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サブ6レーサーのブログ一覧

2024年05月09日 イイね!

エブリイワゴン エアバイパスバルブ交換

昨日、エアバイパスバルブ入手できたので交換します。

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壊したバルブを外しました。十数年間緩められたことがないホースバンドを移動
させるのが硬くて大変。

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新品のエアバイパスバルブです。思ったより高価。想像していた価格の倍!

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交換も無事終わり、夏用タイヤに履き替え試走しました。今のところ異常は見受
けれません。物置の文鎮から無事復活。

Posted at 2024/05/09 17:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2024年05月03日 イイね!

エブリイワゴン シリンダーヘッドカバーガスケット交換

以前から、オイルの焼ける匂いがしていて、金の葉っぱさんの所でオイル交換した
時に、オイル漏れをしているとのお話があり、シリンダーヘッドカバーガスケットを
換することにしました。

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ジャッキアップし馬をかけ、冬用タイヤを外します。カムカバーガスケットを交換後
夏タイヤに交換する予定でしたが...

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エンジン汚いですね。約14万㎞走行してます。8万㎞走行の中古車で購入しまし
たが、購入してすぐサーモスタットを交換、12万㎞でオーツーセンサーを交換した
ぐらいで大きいトラブルはありませんでした。

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今回交換する部品です。カムカバーパッキン、アウトレットエアガスケット、PCV
バルブシール、PCVバルブ。

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カムカバーのボルトを外すために、ターボ関係の補器類を外していきます。

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数時間の格闘後カムカバーが外れました丸印のボルトは、3/8のソケットでは無理で
カムカバーに付いている遮熱板を変形させ、1/4のソケットで何とか外れました。
スラッジも無く綺麗です。以前オーナーが5000㎞毎、私が購入後3000㎞毎にオイル交換してきた賜物です。最近の車のオイル交換メーカー推奨が1万㎞とか聞きます
が??

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外したカムカバーです。外側はそれなりに汚れていますが、画像は無いのですが内側は綺麗です。この後、清掃しPCVバルブとシールを交換しました。特にシールは硬化しているので取り外時、ヘッドカバーの中に破片が落ちましたが、何とか取れました。これまでが前日の作業です。

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これからが、今日の作業です。
取り付け前のヘッドカーバです。一部、液体パッキンを塗っています。後は組んで行きます。

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組み上げ最後に補器類のパイプを繋いでいたら...ガーン エアバイパスバルブの
パイプ接続部が折れていました。部品発注はGW明けの7日以降、それまでエブリイワゴンは物置の文鎮です。普段の足なので不便になります。
Posted at 2024/05/03 20:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年02月12日 イイね!

ダックス70公道復帰に向けて 最終回

DAX(ST-70)無事、公道復帰しました。

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ヘルメットのシールドベースが破損しているため交換しました。

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このシールドを嵌めるが大変で、メーカーのHPをみたりして、20分~30分格闘。無理して入れると、ベースがまた破損してしまします。

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自賠責のシールを貼り、これで公道に出られます。

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久々に公道に乗り出しましたが怖いです。近所の農道等を走り体を慣らしていきます
。ウーーヘルメット大きい(62cm)(笑)。

Posted at 2023/02/12 15:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年02月06日 イイね!

ダックス70公道復帰に向けて 13回目

今日は、朝から暖かく最高気温14℃の予想、今日で整備作業を終わらせたいと思います。

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実は、昨日チェーンを手持ちの工具でなんとか繫ぎ、組み込みました。今日は張りの調整をして無事終了。このチェーンはシールタイプのためか?圧入しないといけないので万力で加えて接続用のクリップを嵌めました。失くしたクリップはブラジルの大河で急遽購入です。

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次は、6V用レギュレータの取り付けです。このレギュレータはモンキー用のためポン付け出来ません。

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接続の配線の色が異なるので、ネットでモンキーの回路図を入手し、比較して接続を決めました。説明書にレギュレータの回路説明が無いのは、チョット不親切かな。

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配線の接続端子を丸ギボシ、アース線を純正色の緑のケーブルに変更しました。

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バッテリーケースに付いている赤色のレクチファイヤー(整流器)を取り外します。

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6Vレギュレータをシートロックのボルトを使いエンジン側からの新規のアース線と共締めにしました。

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エンジン側のアース線です。所有するN360のセルダイのアース線が燃えるトラブルがあり、新規のアース線でエンジンとバッテリーのマイナスを接続してトラブルが解決したことがありました。そもそもアース線が燃える事態考えられなくて悩みました。

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電装系も問題なく動作しましたので、自宅の庭で走らせブレーキ調整して、整備は完了です。

Posted at 2023/02/06 18:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年02月04日 イイね!

ダックス70公道復帰に向けて 12回目

寒い日が続きダックス70の整備もなかなか進みません。

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前後のスポロケット、チェーンを交換します。スポロケットの丁数は純正と同じにしました。

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五十年間で溜まった、泥と油でコチコチになっています。

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パーツクリーナーをジャブジャブ吹きかけて、何とか汚れを落としました。

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前後のスポロケットを新品に交換しました。この後チェーン交換の作業をしましたが、チェーンが上手く繋がらず、午後六時頃までやりましたがダメでした。寒さで体がコチコチになってしましました。ここまでは、先週の作業です。

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今日、チェーンの接続をしようとしましたが、接続のクリップが行方不明で断念。外してあった、フェンダー、燃料タンク、シートを取り付け、エンジンも無事始動。チェーン以外はほぼ終了。あと少しで、公道復帰できます。

Posted at 2023/02/04 16:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「CRZで行く、お伊勢参り2日目 http://cvw.jp/b/1447687/39224581/
何シテル?   01/25 17:26
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