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ぱいん・わんの"ハトメ" [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2017年6月7日

キッチリ変速への道(チェンジシャフトホルダー取付)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 慣らし期間が終わったものの、依然としてシフトの「フニャッ」っとした感じは変わらずです。
 踏んでも掬っても「カチッ」とした感じがしないままシフトアップ/ダウンしますからね。

 なので『チェンジシャフトホルダー』なるものを購入。正規品のパク……もといジェネリック的なサムシングだった為、お値段が抑え目なのでした(他社正規品より3~4割程の安価)。
 字面だけ読むと「チェインジッ!!」と叫びたくなるようですが、はてさて。
2
製品はジェネリック的なサムシングですが、キチンとフルカラー画像付の取扱説明書が付いてきました。やっさしーい!

 本体の他には、M6*90mmボルトが2本と樹脂製スペーサー2つが付属。
 本体のベアリング部には凸型のカラーが圧入済みでした。
3
説明書の順番通りに「チェンジブロックを外す」のですが……ソコへのアクセスの為に、お馴染みのスプロケットカバーを外します(上下2本のボルトは12N・mで締付)。

 そこから更にステップ部分も外すわけですが……どうもステップ部を外すのは非常に大変(※スイングアームと共締めの為)なので、今回は外側にズラすだけにしましょう。
 画像の指部分の2つのボルトを、上は10mm程浮くように外側に緩めて・下は外しちゃいましょう。
 締付トルクは、上の大きいのが54N・m。下が31N・mです。
4
チェンジブロックは、ココのアーム部分ですね。
 確かにスッカスカだな~ココ。「タイホンダが設計を間違ったか、本来は要るべき部品を入れ忘れた(ケチった)んじゃないの?」って感じです。

 ブロックはフランジ一本で留まってますので、コレを緩めて外側にズラしちゃいましょう。
 この時、戻すときの目安になるように、シャフト部とブロック部にマーカーで印を付けておくと良いでしょう。
5
チェンジブロックを外した後は、奥の2本のボルトを取り外します。
 うーん、本当に謎なスペースだ。

 尚、商品のボルトと交換になるので、純正品は再利用しません。
6
見辛いですが……こんな感じで組みます。

 シャフト部に本体を取り付け、付属のスペーサーをかまして、同じく付属のボルトで留めるカタチに成ります。
 毎回弄る部分でもなさそうなので、ネジ留め材も使用してキッチリと留めました。
7
というわけで、取り付けが無事に終了で~す。
 今回のように左ステップ部分を外さないようにすれば、簡単だと思います。

 ……コレが本来の姿なんじゃないかって感じですがね。何で純正はあんなに「謎の隙間」があるのやら。

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