BLOGはNSN Spacesの方で書いてますので、トラバです♪
Rui Cat♪[MSN BLOG]
Rui Cat♪[メインHPです]
落書きGallery♪[Livedoor PICS]
なんか、服を着せたらごっつくなったぁ~(笑
やっぱ、服書くのって面倒じゃ(爆
今日の朝、普通では考えられない場所で渋滞が起きていた・・・・
そう、たまぁ~に、この場所で渋滞が起きるのでつ
それは、1人の人間によって・・・・・
その1人は、他の車を遅くする能力を持っているのです。
決して、低速で走ってる車が先頭ギリを果たしてる訳じゃぁ~ないんでつ
そう!この1人
高校生の女の子なのである・・・・
ミニにした、スカートを自転車のシートの下に入れずに走ると
どーなるか・・・・・
それが渋滞の原因になるんでつ・・・・
時々、うちが通勤する時間に現れるこの女の子は
こうやって渋滞をつくります・・・・
一瞬、目が行く男のサガ・・・・・
次の瞬間
前に目を戻すと、前に居た車が遠くの方へ行ってます・・・・(笑
この子、わざとやってまつ??
局地的渋滞を作るこの子、すごいでつ・・・・・
ってか、危険でつ・・・・・(いろんな意味で・・・・・・爆)
今日もめげずに強度の計算の続きを合間に、やってまつぅ~
しかし、フレームは完了、サスのマウント、ロア&アッパーも大体終了してきましたぁ~
実際、なぜにこんなに強度計算に熱くなってるかって言うと
究極の悪ふざけの為だったりぃ~
以前に、MT&ペラの強度やらの計算書もつくったんですが、これがさらに生きてくりゅ♪
たとえば AE86に3S載せて、リアをマルチリンクに変更しても
公認が取れる車に仕上げられるって事なのでし♪
ダットラにVQなんて事も・・・ 13Bって事も・・・
やっぱし、うちらのプライドにかけて公認!の文字が欲しいんですよね(笑
遊びに、ここまでマジになるって
アホでつかぁ~~??
イヤ・・・・アホで行こぉ~~♪
BLOGはNSN Spacesの方で書いてますので、トラバです♪
Rui Cat♪[MSN BLOG]
Rui Cat♪[メインHPです]
落書きGallery♪[Livedoor PICS]
なんか、和風な顔になったっちゃけどぉ~
メリケン人♪
モデル&女優さんってかエロ映画? ワイルドシングス2とかぁ~
露出度の高い人なのでつぅ~
そろそろ、紫陽花の季節に入るし
ミツバチモードから、カタツムリモードぉ~!?
何処行くかいなぁ?
福岡県内では、紫陽花寺と呼ばれる千光寺とか
筥崎宮の花庭園
何処にいくかいな??
どちらも、旅行会社がプラン組む程の場所なのでスタ♪
身近な場所では、大宰府天満宮とかにも結構咲いてる
らしいんでつがね~~
ってか、なぜに全部お寺関連!?
調べれば、調べる程に、お寺の名前が・・・・・(笑
仏門に関係の有る花なんでつかね~?
またまた、スタビのお話で恐縮でつがぁ~
現在クスコ使用中のクスコのじゃぁ
ちっとばっか、柔らかい・・・・ SRと比べたらエンジン重たいし
それは、しょうがないんやけど、
うちの想定計算上では、シル用でF=1.5~1.6倍くらいが
いい数字のハズ・・・(うちの乗り方やったらね♪)
って事で只管さがしてたんでつがぁ~
1.41倍の上は1.8倍・・・・・・(爆
なんで、こぉ~なるの!!
ニスモとか、カタログに張力書いてないし~ 誰か知りません??
オートリファイン F=1.24/R=1.91
クスコ F=1.34/R=1.60
スイフト F=1.41/R=179
KTS F=1.80/R=2.10
タナベ F1.28/R=1.23
※各倍率はS15の比較でし♪ Rui猫研究室調べ♪♪
買うとしたら、KTSのスタビになるかなぁ~ 一番安いしぃ~~
しかし、メーカーによって、ここまで違うってのも面白いでつね♪
注1:C35用で考えるときはF=1割引いて、R=1割増して考えてくんしゃい♪
ちなみに、R33-R用のリアスタビを計算してみると、C35の1.4倍くらいになりまつ~
あくまで計算上の数値につき、実質は、ズレが有ると思いまつが・・・・・(爆
BLOGはNSN Spacesの方で書いてますので、トラバです♪
Rui Cat♪[MSN BLOG]
Rui Cat♪[メインHPです]
落書きGallery♪[Livedoor PICS]
Sonya Marie
なんで~?? この方の画像が全然なぁ~い
ってか無くなってりゅ!?
なんかあったっちゃろかぁ~?
って事で、リンク不能じゃ(爆
以前頼まれた、フレーム改造車の構造計算は、EXCEL上のマクロをつかって
ソフト化に成功~♪
結局、橋じゃなくて梁としての計算にぃ~なりました(爆
・・・・・・だってこっちの方が圧倒的に簡単っちゃもん♪
ドシャコ、カスタムトラックのフレームはこれでOK!なんやけど
問題は、エアサス・・・・
リーフは片側支点が2つに対して、エアサスは1個になるし
その部分の強度と、フランジの強度は通常の片持ち梁の計算でOK!
だけど・・・・・
エアサス自体の風船って・・・・・?
バネ扱いして良いとかいな?
一応、空気バネ・・・・??
なにやら、怪しい英語の資料が10ページくらい貰ってきてるけど
ここに数字あるとかいな??
ん~ワケワカラン・・・・(泣
なんか、スタビの強度計算して以来、ミョーに計算物にはまっとんしゃー
ってかココ最近、ミョーにマニアックな分類に突入しとる?
なんか、最近エロさが足りん気がス・・・・
この間のBlogにのせたDVD×3枚を毎週のように参上するカレー屋さんに
プレゼントしてきましたぁ~
トラッキンな人にはトラッキンなDVDやね♪
2枚組の方は、かなりウケられましたが・・・・・・・(爆
BLOGはNSN Spacesの方で書いてますので、トラバです♪
Rui Cat♪[MSN BLOG]
Rui Cat♪[メインHPです]
落書きGallery♪[Livedoor PICS]
随分と時間かかった、C35にS15の社外スタビ計画はぁ~
無事に終了なのでスタ♪
まず、C35とS15のスタビの違いについてですが、写真のように見た目はかなり似てるんです
でも、違う部分が基本的に3箇所あります。
1:長さが、C35よりS15が2cm短い
2:幅が1cm狭い
3:ブッシュからリンク間の縦方向の曲がりが違う
結果、取り付け不可能となります。
純正のスタビリンクが、下部固定って事に問題があるんでつよ
下が動けば多少斜めでも付くとでつぅ~
実際ARCのスタビの調整式ってのは、斜めにしたり、真っ直ぐにしたり
位置を変える事によって支点をずらして、強度を変えるので
実際斜めでも、問題なかとでつ・・・
っで、これを解決すべく、現車からの寸法取りを開始
最初に作った物は、見事にピロテンとスタビが激突しぃ~
取り付け不可能!!(号泣・・
その為、スタビリンク10cmまでの伸ばしたのが、この写真なのでつよぉ~
ジャッキUPした現状の隙間2cm車高が下がると、まちっと狭くなるので
ドシャコな車は、当たるかもでつぅ~
っでうちの車は11cmまで、伸ばしましたぁ~
軸点が内側に5mm移動する必要があるので、L型のブラケットを製作♪
スタビのセンター位置に来るようにして
スタビリンク自体はピロのリジット仕様にしまスタ♪
うちのはL型フランジを伸ばして取り付けしましたがぁ~
ピロを延長してもOKでつ♪
つまり、11cm~15cmの長さになればOK!!
しかし、長くなり過ぎるとスタビの機能が低下してしまうとでつ♪
なので、車高にあわせて、ギリギリ低めに設定してくんしゃい♪
詳細図はこんな感じでつぅ~♪
Rui製作所スタビリンクS15スタビ移植Kit C34/C35用
実は昔、イロイロと作った物が、某メーカに同じ物作られたり~
って事があって詳細はどーしよー?
って思ってたんですが・・・・・
自分で、量産する気も売る気も無いしぃ~
今回うちの遊びに、何処のお店も参加してないしでつね~♪
UPする事にしまスタ♪
っても製作される方はそれでも自己責任で♪
実際作る人はぁ~ 声かけてくれると嬉かでつ♪(泣いて喜びまつ♪
※ちなみに、C34/C35用で図面かいてますが、C34は純正が同じスタビやけど
実際計ってないので作り方若干違うかもでつ(そこんとこヨロシク♪)
今回S15用クスコの製品をつかったんやけど
計算上の強度20%マシ程度なのでつが
コーナー入り口でよく発生する、悪魔のプッシュアンダーが大幅に減ります。
旋回性能が完全に1段上になり、かなりの勢いで曲がれまつ♪
ついでに、その勢いでドリに持ち込むと、飛躍的に横向き距離が伸びまつぅ~
ん~でも、悪い点ってば
今までより、コーナーの進入速度があがるから
コーナー入り口から中盤、加重が前から横に移動したくらいで
一瞬ヤヤ不安定になります。(S15と重さ違うしね・・・)
なので、Rui猫研究室では、クスコの製品よりさらに強度の高い物に
交換しぃ~ 更にテストするとでつぅ~♪
BLOGはNSN Spacesの方で書いてますので、トラバです♪
Rui Cat♪[MSN BLOG]
Rui Cat♪[メインHPです]
落書きGallery♪[Livedoor PICS]
って事で、ばら公園にぃ~ いってきましたぁ~
うちは、薔薇の撮影は始めてなのでスタ・・・・
行った場所は、ココ結構、見ごたえありましたよぉ~♪
薔薇ってのも、かなりの種類がある物で、結構面白いッス♪
ん~でも、薔薇って花が八重なので、光が透けず・・・・
ローアングルの撮影は、かなり難しいのでスタ・・・・・
ん~でも、その分マクロではかなりいい感じの写真になるやね~♪
天気がよかったけど、花の撮影には、ちっとまぶしすぎたでつぅ~~
色んな種類っても、名前全然わかりませんので~
聞かないでくだしゃい・・・・・(汗
今回の撮影は、すべて携帯のカメラ・・・・・(デジカメ車に忘れてきたぁ~爆)
でも、今時の携帯も、中々ガンバルからね~~♪
小細工を駆使して撮影なのでスタ♪
しかし、薔薇ってミョーに色気あるよね~♪
必殺! 広角マクロぉ~!!
やってみたけど・・・・・ 複数より1本の方がいいかな・・・・?
っても、やっぱし広角マクロで、撮りたくって!
もう一度、オフセット無しの撮影でし♪♪
1本だけ、印象的に名前を覚えてしまった花があります・・・・・
そう、インパクト在り過ぎのお名前だったのでつよ・・・・・
その名前=チン○ン!
シンボル的でつね~~(爆
しかも、そのチン○ンにRuna♪かぶり!
でも、なんでこげな名前になったっちゃろかぁ~??
中々、いい休みを過ごせましたぁ~
粕屋町役場様&公園管理者様&花を寄付してくれた皆様にぃ~
感謝でつ♪♪
Jigsow Puzzle 02 カテゴリ:My リンク 2015/04/14 15:29:35 |
|
Jigsow Puzzle 01 カテゴリ:My リンク 2015/04/14 15:28:57 |
|
Word press カテゴリ:My リンク 2014/10/29 11:42:45 |
![]() |
ホンダ シャトルハイブリッド 8代目Rui号です インサイトが20万kmを超えたので乗換です。 今回は、普通に普通の車 ... |
![]() |
ホンダ インサイト 7代目Rui号~~! なんとなく、非メッキ仕様車です 納車前に、ケンスタイルのエアロ ... |
![]() |
日産 ローレル こいつで6代目~~♪ 黒目やけど MTターボちゃん♪ フル載せ替え仕様なのでつ! ... |
![]() |
日産 セフィーロ 4代目♪ やっぱセフィーロは角目やね♪ 前の車が未完成で破壊してしまった為に 大幅にお金 ... |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |