
確か入れたのは2.7だったと記憶するが、異なる計測器なので多少の違いは誤差である。
念の為左前を測ると2.6なので、殆どエアー漏れはなしと認められる。(当然左右は揃えておいたので洩れは0.1か)

そろそろスタッドレスに交換する時期でもあるので、正月休みにでも修理キットか何かで遊んでみたいと思うのだけど・・・

結局HCまで車で行き、帰りに某S自動車で諸々相談してきただけで終ってしまった。


補足:その後、4日経ってもエアー漏れはなく、週末のタイヤ交換まで持ちそうである。
Posted at 2011/12/12 19:58:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月11日 イイね!

タイヤにタッピングスクリュウ!

平地を走行していて何だか「カタカタ」音がしているような気がしていたのだが、帰宅して車庫でみたら、長さ2cm以上のモクネジが平ワッシャーと共に右前輪の溝部に刺さっている。工具使って抜いたら見事に中まで貫通しており、プシューっとエアが漏れ出した。夜だし、修理もできないので慌てて刺し直し、明日また様子を見ることにした。

万一明朝フラットタイヤになっていたらどうしよう? 20年振りなのでタイヤパンドーもどこにあるやら。どうせ使えないだろうし、HCまで歩いて行ってこようか?
パレットの上でのタイヤ交換はできれば避けたいからなぁ。

それにしても頭が5mm程度出ている金属がタイヤに刺さっていても殆ど振動・音を伝えないオールロードクアトロって凄い。
Posted at 2011/12/11 21:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@ ポリッシャーの束子版が有れば良かったのですが〜
結局4日間で5〜6時間位やって、膝、腰、肩、腕、指と全身疲弊しました。壁際と隅っこが落ちないけど全体は白っぽく、綺麗に成ったので由とします。50年分の汚れって凄いです!」
何シテル?   06/11 14:23
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
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