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狂ちゃんのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

電圧不可思議なオールロードクワトロ

電圧不可思議なオールロードクワトロ色々頭痛の種が多いアウディオールロードですが、本日も理解できない現象が。

バッテリー充電したあと、電圧を確認するのが日課のようになってしまったので実行した訳です。

バッテリー端子間 13.28V
燃料ポンプヒューズ 12.11V
+はバッテリー、➖はラジエーター後方のエアコン用コンデンサー(アルミ製) 13.48V
(写真)

あれっ!

そんな事が有るか?

何度も計測しました。デジタル計測器、アナログ式、両方で結果は同じ。
後日測っても、数値は変われど、差はほぼ同じ。

端子間よりも0.2V高く表示されます。他所では常識的な値で、端子とほぼ同じか、0.1~0.2V低い値。

何故アルミコンデンサーに当てた時だけ高くなるのか?
後日測っても同じです。

電気のプロで無くてもあり得ない、と考えるのが当然ですが、実際に経験すると誤差と割り切るのは難しい。


オールロード乗りの皆さん、お暇な時に測ってみて下さい。
Posted at 2017/02/05 05:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

朝は掛かったのですが、弄り壊して不動車に

朝は掛かったのですが、弄り壊して不動車に朝からいじり虫さんに駆け付けて戴き、前週からVAG-COMに指摘されている1、3番の点火系不調の原因追求に取り掛かりました。

例によって、クランキング2秒で一発スタート。アイドリングもいじり虫さんが感心する程滑らか&静か。
とても点火系に異常が有るとは思えません。

作業し易い場所に自走で移動して、エンジン停めてFault check.
やはり1、3番シリンダーに失火有りです。

そこで、エンジン上部の諸々部品を外して右側バンク(進行方向右側)の2番(真ん中)と3番(後方)のイグナイターを交換。序でにプラグも外してみたけどバカ力で締まっていた他は問題無し。3番プラグの隙間が1.2mm有ったので規定値の0.8に併せた。

(余談ですが、左側バンクは自分でやりたいと思わない程補記類満載で、プラグ交換すら素人にはキツイかも。各種ホースの留め具が、カシメになってるので再利用不可。)

この状態でFault check。
やはり異常が有るとの指摘。

一度エンジン掛けて、停めてからFault check。→ 同じく異常。

そこで、Airbagの時のようにFaultFoundをclearして、再度checkすると、

見事!! 写真の通りです。

エンジン異常無しと出ました。チラッと車検予約が頭を掠めた瞬間です。

一度Faultが出ると、修復されても自動では変更されないのですね。
ま、Airbagの時も同様だった訳で別に構わないけどね。

喜んでエンジン掛けてみるも、あれっ。
セルは元気良く廻るのですが掛かりそうで掛からない。2ー3秒は廻るんですが、続かない。
そのうち、全く初爆も無くなり、元に戻ってしまいました。

此処で、バッテリー端子を外すと指摘リセットされるのではないか?と期待して、20分くらい端子を外して放置。 → それでも掛からない。

結局電力不足、とVAG-COMに指摘され、四苦八苦してバッテリー交換する羽目に。
この車はエンジンの上に乗らないと交換できません❗
製造ラインには多分専用クレーンが有るのではないか?と思いたく為るほど作業性悪し。

やっとの事で重たいバッテリーの交換終了して、今度こそ、と期待したのですが、やはり掛からない。

おいおい、此れでは元の木阿弥ではないか?

どうしよう?

何がどうなってしまったのかなぁ。


追記:いじり虫さんが調べてくれたのですが、ECU内のキャパシターが放電してしまうと、電圧低下している、と警告が出る設定になってるらしく、端子を外すのではなく、むしろ充電した方が良い結果が出たのではないか、と悔やんでいる。
Posted at 2017/01/28 20:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月23日 イイね!

記録用 1番、3番の点火系不調

記録用 1番、3番の点火系不調1番は時折、3番は常に点火系に問題発生している。とのVAG-COMによるお達しである。

早速アウディ六本木に問い合わせてどのシリンダーかを電話で確認した。

縦置きV6なので、4BBESFの型式では1番は進行方向右側バンクの先端部。
3番は同じく右側の最後部。

つまり、真ん中のイグナイターを1、3と交換してVAG-COMでテストすれば原因追求を狭められるかもです。



今度の金曜日が寒波襲来にならぬよう祈ります。
Posted at 2017/01/26 13:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月22日 イイね!

本日も順調、と言いたいオールロードですが…

本日も順調、と言いたいオールロードですが…いや、順調なんですよ。走るのは。

ブレーキはだいぶ良くなったけど、とても日常の利用には耐えないレベルのジャダーが出まくっている。踏めば止まるようになったので車検は40km/hだし、問題無さげです。

しかし、満タンにして少し走ったらガス欠の警告!!

エンジン切ると消えて、暫くして又点灯。4回繰り返した後は消えなくなりました。

その直前にVAG-COMでトランスミッションのECO化と、サスペンションの突っ張りを解消して大満足して居たのですが、新たな難問発生ですかね。

オールロードの気分屋度合いはシトロエン並みですねぇ。



追記:

昼頃からポカポカ陽気となりましたので、作業をサボり某コンビニの広い駐車場にてVAG-COMチューン実施。

ガレージに戻ってアンテナ取り付け

ガレージ内を捜すこと30分。フロント用のドリルドローターを見つけました

バッテリー電圧とヒューズの電圧を測定。どちらも12.2V あれっ、差がない❗古いバッテリーのままなのに

ルームミラーの液晶漏れを修理試みるも失敗。オールロードにA6のミラーを移植しようとしたのだが微妙にサイズが違う

夕方近所を走らせてたら燃料警告灯は消えてました。気分屋ですなぁ



残りのtask

エンジンオイルとフィルター交換
ブレーキパッド+ローター交換
ボンネットダンパー調達
冬タイヤに
ルームミラー手術
Posted at 2017/01/22 14:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

本日も順調なオールロードクワトロ

14時にガレージで3秒のクランキングで無事エンジンがかかりました。バッテリー購入したけど、出番無しです。

このところ寒波襲来でバッテリーも弱っているのでは、と心配したけど杞憂でした。

地元の区役所支局で750円払って臨番を得て、今日から試走開始。無論、目的外の場所には行けないので、申請した通りに走行して来ました。

明日の日曜日はVAG-COMを使って幾つかチャレンジする予定です。
Posted at 2017/01/22 01:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ

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「@ ポリッシャーの束子版が有れば良かったのですが〜
結局4日間で5〜6時間位やって、膝、腰、肩、腕、指と全身疲弊しました。壁際と隅っこが落ちないけど全体は白っぽく、綺麗に成ったので由とします。50年分の汚れって凄いです!」
何シテル?   06/11 14:23
狂です。よろしくお願いします。ハイドロ系シトロエンとは45年の付き合いで、随分購入しましたが最初のGS1220Club以外はぜ~んぶ中古。今でもBX16VとD...
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