• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

先週の振り返り

 つーわけで、もう1週間なのね。

 ウチには、震度2程度の軽い地震が起きる度にやたらとギャアギャア騒ぎ出す母上が居るんで、逆に父上やワシは冷静になるっていうね。
 元々昔っから趣味で野営してる家族なんで、停電したらガスストーブやガスコンロ・ローソク・ランタンあたりは簡単に出せるし、電気がなくても食べられるメシだってある程度の数を揃えてるから、停電してた数日は「キャンプみたいな生活するだけジャン」って感じで持ちこたえられるよう鍛えられてる(?)わけでw



 自分の部屋は2階に在って、しかもハイベッドの上で寝てたので、まるで遊園地のアトラクションの如く揺れましてね。



 おまけに廊下に続く扉前の本棚(映像ソフトとゲームソフトが満載)が手前に倒れちゃって脱出不可能になりまして「……ああ、ワシぁこうやって閉じ込められて死ぬのかな?w」とか思ったし。

 まーでも電気が無いと、電池で動くラジオ以外の情報源がほぼほぼスマートフォンに頼る事になるのよね。基地局が無事だったのか、4G回線は初日だと生きてたね。
 ただ2日目になると電波が弱くなって(基地局がバッテリー切れ?)家に居ると「回線無し」状態だった。あ、私は柔らか銀行なんで、あーうーとかNTTだと違うのかも。
 ほんでこうなると、電池切れが深刻に。1日目はバイクのジャンプスターター(バッテリー切れでもエンジン起こせるヤツ)からの緊急給電機能で持つものの、2日目以降は電源に困ったわけで。



 ウチの場合は20年ほど前に買ってた発電機を発掘してガレージで数時間回したしなぁ。まま、車がある人はエンジン付けて車内で充電すれば良かったわけだが。
 あと町内会の所有する発電機で「一人30分」という縛りで給電サービスは行ってたけど……たりねーよw
 なので今後は「ソーラーパネル付きの大容量モバイルバッテリー」とかあると良いのかもしれないね。



 明かりについてはやたら「LED、LED」と言われてるけど……あんだけしつこく言われると電気屋からお金を貰ってるんじゃないかと思うレベル。
 やっぱコスト比とか照明時間を考えるとロウソクが最強だと思うんだ。火の始末で火事を起こすパターンがあるから、しきりに「熱の出ないLED灯火!」って推すんだけど……LED電燈が全く熱を出さないみたいな認識の人って多いんじゃないかなぁ~。LEDも充分に熱出るからね?w

 個人的には、普通に仕事に呼ばれたり・ネットに対応したゲームのログインが途切れたりの方が気になったしなぁ orz まぁ怪我も無くて家も無事なんでこういう事が言えるんだろうけど!
Posted at 2018/09/13 20:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

答えを教えて

 地震もだいぶ収まってきた気がする今日この頃。まだまだ夜中にブルブルと余震あるとビビるけどね。

 JR貨物は月曜から動いてるようなので、普通の物流は戻ってくるんじゃないかな?
 家から一番近いスーパーは、まだまだ入荷が遅れてて、野菜だとか惣菜・乳製品が全然足りてないものの、まぁ何とかなるわな。

 あとは「節電」の同調圧力がパない。TVやラジオとかのマスゴミでやたら言ってるでしょ?
 もちろん正論なんだけどさ……東電の誰もが罰せられない「福島のアレ」があってから、国内のどの地域でも(企業なんかは特に)今まで年単位でコツコツと節電してきてる筈なんだけどさ、電力会社は更に節電しろっていうわけで。

 じゃあもう24時間営業のコンビニを止めたりだとか、深夜番組の放映とか止めたらどうだね?
 民間や企業で散々節電してきて未だ足りないようであれば、そろそろ国家単位でそういう部分からも協力してくれるか、キチンと「電力供給の正常化が出来そうな○月○日まで、節電お願いします!」って期限を決めて欲しい。
 いつまで・どこまでやれば良いのか判らないんじゃあ、電気に頼る文明を築いてしまってる以上は拷問と変わりないじゃん。


 アニメ。今季は『トネガワ』『信忍』『GBD』『ハイスコアガール』。

 ガンプラ販促アニメ『GBD』だけど……メインヒロインが劇中の大人気ゲーム世界を破壊しかねない「バグ」として主人公側に居て、一応の解決策を運営側に提示したものの確率が低くて受け入れられず、主人公がただただ「諦めない!」と連呼してる展開になってて、ちょっとモヤッとする。
 残念ながら、ライバルキャラであるクジョウやロンメルの言う通り「このゲーム世界でしか自分を保てないような熱狂的なプレイヤーも沢山居る状態で、ゲーム世界を根本から破壊しかねない迷惑な存在はプレイヤーとして受け入れられない」っていうド正論を跳ね返せるだけの、主人公側の理由付けが薄い。
 主人公であるリク君が、何千と居る他PCへの配慮を模索できないまま行動だけしてるんで、途中にモブが「主人公達の勝手な都合で、ゲーム世界を消滅させるわけにいかない!」ていう台詞の方が正しく聞こえちゃう。


 『ハイスコアガール』。
 原作を途中まで読んでるから中学編までは展開知ってるんだけど……小春ちゃんが可愛いすぎて困る。
 こういう明らかにフラレるヒロインの方が好きになる癖はなんとかせねば、精神衛生上よろしくないw


 地味に遊んでる3DSソフト『SQX』、51時間目。平均レベルは70くらい、サブ職業が選択できるようになり、第8迷宮のボスを倒した辺り。
 ……え、やっと折り返した所?w 今作は集大成って事もあって結構ボリューミーなのね。

 探索用PTだった「ヒロ・リパ・レン・ガン・プリ」だが、対ボス用だったサブPT(「ナシ・ハイラン・ファマ・ミス・ゾディ」)の方が今はメインに。
 資金稼ぎ用PTは……今の所は全く出番ナシ。特にお金に困るシーンは無いなぁ。


 『バトオペ2』。
 登録50万突破のガチャでザメルを引いた以外、普通の10連が爆死したんで、ちょっとヤル気が削がれるw

 それでも毎日ログインして数戦遊んではいるが、MSとマップの随時追加と並行して切断厨へのペナとかチーム戦の導入・ライバル制度の見直し・FFの廃止(か軽減)とかはやって欲しい。
 いつものバンナムクオリティーなので、まだまだTPSゲーとして快適に遊べるシロモノじゃないんだよなぁ~。


 『艦これ』。
 初秋イベントに入りましたが、まだ様子見。
 もうちょい粘れば弾と燃料が10万いくので、その頃には攻略したいかな。
Posted at 2018/09/13 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月29日 イイね!

焼肉の日(意味深

 仕事上がりに、先日永眠した父方の祖母の葬儀に駆けつける。
 終業後、寄り道しないで帰宅して喪服&革靴に着替え愛車に跨り、車で20分程の道のりをひた走って、火葬前にはギリで間に合ったぞっ! よかったぁ。

 その後は一族(つーても11人)皆で収骨し解散したが……母方の実家ん時と比べると非常に簡素でね、無宗教だったから坊さん呼ぶわけでもなし、市の公共サービス的なヤツで一番お金のかからないやつだわな。
 まぁクソ田舎での見栄と家名やお金の掛かった葬儀と比べるのは問題外なんだけど、なんだかぞんざいに扱われてる気がして寂しいね。自分も今の所は家族が居ないし増える見込みも無いんだから、こうやって扱われるんだろうけど、さ。

 ここ数日ちょっと私的に雑事や役所に頼んだりしておく事が多くて、なんだか寝不足気味。今日はゆっくり休まねば。


 『バトオペ2』、初期から1つ階級が上がり一等兵に。長かったぁw

 ボチボチとレベル2以上のMSや武器が買えるようになったんで、コスト200戦用にザク2のLv.3とザク2マシのLv.3を揃えて貯蓄がなくなる。
 しばらくはこのザク2で稼いで行きますかね~。
Posted at 2018/09/01 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月24日 イイね!

気圧が悪い(言い掛かり

 前日に酒飲んでタップリ寝たのに、朝から調子がイマイチ。
 集中が持続しなくて、何しても数分と持たずにグッダグダ。雨の日のお休みなんで何もしなくても良いんだろうけどw




 先日、わざわざコレの為だけにPS4本体の購入に踏み切った猛者メモリー氏に誘われて始めた『バトオペ2』だが、最初の昇級で詰まる。昨日は「ライバルに2回勝利」でつまり、今日のは「1戦闘に2MSを落とせ」が駄目。

 アクション全般が苦手だけど、TPS/FPSはもっと向いてないのは過去に散々遊んだから知ってるけど……『バトオぺ2』はちょっと欠陥が多いナァ。
 配信から約1ヶ月が経った状態で、以下に乱暴に挙げてみる。

 まず一番底辺のシステム部分として、友人と小隊なりチームなりが組めない。
 ので、お互いにヴォイチャして(※一応PS4本体にマイク付イヤホンは付属するし、本体側の機能としてチャット部屋が作れる)「○○(←プレイヤー名)の作ったカスタム部屋に入ろう」とかタイミング合わせて入るという、21世紀にもなって何と原始的なw
 今までゲームを作ったことがない素人集団じゃあるまいし、今更最低レベルのUIすら作れず糞マッチング問題を全く考慮してない、さすがバンダイw
 言い訳としては、フレマッチングを導入すると対戦人数が少ないゲームなんで、口裏合わせて八百長試合でポイント稼ぎとかできちゃうからなんだろうけど……今時こんなリアフレと一緒に遊べない不便なゲームがあってたまるかw

 画面は全体的に綺麗だが、PS4にしてはちょっとイマイチ画質にしてるのは、おそらくロード時間を短くするためにわざとPS3並にしてるんじゃないかね。
 試合開始のロード時間の長さも、出撃演出を被せてるのは賢いけど、ぶっちゃけ画面の綺麗さとゲームの面白さは別モノなんで、ココにやたら拘ってロード時間がクソ長くなるのだけは勘弁なので、ほぼ唯一褒められるべき部分はココだけか。

 MS操作はモッサリ系。重量感を感じられるからコレはこれで良いと思う。
 問題はパイロットモード(以下「歩兵」表記)。ゲーム中はほぼ「拠点の占領をする為だけ」の歩兵モードなんだけど、たった6対6の対戦状況で搭載するにはキツい。
 一人が占領しててMSが棒立ち状態(※ビルやデブリに隠れるにしたってMS自体が18m級なので敵から不可視にするには不自然すぎる大きさ)になると彼我兵力に差が出てしまうわけだしね~。いちいち降りて占拠しなくても、MSに乗ったままである程度の拠点エリアん中に居るだけで占拠ゲージが貯まる仕様にすれば良いんじゃ?

 歩兵で出来ることとしてMSの修理(部位修理やHP回復)があるが……この作業がクソ遅いんで、コレをする位なら素直に破壊されてリスポンした方がマシな場面が多すぎる。修理武装(?)も、細かく休ませながら使うよりオーバーヒートからの回復からの方が早いという、明らかにデバッグしてれば気付くようなアホ仕様。
 なにせ歩兵モードでは全員が性能が一律になるっていうか、歩兵用の装備・アイテムが皆無っていうね。修理機能を早めたり乗り降りが早くなるとか、そういう事が考えられてない時点で、開発は無能集団しか居ないの?

 MS戦闘は、いかに「よろけ」させるかの合戦なので、ほぼ大砲一択。
 初期機体で一撃でよろけ併発の兵装持ちはFZ・ジムキャのみ。このうち足を止めないで撃てるFZがやや有利?
 なのでバズ持ちが基本っぽい。与ダメの殆どが「よろけからの格闘」がコンボに偏っていて決まれば6~8割奪える為、前線の戦闘はこれしか狙ってない動きで大丈夫ってレベル。
 なぜならばこのゲームは防御行動の操作が無く、回避方法に至ってはブーストゲージ頼み(※上下方向はジャンプ始動にタメが有りクソ遅いうえ、滞空中に被ダメ貰うと「よろけ」る仕様w)だし緊急回避行動はゲージを全部使うから使用後の一定時間はブーストでが使用不可で逃げられないので、低機動な初期機体や低レベルMSはカモでしかない。起き上がりに無敵時間はあるものの、詳細を知らなければ一方的にボコられ続けるし回避手段が無く、哀れ。

 宇宙は360度方向に移動し辛くなってるのは、宇宙空間で方向を見失いにくくしてるんだろうけど……上昇と下降の速度が早くないのでストレス。
 その為、格闘戦の難度が上がっていて泥仕合になりやすく、前方に進むだけのタックルも当て辛くて、ほぼ死んでる。

 ライバルシステムも謎。
 どうも同じ部屋にいる、自分と階級やランクが近いPCを「ライバル」と勝手に設定して、ライバルに勝利するとポイントアップみたいになってるけど……そもそも味方PCと協力しないと勝てないルールなので、全く噛み合ってない。コレの為に単独行動するアホも出ないか不安になるw

 MSは3属性のジャンケン式(汎用→強襲→支援→汎用)なんだけど、実は支援機に高コスト機体が居ないせいで実質は汎用しか戦場には居ないし、低ランク・低コストだとバズ持ち以外はお帰り下さい状態。

 肝心の有料ガチャは値段と見合ってない気がする。
 なにせ1種しかないので、MSも武器も勢力も関係ない闇鍋状態。せめて「ジオンガチャ」とか「レア確定の武装ガチャ」とか種類を増やせよ……と、今の所ガチャの結果が全部ジム用の武器しか出ていないジオニストの私でした。
 ようつべなんかでガチャ動画上げてる勇姿を見てると、目的のMSが出るまで諭吉が溶けていく姿に戦慄するw 恐ろしい~恐ろしい~。
 ある程度の低レア武器は試合で貯めたお金で買えるようになってるけど、アホ高い or 1試合で貰えるポイントが渋すぎで、基本買わせる気が見えない。

 ……なので「ちゃんと遊びたければ有料ガチャ回してねwww」がスケスケなのな。露骨じゃろ orz
 バンダイゲーだから仕方ないけど、もう儲けたいのを隠すつもりも無いのに閉口しか出来ない。無課金で遊ぶ勢にはキツいかもね。

 ままま、文句は言いつつもしばらく様子見で遊び続ける。有料会員でなくてもネト対戦ができる基本無料ゲーは貴重だし。
 数ヵ月後にはボダ勢になってない事を祈るか。
Posted at 2018/08/29 00:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

まだ文月だったんか

 暑ぃよ、地獄だよ。今週からずーっと真昼に30℃近くが続いてない?
 まだ7月なんだけど……6月が異様に天気が良くなかった反動かなぁ?

 仕事場は屋内なんで、流石に空調が効いてるから平気なんだけど……もう外に居るのが辛い天候と温度なので、終業したら真っ先に街へ向かってお店に入ったりスーパーや本屋に寄って涼んだりして、時間を潰してから夕方から部屋に戻るようにしてる。
 なにせ室温が外気と変わらない暑さなので、室温33℃とかだしね。不快さがパないのだ。イエ ニ カエリタク ナーイ。


 でも天気が良いうちに、洗車はする!
 ちょっと前にポンプ付きのハンディー洗浄機を買ってたので、試しに使ってみる。



 ……うん、まぁ大きさからして大した事はないとは思ってたので「こんなもんか」レベル。洗剤も目一杯容れて1.5リットルなので、推して知るべし。バイク1台を洗うのに、3~4回はシュポシュポしないと駄目なので、手間が面倒っていう人は電動のを使うと良いのかもねぇ。



 ノズルから出る泡は、まぁまぁ良い感じ。\2,000程度のポンプクリーナーとしては十分じゃないかにゃ?





 あ、しばらく書くの忘れてるけど……相変わらずゲームは遊んでたりする。
 『EDF5』以降、書いてなかったっけ?

 あ、今頃になって3DSソフト『セブンスドラゴンIII code:VFD』クリアしました。初版で持ってるから3年かかってるのかよw
 シリーズ4作目にして(ソフト発売後に制作会社が無くなった為)完結編っぽいが……シリーズの初期案だと、『2020』『2020-II』『III』は何部作かのうちの「東京編」にしか過ぎないんだが、残念。
 とはいえ『「真竜 VS 地球人類」のお話』として過去作からの伏線をキッチリ回収し、大きな謎も特に残してないので、そのへんは安心か。ちゃんと「セブンスドラゴン(=7匹の真竜)」がやっと揃うからさ。

 ただやはり最終章(=6章)だけ別シナリオなんじゃないかっていう位に、5.1章からはガラリと変わるんで、そこは賛否両論になりそうかね。私ぁ超展開が好きだから平気だけどw 「心を折りに来る」シンセツ設計。
 過去作にも所々あったんだけど、あんなSDチックな絵柄なのに、弩級にシリアスで残酷な表現を誤魔化さずに描写してるからなぁ~。

 それとシステム的には、ラスボスや隠しボスすら3ターンキルが可能になるインフレ攻撃力とも言うべき、とあるジョブのチート級のアビリティの存在に気づくかどうかよねw
  戦闘バランスが一転するインチキ具合なので、気付いちゃった賢い人は封印しようなっ! 「大味」っていうレベルじゃないんだよなぁ~、調整不足っていうか開発陣は誰も気付かなかったのかw

 でもまぁ、終盤になって3PTを育成してきた意義が生まれるとか、もっとそういう複数のPTで攻略するようなダンジョンはあっても良かったかな~。
 若干インターフェイスが悪かったりもするが、面白さを損ねる程じゃないかもね。

 DSの無印から話が続いてるので、ちゃんと遊んでないと細かい話が解らないかもだが……最後まで楽しく遊んだゾイ。
Posted at 2018/08/01 00:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
まみむめまさきまみむめまさき mecameca
はっちさんよんはっちさんよん つきひろ19つきひろ19
PROTREKPROTREK 小次郎@小次郎@

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.