• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月18日

"お家"騒動⑤~家に必要なカスタマイズ

"お家"騒動⑤~家に必要なカスタマイズ 今回で終わり?
画像は、物件探しに使ったアプリ…今回お世話になりました。



居住者退去後リフォームしてある物件は等しく、洋間はフローリングで立派なクローゼット(元押入れ)・台所にはシステムキッチン(流しは混合栓)と小ぶりな床下収納(床下メンテ通路?)・大きめな下駄箱・乾燥機能付き浴室空調…最初からこれだけあるなら、大型家具がいくつか不要となる。結婚と同時に入居出来れば…面倒が無い!
半面カーテンレールは無し…多様化のあおり?カスタムの第一歩!



最終契約(引き渡し)…ネットバンキングでのやり取りは、お金の移動自体は新幹線より速い。だけど、それの設定やら私のヘマのフォローやらで結局銀行行かなきゃならないなら、自己満足+α位、かな。
不動産屋や銀行での諸々は条件整備の側面が強く、どこか他人事の様な感覚もあった。鍵を受け取り、やっと引っ越しヘの実感と"身辺整理"の恐怖・憂鬱が芽生える。


インフラを整えないと…以前不動産屋系列で、インフラのお世話係みたいな業者を紹介された。コイツらが頓珍漢な奴等で不動産屋にクレームをつけたが、そうしたら今度は嫌がって何もしなくなった。同僚の
「自力でやりましょうよ!それなら失敗しても納得出来ますよ。」
の一言でやっと目が覚め"始め"る。"幸せ"は…勝手にこちらにはやって来ない。
電気・水道は電話一本、退去届は所轄の公社事務所へ提出。郵便局に転送願も済ませる。
初プロパンガス…過当競争にならない様ルールが決まっていて、何だか堅苦しい。
固定電話…jCOMサービス範囲外なので、止めた!光回線…どこにいつ申し込もうかな。


さて引っ越し…荷造りとは断捨離の時でもあるが、これがとても難しい!
泣く泣く手放し捨てた物の数々…粗大ゴミ処理を何度頼んだやら。
捨てる位なら買わなきゃ良いのに、懲りずに新居用の家具・備品を買い込み…私が死んだらこの家含めて、処分の苦しみを味わうのだろう。
整頓が苦手なわが家…当日になっても荷造り済まず、引っ越し屋のお兄さん達を困らせる事となる。
結局引っ越し屋だけでは終わらず、その後も何度か旧宅に通う私…残された荷物から婚約指輪を見つけた時は脱力してしまった。そう言えば、はまらなくなった結婚指輪は何処へ?

長々続けたシリーズもこれで終了…お付き合い頂きありがとうございました。
大変なお目汚しとなってしまったが、何もかも計画通り・都合良く進む訳ではない事だけは、お伝え出来た自負があるイラヌジシン。
これからは、何処で暮らすかではなく、どう暮らすかが重要。私の生存と住宅ローンのチキンレース、勝者はいかに?
ブログ一覧 | 身の回り | 暮らし/家族
Posted at 2023/08/18 12:03:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

結婚したり家買ったり引っ越したり ...
ウィックさん

続 その12
ウィックさん

今日のアニメ(その3)
NINELIVESさん

続 その15
ウィックさん

お引っ越し
やす[猫足]さん

続 その4
ウィックさん

この記事へのコメント

2023年9月12日 12:37
こんにちは!!

私は「3K」な仕事なので指輪は最初からはめてません。。(^_^;)
面倒くさいので仕事以外の時もはめてないです。(埃被って?箱の中・・)

新旧の住まいの移動、お疲れ様でした!
(^_^)

コメントへの返答
2023年9月12日 14:00
こんにちは。
超長駄文へのお付き合い、重ね重ね恐縮です。

婚約指輪は象徴的存在で、ちっこい"石"付きなので普段使いはありませんが、買った時期が好景気だったのでなかなかの値段でしたトウジノキュウリョウ3カゲツブンクライ。
無造作に押し入れの奥から出てきて、最後に見たのは何時やらと思う位に埃を被っており、誰にも発見されなかった事も相まって、一人不遇を悲しみました。

結婚指輪は、結婚出産が嬉しかったのでしばらくはめてましたが、ある日認知症のお爺さんに手加減なく左手を握られた時に中指と小指に激痛が走り、家内に伝え外させてもらいました。
健康状態に問題があるのか、最近は全身に油と水を装備したままなので、弛めに作った指輪なのに入りません。
2023年9月16日 11:18
婚約指輪とな(;・∀・)!?
そう言えば我々世代はバブリーな時代でしたよね☆彡
って、ワタシは婚約指輪は無く、結婚指輪さえケチりました←しかも仕事中に紛失
しかし先ずは何よりも新居おめでとうございます☆彡
しかもめちゃくちゃ施設が揃っているようで羨ましい限りです(≧▽≦)
プロパンガスって個人的には憧れる装備の一つなんですよ☆
火力が強いので料理が楽になるし美味しくなるし↑↑
因みに我が家では退去日まで残り日数がほとんど無かったので家にある物全て新居(築ウン十年の古民家・・・と言うよりお化け屋敷)に無理やり運び込みましたが売り主の残した物が大量にあったので分別処分に半年ほど掛かりました(売り主の残した物の方が高級だったので処分した物のほとんどが持参した物w)
これからお互いにローンと言う重石を抱えますが、もうこうなったら開き直るしかないのでお互い健康第一で頑張って楽しみましょう☆彡
コメントへの返答
2023年9月18日 22:31
こんばんわ。

昔ヒロミゴーが二谷友里恵と結婚した際、給料の3ヶ月分の婚約指輪を送った事を記者会見で発表した事で、婚約指輪は月給3ヶ月分との相場が決まってしまい、ジュエリーショップの営業がとても潤ったのではないでしょうか。自身もショップからのDMでノコノコお邪魔して、速攻で売り込まれました。

プロパンガスって火力強かったんですか?
土管からガスボンベの暮らし…料金しか変わらないと思ってましたが、万一土管がやられてもガスが使えるのは、違った安心があります。次は…電気・水の独立?

重石…家の次は墓、です。こっちもわが家は、色々あります。クルマだけでなく、ご教示宜しくお願い致します。
太田家の未来も、どうか恙無い事を…。

プロフィール

「熊本が、近い将来交通系IC決済を止めていく決断をしたと聞いた…首都圏でも、次世代の改札は切符を諦めQRコードにしたがっているらしいし、横浜市営地下鉄もタッチクレジット決済の実験をするとか。
神奈川某所でauPayが、電波が届かなくて使えなかった…スマホ以外の決済方法も確保すべき。」
何シテル?   06/12 14:47
姉妹坂と申します中年オヤジです。 堪えきれず2012年、中古車購入致しました。末席に加えて頂きたく、宜しくお願いします。 “挙動不審(落ち着き無し)”酉年の私・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S4s (AL-5ホワイト)さんのスバル サンバーディアスバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 23:06:39
事故だけど災難でもある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/16 17:18:13
昭和20年3月10日~東京大空襲から74年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/10 15:14:24

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一人だけのfirst driver時代に別れを告げ、わが家は新時代へ? 娘達と共に、練習 ...
スバル ドミンゴ 姉妹坂号 (スバル ドミンゴ)
エコ生活と言ってみても、オーナーのやせ我慢だった為長続きせず。大?家族の、機動力の無さや ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚し、数人出産し、祖父母もまとめて一台で旅行…欲深なオーナーの、野望を満たす救世主と見 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
事故で失ったクルマ…どうしても乗りたい、と5年ローン。4駆ブームだったこともあり、興味を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation