• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月24日

♪ごきげん×ワーゲン○シエンタ

♪ごきげん×ワーゲン○シエンタ
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / シエンタ G(CVT_1.5) (2005年)
乗車人数 7人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ①この大きさで7人乗って良い事こそが、最大の武器!
②このエンジン(1.5L)、このサイズ(5ナンバー)…良心的!
③とぼけた風貌?
④ユニバーサルデザインとおぼしき機能が色々…ありがたい!
⑤マニュアル見なくてもほぼ平気?迷わない、使い古されたスイッチ類レイアウト。
不満な点 ①クラッシャブルゾーンの無さ…どうかぶつけられません様に。
②最低地上高は、なんでこんなに低い?15~16㎝あってもイイのに。
③窓枠からギシギシミシミシ…古いから?安普請?
④左サイドミラー…助手席での姿勢をいちいち注意するのは、面倒臭い!ミラーが前(フェンダー)に行けば、隠れない。
総評 ポストカローラセダンは、プリウスでなくこっちだった?平成の国民車。
特にデフレ期からは、軽と同様にありがたい存在である。このクラスの、トヨタ・ホンダ以外の参入を熱望!
私は中古で前期型を購入…経済が許すなら、なるべく新しい方がイイ。前作後期~現行型なら、おすすめ度はもっと上がる。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
少ない線で出来たボディ・丸目ライト・スライドドア・傾斜が割と起きてるフロントガラス…飛びつく強い個性は無いが、外見で特につけるケチは無い!
使い古したスイッチ類・見て触れば大体理解出来る装備類…内装も使いやすい。

エアコンの効きの悪さは、後席からも冷風が出れば万事解決しそうだが…難しかった?
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
①雪道苦手!スタッドレス履いても滑り易く、お手上げになり易い?
②もしや、駆動輪いつでも簡単に滑ってる??
③法外な事をしなければ、出力で特に不満は無いのでは?
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
①空調は1列目だけ!使い勝手との取り引きにて。
②シートは、もう少しだけ滑らない方がイイ様な気がする。
③室温安定まで、オートエアコンがスゴくうるさい。ロードノイズも、けっこう大きい。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
3列目を使ったら、ほぼ積載不能。しょうがない、かな。
時と場合によっては、ルーフキャリアが欲しくなる。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
平成製エンジンにしては、燃費今一つ?
価格
☆☆☆☆☆ 3
これ1台で大概の事が足りそうなのだから、道具としては高い買い物ではないと思う。the庶民の味方…である!
半面突出した長所も少ないので、ちょっとでも欲張ると途端に幻滅した先輩方も、相当数いらしただろう。
その他
故障経験 前期型でも、中古で買ってランプ類程度?バツクンの信頼性。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/01/25 00:51:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年1月25日 23:47
リアルなレビュー、お疲れ様です(*・ω・)

窓枠の軋み音はフロントガラスでしょうか?
↑ならフロントガラス下のカウルトップのガタからくる前期定番のノイズかと。
中期対策部品への交換、或いはシーラー等での点接着にて解消できますよ♪

2列目足元への温風供給はエアミックス下部のメクラを解放→寒冷地仕様のダクトを追加にて可能になります♪

長く乗るためにメンテナンスと快適性の向上はとても大切かと(o・ω・o)
コメントへの返答
2019年1月26日 15:01
こんにちは。

なるほど…既に、フロントガラスの件は対策あり!なんですね。

後席への空調対策…要手術、なんですね。
いつ着手出来るやら…。
2019年1月28日 20:52
おばんです。

後は、夏タイヤのミニバンタイヤ化ですね。

トーヨーのトランパスmpZで、タイヤ交換時にはエアバルブも
同時に新品にしてくださいまし。
コメントへの返答
2019年1月30日 5:21
おはようございます。

最近…オールシーズンタイヤに興味があります。
今はイマイチなのでしょうが、近い将来主流になるかも…と注目しています。

トランパスのラインナップに、オールシーズンの設定って…さすがにありませんかね。

プロフィール

「移民・土地の爆買い・民泊・メガソーラー…外国資本・人絡みのニュースが散見されますが、コイツらが荒らして逃げた後始末に、日本人の税金と労力が使われる未来しか見えません。
必要な開国と不要な開国があると、個人的に思います。」
何シテル?   04/22 23:16
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation