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ぱいん・わんのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

念が通じた?

 心配されてた町内会のお祭りだけど、祈りが通じたのか辛うじて晴れてくれたのは僥倖。直前まで10日以上も雨天が続いてたからねぇ~。
 今年は「焼き鳥を焼くだけのマシーン」の予定だったが、どうも人手の調整があって昨年と同じで券売機の役だった。……少しだけホッとするw



 勿論無償ボランティアなんだけど、自分の家族も居なくて少子化を勧めているような毒男にとってはこうやって少しでも社会に貢献しないと、カルマが上がるばかりでねぇw



 え、報酬? そらアンタ、寺社の境内で走り回る元気な子供達の姿を観て(略
 まぁ正直ドン引きするようなクソエロな格好してくる娘も居るでね! 良いんじゃよ、オヂさんは尻と太股を眺めてれば幸せなん(略
Posted at 2018/07/08 23:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

ストレス蓄積中

 結果、18年の6月は寒くて天気が悪かった。
 一瞬だけ夏っぽかったのは1週目だけで、あとは気温が上がらずに天気もいまいち。特に週末毎に快晴の日なんて皆無だったから、未だにキャンプにいけてない orz

 18年も後半戦に入ったが、本州は梅雨明けしたっていうのに……蝦夷では雨天が続いてるねぇ~。
 相変わらず「自然が不自然」なのが如何ともし難い。


 ミニプラ『ガオファイガー』完成。一部塗装したので、5日掛かっちゃったw



 合体時のプロセス再現やフォルムは完璧。これは設計者の凄さを感じるわぁ~。


 PS4の『ダークソウル リマスター』遊んでる。
 勿論、先に出てるPS3版で2周してる筈なんだけど、『2』『3』と続けて遊びたくなったので、復刻ついでに遊んでみてる……が、やっぱ難しいよねw
 「リマスター」なので、ぶっちゃけ「画面が綺麗になった」だけ。マップや敵の配置は同じだし、相変わらず初見殺しや即死ポイントの多さ・理不尽な要素は残ったママ。
 今作って前作『デモンズソウル』みたいに、例えアクションが下手でも「近道を発見する」「特定のザコに効く武器を見つける」「救済用アイテム・武器を使う」等のプレイヤー側で工夫すれば突破できる難度ではなくて、面倒と理不尽を押し付けるだけだしね。
 元々自分はアクション作品が苦手な事もあって、基本的に召喚した白霊(=協力プレイヤー)と一緒じゃないとエリアのクリアは無理だわな。

 『2』もそうだったけど、自分の場合はPVP要素で躓いちゃってね。望まないPVPシステムである闇霊(=敵対プレイヤー)の侵入でゲームがスムーズに進まなくてイライラする(※侵入してくるプレイヤーはそもそも腕に自身のあるPCなので、勝てた験しが無ぇw)し、オフにするか霊対プレイしない限り侵入を防ぐ手立てが無いのが難点(オフにすると途端にクソ地味なソロゲーになる)。
 PVPで遊びたい人だけ侵入されるようにして欲しいかな。「1」時点のバランスのままなので、どうやったって「ケツ掘り合戦」か「遠くから大魔法ブッパ」という身も蓋も無い一方的な展開になるので、ソロ時に闇霊に侵入されたら復活しやすい場所で自殺するか、相手を楽しませないように無抵抗になる私w
 この辺は『アサシンクリード』辺りを見習って欲しかったぜ(『アサクリ』の後発作はストーリーの協力プレイも出来たし、PVPしたいなら専用の対戦モードで遊べた)。

 つーても、一度はしゃぶり尽くし遊んだソフトなので、道順とかは意外に覚えてるもんだ。相変わらず各エリアはソロクリアできてないけどね。下手なんだし、しゃーない。


 同時にPSV版で『嘘つき姫と盲目王子』をプレイ中。
 PVをみた時に「……あ、コレ『ICO』と同じ匂いを感じる!」ってなったので、購入。ようは2D視点の横スクのアクション風のパズルゲー。



 人間の王子を虜にするほど歌声の美しい魔物が、自分の爪で誤って王子の目から光を奪ってしまった償いにと、自慢の歌声と引き換えに人間化できる変身能力を森の魔女に貰い、目の見えない王子を「私は隣国の姫です」と忍び込んだ城から誘拐。彼の手を引いて森の奥深くに居る魔女の住処に戻って治療して貰いましょう……という、ああもう序盤のストーリーを書くだけで嫌な予感しかしねぇじゃんw



 主人公(『狼』と呼ばれる魔物)は王子の手を引いて連れて歩ける「姫モード」と、身体能力を上げてジャンプ力の向上や道中の魔物を撃退できる「魔物モード」を切り替えて進むっていう感じ。
 途中に王子とお話する事で二人は仲良くなり「前進・後退・足元の物を拾う/手放す」など、王子に「お願い」出来るようになっていく事で行動範囲が広がるのは非常にエモいと言いましょうかw プチ萌えですなっ!(力説
Posted at 2018/07/05 02:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

ウズウズ

 6月3週目も、雨がちでイマイチ。4週目も、パッとしない天気でイマ(略
 どうも週末に崩れる月間なようで、自然様はどうあっても私を外で遊ばせる気が無いようだ。
 大体、去年も一昨年も最初のキャンツーは6月の暖かい日なんだけどねぇ~。
 チャンスとしては今週末か。7月に入っちゃうと週末に予定が入ったり、8月はお盆進行的なサムシングが発生するから休み難くなるしなっ!

 ギギギ、レジャーさせてくれぇぇ。


 何気に遊んでたPS4の『地球防衛軍5』。
 PS4のグラフィック機能をフルに使って、大型の蟲どもを無双ゲー以上に潰し倒していくお馴染みのTPS。
 ロード時間が(PS3・Xbox360時代に比べると)大幅に減ってたり、大量の敵表示とギリ不快にならないレベル(※個人差はありますw)で体液表示も倍増で、処理落ちも軽減(※無いとは言わない)。

 ストーリーは実質『3』が『1のリメイク』・『4』が『2のリメイク』だったんだけど、『5』は設定を一新したので、侵略宇宙人がフォーリナーじゃなくなってる……が、アリ・クモ・ハチはシリーズの顔になってるので続投。
 やはり通信のみだが、いつもの音声演出も残ってて、終盤の熱い展開もそのまま。シリーズを遊んでると「ニヤリ」な演出もあるしね!

 オフ専・レンジャーオンリーで普通に遊んでて、1周目の終盤以外はノーマル難度でプレイしてたけど……やっぱり幾つか難点がチラホラ。
〇1ステージが冗長
 大体、敵の増援が複数襲ってくるパターンで、中盤から終盤までほぼコレ。このせいで1ステージが無駄に長く、水増し感が強い。
〇難度コンプ武器が無くなったしオン・オフではクリアステージが別カウント
 周回や制覇する気が減少する。特にレンジャーは武器が弱体化された(主にスナ銃)のでトンデモ武器が無くなったのが辛かった。
〇乗物やロボの操作性が極悪
 なので、ほぼ使わない。難度によっては使わないと厳しい箇所もあるけど、無理に使うほどじゃ無い気がする。
〇過去作の悪い所が直ってない
 判定の残る死体がスグ消えない、敵の使う光線銃のエフェクトが過剰(画面が見えなくなる)、道中が長い割に途中セーブや中断が出来ない、味方への誤射の概念(オフにできない)や、クリア時にマップに残したアイテム回収が出来ない等々。プレイヤーが理不尽に思うような部分は直せってばw
〇足かせにしかなってない新要素
 先のフレンドリーファイアもそうだが、弾が距離による威力減衰が発生するので、機動力の無いレンジャーが一番割りを喰った。

 フルプライスにしては作りに手抜き感があるのは、『3』以降はずっとだけど。
 苦情や不満に関しては、スタッフは「値段もシンプルだったから許されてた」事だって判れよw

 まぁそれでも1周目は楽しんで遊んだから良いのか。
 オンは……どうしようかね。レンジャーだと弱すぎて部屋主から蹴られるレベルって聞いたけど? 二挺拳銃も出来なくなってるしなぁ orz
Posted at 2018/06/25 00:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

さむいって

 昨日の雨で気温が一気に下がり、なんだか秋みたい。
 朝晩は寒いので今日の出勤時には3シーズンのライジャケを着ていったけど、正解。最高気温が15℃とかなので、エアスルージャケットだと風邪引いちゃうよっ!?w

 雨が降っちゃったので、週末のキャンツーは諦め。
 基本キャンプでは「火を焚きたい」からね! 前日に雨が降っちゃうと、薪がシケッちゃって使いものにならんのよ。
 来週はどうかな? 予報だと後半から天気が良くなるっぽいけど……どうなるやら。


 今日の街中はヨサコイだったね。



 あれこれ言うのは野暮だけど……街中の中心道路を封鎖してまでやるイベントじゃねーんだよなぁ。
 「祭り」と名が付いてるけど、素人の飛び入りが出来なかったり、賞を作って映像取って円盤売ったりしてる時点で、もうそれは『コンテスト』なんだよなぁ~。
 交通の邪魔なので、イベント会場を貸しきってソコで踊り狂うなりして、好きな人だけでやってくれませんかね?w



 『ゼノブレイド2』1周目をノーマル難度でクリア。164時間かかってますな。
 長尺のムービーが多いからってのもあるけど……まぁ理由は以下に。



※若干のネタバレを含みます、注意!

 やたら時間掛かっちゃってるのは、隅々まで遊んだせいだわね。
 「アクション性の高いMMORPG風な戦闘が楽しい」ってのも在るんだけど、基本的に寄り道が楽しいんでね。サブクエやったり・探索したり・名在りの敵を狩ったりさ。

 ただ、レベル上げすぎちゃったキライがあって、ラスボスをあっけなく倒しちゃったのは残念(クリア時は平均Lv.80でした)。とある難敵(勿論「寄り道」の)を倒す為にレベル稼ぎしちゃったからなぁ~。
 そもそもレベルアップ自体はプレイヤーの任意で出来るんで……できればラスボスと同じ位に調整しないと、ラストダンジョンのザコが主人公PTを完全スルー(※ザコ敵はプレイヤーより10レベル以上の差がつくと、基本的に絡まなくなる)だったからねぇ。勿体無いよw

 ストーリー的にはシリーズ屈指で、かなり万人向けになった感じ。他人にもオススメしやすいっていうか、全体的に王道で判り易い話になってる。
 『(ゼノ)ギアス』は執拗に哲学的過ぎるし断片的、『(ゼノ)サーガ』はSF色が強すぎて専門用語&固有名詞オンパレードな部分でビギナーが弾かれちゃう(うえに『ep.2』のシナリオが酷過ぎる)。
 却って『ブレイド2』はジュブナイル&ボーイミーツガールを起源とし、ヒロインと共に世界の謎を追う前向きな主人公っていう王道ストーリーが続くからね~。続きが気になる作りになってるし、章の最期にタイトルが出てくる演出が非常にイイ!w
 エンディング曲の歌詞も、完全に終盤におけるヒロインの視点から心境を語ったもの。やっべ、泣けるわぁ~。

 若干「ブレイド」っていう人工生命体が人間味がありすぎて差別化が曖昧なのが難点かな? そのせいで話が少し複雑さを感じたりするし「人間だと思ったら実はブレイドでした~」っていうパターンが重要人物周りに多いからかな。
 作中で「生物として人間っぽくしてる理由」って勿論あるんだけど、過去シリーズのエメラダとかコスモスみたいに明らかに異質な存在とはしてないブレイドが沢山居るからねw

 あと今作の黒幕の独白で、少なくとも『1』と直接の繋がりを感じられたのは大きいかな。ナンバリングしてる意味はちゃんとあったのね。
 微妙なネタバレを覚悟で言うと、『2』の世界を作った創造主みたいな黒幕が『1』でも(名前を変えて)出てきてるわけで。
 他、オリジナルゾハルを髣髴とさせる『次元を繋ぐ扉(ゲート)』だとか、ゾハル管理システム・カドモニ内のペルソナ・アニマ・アニムスと同様に3つのプロセッサーである『トリニティー・プロセッサー(ウーシア・ロゴス・プネウマ)』等々、『ギアス』とのつながりもほのかにあったりして。

 ほんで大きなオチを言ってしまうと、『1』も『2』も共通して「神殺し」のお話なのよね。
 『ゼノシリーズ』がグノーシス主義をテーマにしてるからだろうけど……『ブレイド1』の主人公は神(=創造主の片割れ)を殺し自分が神に成り代わった際「神の居ない世界」を望み、『2』は管理者であった創造主が世界の変革を諦めて寿命を迎える事でヒロインに管理権を譲渡し消滅……という感じ。
 両作とも基本的に「悪(偽)の神が作った世界のシステムを変えたい・良くしたい」っていうのが、主人公の大きな目的ですな。



 ともあれ、データロードでラスボスの決戦前から始まるんだけど、1度クリアすると当然のように「強くてニューゲーム」が解禁されるんだよねぇ。
 セーブデータが1つしか残せないのが非常に残念だけど、ラスボスよりレベルの高いザコ狩りしたり、自分が持ってないブレイドを出すとか、遊ぶ余地がちょっとだけ残されてるから、気が向いたら再開しようかね。
Posted at 2018/06/10 01:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

犯人は?

 お、もう皐月が終わってしまいましたよ。2018年の前半戦もラストの月に。

 お布団を取替え。さすがにもう、羽毛布団は要らないかな?
 寝てる間に暑くて肌蹴ちゃってるんで、逆に風邪引きそうだわ。


 街中で買い物中、リアフレでもあるメモリー氏に呼ばれて、住処にお邪魔する。
 どうも昼前からネット接続が出来なくなったっぽい。
 手持ちの携帯端末で回線先の情報を調べてみるも、大仰に回線不良とか接続不備って事でもなさそうだし、何より今時はメンテだって深夜とか朝方にやるんで、そうそう有線のネット回線がパンクするなんて聞いた事が無い。
 野郎二人で首を傾げながら、夕方前には復旧したので事無きを得たんだが……何だったんだ?

 気になるポイントとしては……彼はマンション住まいなんだけど、訪問した時には入り口のオートロックが解除になってて「……あれ、停電か?」と思ったのだが、当然そういうわけでもなく。
 帰り際には、ソコの電源も復旧してたのが謎なんだよね。もしかして、ソコのマンションだけ回線がおかしかったんだとすると……施設の掃除夫が清掃の為に一時的に回線をオフにしてたとかじゃないのかな?
 今度こういう事があったら、マンション管理部に電話したほうが良さそうよね。


 さてイタレリ製『1/72 Sd.Kfz.234/2(=WW2時代のプーマ)』、車体完成~。あとは車輪だけだね。
 このサイズはサクサクと組めたり塗ったりできて、完成時間までが短いので楽しい!



 1枚抜きの部品が多かったり、結構細かい部分までモールドしてあって……金型進化の凄さを感じるナァ。



 スイッチの『ゼノブレ2』、148時間目。
 ストーリー的にはもう終盤なんだけど、サブクエストだとかブレイドクエストとかを潰し始めたり傭兵団の派遣をしてると、どんどん寄り道が増えていく。

 今更だけど、あまりレベルを上げすぎちゃうのもイカンわな。一応、宿屋に泊まった時に『任意に』レベルアップできる仕様なんで、完全に自分が悪いんだけどねっ!
 寄り道で稼いだ経験値で(適正より5~8程度)レベル上げちゃったママ進めると、ストーリーを追っていく途中マップなんかはザコ敵が全く絡んでこなくなってしまい、折角丁寧に作ってくれたダンジョン担当クリエイターに申し訳なくなるレベルw

 まぁ、ダンジョ内にはやたらに強い中ボスが沸いてたり、ザコだとナメてたら迂闊に複数から絡まれて(若しくは増援を呼ばれ)囲まれて「アッサリ全滅」なんてザラなんで、その辺の調整って難しいとは思うんだけどさっ!
Posted at 2018/06/02 01:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
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