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狂ちゃんのブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

本日も不思議と順調なオールロードクワトロ

アウディの調子がすこぶる良い。警告灯も全部消えてる。
何とも不思議である。この半年間お騒がせさせた原因は一体何だったのだろうか?

此処で今までの調子の悪かった時の背景を整理してみたい。


燃料ポンプの不良3件
→ 錆の詰まり、初期不良、原因不明、ホース折れ(解決した)と理由は多々有るけど、結局善く判らない。

排気ガス警告灯
→ ラムダセンサー、2次エアポンプ、ソレノイドバルブ、触媒、関連ホースの詰まり等の何れか或いは複数が考えられるが、2次エアポンプに12Vを直結して生きている事を確認した以外何もしないのに消灯した。

EPCは点灯した理由も消灯した原因も不明のまま異常無しになってしまった。
→ 走行中に点滅し始め、暫くしてから点きっぱなしと成ったのだから、誤作動よりも何かが故障/接触不良だったと考えるのが自然か。項目が多くて特定できる前に治ったから不明。

ESP
→ 基本的に雨、雪の道路でコントロールを容易にする装置なので、エンジンを停止させる命令は出さないハズ。しかし、点滅後ほぼ同時に掛からなくなったので、関連を疑っている。

気温・天候
→ 異常を示した日の気温は朝5℃以下で、昼頃が8℃以下。他方、ご機嫌善い時は10℃以上、15℃前後であった。

バッテリーの状態
→ 異常を示した日のバッテリーの電圧は12V半ば。善い時は13V前半。寒さの影響を受けやすいバッテリーなのか。


17項目のVCDS異常のうち、ナビの速度センサー不検知(TV受信の為に斬ってる可能性有り)、リヤドアのロック解除不良、ラジオ異常(アンテナ欠損)の3点以外はA/Cの異常が一時検知されたが、皆自然治癒。
→ 大半の原因は「時々接触不良」だったので、電力回復で正常に為ったと考えると納得できる。いや、そう思いたい自分がいる。

全く根拠の無い戯言ですが、バッテリーの部分的初期不良なんて事はないのでしょうか?
今丁度ギリギリの境に在って、寒いと境界線の下。暖かいとOKみたいな?
常識的に考えると無いのは判っているのですが………
Posted at 2017/03/02 23:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

此処まで使って貰えば本望か?

此処まで使って貰えば本望か?ブレーキパッドを点検した副産物でタイヤの磨耗に気付きました。

此処まで使って貰えたのですから、タイヤも本望でしょうかね?

知ってしまった以上は怖くて雨にならない事を祈るばかりです。サイドは4mm残だったので、車検の検査ラインでも何も云われず、自分でも全く気付く事は有りませんでした。

少し空気圧を高めにしてるので、まあこうなる(中央部が減る)のは当然です。
センターグルーヴの浅いところでは1mm以下❗

参考までに、乗用車のウェアインジケータは1.6mmです。
トラック、バスは3.2mmだったような記憶です。


写真では幾分溝が残ってる部分も有るように見えるかもしれないけど、実際は殆どツルツルと云っても過言ではない。

最近はあまり飛ばさないけど、それでも100km位は出すので濡れた路面と低温は要注意だ。


危ない、危ない。
Posted at 2017/02/13 21:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cクラス | クルマ
2017年02月01日 イイね!

CIVIC復活の狼煙か? 青山本社で旧シビック展開催中

CIVIC復活の狼煙か?  青山本社で旧シビック展開催中結局、軽いボディ+パワフルなエンジン= 勝利

興味深いのはフロント185は判るけど、リアが155と細い事。此れより古い展示車も皆同じ傾向です。グリップよりも抵抗を減らす工夫が優先したのでしょうか?
何せワークスマシンなのだから、入念な実験・試走の結果リアを細くしているはずなので、耐久レースでの参考になるかも。
Posted at 2017/02/03 21:31:21 | コメント(0) | 耐久レース | クルマレビュー
2017年01月28日 イイね!

電圧不可思議なオールロードクワトロ

電圧不可思議なオールロードクワトロ色々頭痛の種が多いアウディオールロードですが、本日も理解できない現象が。

バッテリー充電したあと、電圧を確認するのが日課のようになってしまったので実行した訳です。

バッテリー端子間 13.28V
燃料ポンプヒューズ 12.11V
+はバッテリー、➖はラジエーター後方のエアコン用コンデンサー(アルミ製) 13.48V
(写真)

あれっ!

そんな事が有るか?

何度も計測しました。デジタル計測器、アナログ式、両方で結果は同じ。
後日測っても、数値は変われど、差はほぼ同じ。

端子間よりも0.2V高く表示されます。他所では常識的な値で、端子とほぼ同じか、0.1~0.2V低い値。

何故アルミコンデンサーに当てた時だけ高くなるのか?
後日測っても同じです。

電気のプロで無くてもあり得ない、と考えるのが当然ですが、実際に経験すると誤差と割り切るのは難しい。


オールロード乗りの皆さん、お暇な時に測ってみて下さい。
Posted at 2017/02/05 05:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ
2017年01月28日 イイね!

朝は掛かったのですが、弄り壊して不動車に

朝は掛かったのですが、弄り壊して不動車に朝からいじり虫さんに駆け付けて戴き、前週からVAG-COMに指摘されている1、3番の点火系不調の原因追求に取り掛かりました。

例によって、クランキング2秒で一発スタート。アイドリングもいじり虫さんが感心する程滑らか&静か。
とても点火系に異常が有るとは思えません。

作業し易い場所に自走で移動して、エンジン停めてFault check.
やはり1、3番シリンダーに失火有りです。

そこで、エンジン上部の諸々部品を外して右側バンク(進行方向右側)の2番(真ん中)と3番(後方)のイグナイターを交換。序でにプラグも外してみたけどバカ力で締まっていた他は問題無し。3番プラグの隙間が1.2mm有ったので規定値の0.8に併せた。

(余談ですが、左側バンクは自分でやりたいと思わない程補記類満載で、プラグ交換すら素人にはキツイかも。各種ホースの留め具が、カシメになってるので再利用不可。)

この状態でFault check。
やはり異常が有るとの指摘。

一度エンジン掛けて、停めてからFault check。→ 同じく異常。

そこで、Airbagの時のようにFaultFoundをclearして、再度checkすると、

見事!! 写真の通りです。

エンジン異常無しと出ました。チラッと車検予約が頭を掠めた瞬間です。

一度Faultが出ると、修復されても自動では変更されないのですね。
ま、Airbagの時も同様だった訳で別に構わないけどね。

喜んでエンジン掛けてみるも、あれっ。
セルは元気良く廻るのですが掛かりそうで掛からない。2ー3秒は廻るんですが、続かない。
そのうち、全く初爆も無くなり、元に戻ってしまいました。

此処で、バッテリー端子を外すと指摘リセットされるのではないか?と期待して、20分くらい端子を外して放置。 → それでも掛からない。

結局電力不足、とVAG-COMに指摘され、四苦八苦してバッテリー交換する羽目に。
この車はエンジンの上に乗らないと交換できません❗
製造ラインには多分専用クレーンが有るのではないか?と思いたく為るほど作業性悪し。

やっとの事で重たいバッテリーの交換終了して、今度こそ、と期待したのですが、やはり掛からない。

おいおい、此れでは元の木阿弥ではないか?

どうしよう?

何がどうなってしまったのかなぁ。


追記:いじり虫さんが調べてくれたのですが、ECU内のキャパシターが放電してしまうと、電圧低下している、と警告が出る設定になってるらしく、端子を外すのではなく、むしろ充電した方が良い結果が出たのではないか、と悔やんでいる。
Posted at 2017/01/28 20:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ARQ | クルマ

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「初めてメタルクリーンという油汚れを落とす洗浄剤を使ってみたけど、凄い!」
何シテル?   11/12 04:35
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