• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月26日

4Cの対策部品(?)について・・・

4Cの対策部品(?)について・・・ 久しぶりのブログアップです。

今回は4Cの対策部品(?)について少しばかり・・・

以前、大雨時の走行や大量の水を使っての洗車で、トランクルームの底(特に底の角部分)の部分が水で染み込んできたことについて、4C乗りのお友達にお話ししてました。

どうもエンジンルーム側から水が入り込んで(これは仕方ないですが・・・)トランクボックスの裏側に水が伝い、素材がフェルト地のような為、その水が染み込んで内側(トランク内部)が水びたしになるということでした。

何とかしたいと思い、Dに相談。
結果、トランクボックスの裏側全体にビニールを巻き付けました。
それが ↓ こんな感じです。



ある程度の水の浸入は防げたものの、若干の湿り気は気にしないことにしてました。

そんな時に私が当初注文していた黒4CがDに入って来ました。

何となく気になったんで、エンジンルーム側から指を突っ込んでトランクボックスの裏側を確認したところ、フェルト地だったのがツルツルになっているではありませんかっ!!(@_@)


なんじゃっ!?こりゃ~!!

そうです・・・やはり対策されていたんです・・・
(バッテリカバーも同じく既に対策品が奢られてました。)

Dで調査してもらったところ、対策品は品番が変わるということでしたが、何故か4Cは以前の品番のまま変わらずで、試しにとってみました。

すると・・・



やっぱり対策されてるやんッ!!

左側が未対策部品で、右側が対策部品です。
明らかに表面から水が浸入しないようにコーティングされてます。

未対策部品


対策部品


オマケに水が浸入していた為、トランクボックスを受けていた底部分はちょっとカビてます(>_<)
(この部分も何故が水が染み込む素材でした・・・)


どないなってんねんっ!!"(-""-)"

4C乗りの方で気になる方は、一度指を突っ込んで確認してみては?!

いじょっ!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/11/26 00:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年11月26日 3:55
エー! トランク見てみます

しかし、こういうのは、デイラーが 教えてくれないと困ります~(笑)
コメントへの返答
2015年11月26日 8:39
もし気になるようでしたら、一度見てみて下さい(^_^;)

そして、ちょうど指を突っ込める箇所が角にありますので、触ってみると分かるかと思います。

私が発見したことで、Dでも知らなかったことですよ〜f^_^;)
2015年11月26日 3:57
情報ありがとうございます☆

かーくんは試すまでもなくフェルトだし~(¬з¬)

それにしても…サビはともかく、カビは嫌だぁ(汗)
コメントへの返答
2015年11月26日 8:42
こんちは〜(^-^)

う〜ん…初期の個体でしたら、未対策の可能性が大きいでしょうね…(ー ー;)

放っておくと、間違いなくカビるかと思います(>_<)
2015年11月26日 5:41
当然私のは未対策品ですが、水が染み込んだりしたこと無いけどな〜。
洗車の時は高圧洗浄機使っているので、水の使用量が少ないから???
コメントへの返答
2015年11月26日 8:46
多分、水の量も関係してくるかと思います…f^_^;)

様子を見て、大丈夫であれば良いかと思いますが、もし染み込んだり、トランク内がカビてきたらDに相談してみてはいかがでしょう?

因みに部品代は18万円で、私は保証で無償交換して貰いましたf^_^;)
2015年11月26日 6:50
私も雨でも走っているし洗車も普通ですが染み込んでいないみたいです。
与えられたものを素直に使い続けるタイプですので(笑)あんまり色んな事は気にしないんですけど・・・

カビは嫌ですね~(; ^ω^)オイル交換時に見てもらおうかな~
情報ありがとうございました♪
コメントへの返答
2015年11月26日 8:52
こんにちは〜(^-^)

多少の個体差や水の量にも関係してくるかと思いますが、構造上悲しいかな水が染み込むようになってます…(>_<)

私の場合、トランクは4Cと言えども一応物を入れる場所なので、水は入ってはいけない場所と認識しているので、我慢なりませんでした…(笑)

対策されているのは間違いないので、気になるようでしたら、一度見てもらうことをオススメします。
2015年11月26日 7:23
な、なんと…
全く別物のパーツになっていますね。

前からトランクの湿気は気になっていたので、「水取りぞうさん」を常にトランクに置いていました(´・_・`)
またDで相談します。
コメントへの返答
2015年11月26日 8:56
こんちは〜(^-^)

『水とりぞうさん』を置いてただなんて、ちょっと笑っちゃいました…(失礼しました。)
まるで湿気の多い押入れ状態ですね…

部品代だけでなんとっ!!18万円もします…
私の場合、保証で何とか交換してもらいましたよ〜f^_^;)
2015年11月26日 8:03
バッテリーに続いて、トランクもですか(笑

これは無料交換なんですか?
コメントへの返答
2015年11月26日 8:58
その他にもまだ対策されてる箇所があるかもしれませんね…(苦笑)

因みに部品代だけで18万円!!(◎_◎;)
私の場合、保証で何とか交換してもらいました…f^_^;)
2015年11月26日 10:25
そうなんだ!
全然気にしていなかった(^^;)
今週末見てみよう!
簡単に外せるなら自分でコーティングしますが、バンパー外すのかな?

しか~し、お高いパーツですなぁ~(@_@)
コメントへの返答
2015年11月26日 18:55
そうなんですよ…(ー ー;)

最初、大雨の時にトランク内はかなり酷い状態になりました(>_<)

取り外しはバンパーを外さずに出来ますので、比較的簡単かと思います。
2015年11月26日 10:34
こんちは/

情報ありがとうございます!!!

確認します。。。
コメントへの返答
2015年11月26日 18:57
ハ〜イッ!!

気になるようでしたら、一度ご確認してみて下さい。

指を突っ込んで触ってみたら、直ぐ分かりますよ〜f^_^;)
2015年11月26日 16:47
全く気にしていませんでしたが明日OIL交換に行きますのでDに話してみますね。
コメントへの返答
2015年11月26日 19:00
最近の個体でしたら、対策されてるかと思いますが、最初のほうの個体でしたら、恐らく未対策かと思われます…(ー ー;)

エンジンルーム内に水が入るのは最初から分かっていることですから構わないんですが、トランク内は濡らしたらアカンでしょ〜ッ!!f^_^;)
2015年11月26日 19:08
外側を樹脂コーティングすればいいわけですね。
トランクが簡単に外せるなら自分で出来るかも〜。
コメントへの返答
2015年11月26日 19:24
ど〜もですっ!!(^-^)/

トランクボックス自体は、比較的簡単に取り外しが可能ですよ〜♫

対策部品のほうも、未対策のそれに単にコーティングしただけのものですから…f^_^;)

Dに言えば、恐らく保証対象として取り替えてくれるかと思いますが…
(但し、その場合実際に水の浸透で濡れてなければなりませんが…←写真を撮って申請しますんで…)
2015年11月26日 19:54
これも人柱?
コメントへの返答
2015年11月26日 19:59
こんばんは〜(^-^)

人柱と言えばそうかも?!(^_^;)
2015年11月26日 22:14
こんばんは!
誰も突っ込まないので。。。

指突っ込んで、濡れ具合いを。。。

って、ナニ指?使えばいいの?(爆)

4c海苔じゃないけど気になるな(//∇//)
コメントへの返答
2015年11月26日 23:06
そりゃ〜、やっぱ中指でしょ〜( ^ω^ )

慣れてきたら、人差し指と共に…(爆)
2015年11月26日 23:45
カー雑誌CGの4cレビューもコレが理由で休載になってましたよ
コメントへの返答
2015年11月27日 0:09
へぇ〜!(◎_◎;)
マジですかっ?!
それは知りませんでした…(^_^;)
2015年11月28日 9:25
良くも悪くも弄りながらつき合っていくのがイタリアンクオリティなんでしょうか(笑)
コメントへの返答
2015年11月28日 11:07
ご無沙汰してます(^-^)

お元気ですかぁ???

まぁ…イタリアンクオリティ…基本的にあまり気にしないようにはしてますが、いくら何でもトランク内は濡らしたらアカンしょっ!!f^_^;)
2016年8月17日 11:55
こんにちわ。 トランクの雨漏り?ちょくちょくあるみたいですね。 私も見事大当たりしてしまいました。
Dへ早速相談したら、保証期間内なので交換してもらいました。事前に交換後、ハッチ?と言うんですかね、少し浮き上がった建付けになると聞いてましたが、それもなく助かりました。 皆さん、ご参考になれば。
私は、もう一つ悩みがありまして、室内への雨漏りがあります。雨の日に乗らないかたもみえますが
そうすれば良いのかも知れないですがでも嫌ですね。これも上記と一緒にDでみてもらい、ウインドウの上の部品を交換してもらいましたが、完ぺきではないのです。 ルーフを外して・・・と大事な修理となり時間もかかるようなので、検討中です。 長々とすいませんでした。
コメントへの返答
2016年8月17日 23:42
こんばんは〜(^-^)
トランクボックスについては、対策されてますので、皆さん交換されてるみたいですね。

室内への雨漏りは、CGの長期テスト車だった4Cについても同じようなことを聞きました。
幸いにも、私のは大丈夫ですが…f^_^;)
この際、徹底的にDに見てもらって直されたほうが良いかと思います。
2016年8月19日 12:41
こんにちわ。ありがとうございます。 泣き寝入りはしたくないので、徹底的に直そうと思ってます。
コメントへの返答
2016年8月31日 0:23
お返事、遅くなりすみませんでした。

折角の保証があるので、この際徹底的に直してください(^^)

早い完治を祈ってます。

プロフィール

「@ろめ夫1750 さん♫スーパー万○の駐車場ですね⁈買い物してました(^^;;」
何シテル?   06/30 00:09
BRAVE18です。 周りのみん友さんからは、呼びにくいという理由から、本名の『はじめさん』と呼ばれ、また仲の良い方からは何故か『番長』と呼ばれてますf(^_...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

155トラブルあるある集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:15:41
運転席 革擦れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 02:16:13
PRO-TECTA GuruDora360 (ぐるドラ360) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 15:57:33

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
主力戦闘機を入れ替えました(^^;; 初のSUV車です。 アルファロメオ3台体制は変わら ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
アルファロメオ155 TS16V ファイナルエディション 1997年式です。 走行距離3 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2015年7月21日(火)無事に納められました。 これからもよろしくです(^^♪
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
阪神大震災を経験し、引越しの際、大活躍しました。 良妻賢母的な良いクルマでした(^-^)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation