• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

異常もいいもんだ

 11月の2週目を過ぎても雪が降らず、むしろ1週目の極寒より暖かい状態。
 こんな事態は100年ぶりなのね~。でも良い事だわ、市井に雪はいりませんもの。
 すっかり暖かくて、ストーブは朝晩だけでOKっていうレベルに。……うん、異常だねw


 先週、母の実家である弘前の農作業を手伝いに帰郷してた両親が帰宅。

 ……うーん、話を聞いてる限り齢90になる祖父の様子が芳しくないね~。祖母が亡くなって話相手が居なくなったから無口になってるようだし。
 元々仕事一辺倒(百姓暦70年以上w)で趣味を持てなかった人なんで、家に居る時はTVを観るでもなく寝てる時間が多い(去年から「もう畑には行かない!」と引退宣言してたしね)し、何より食欲が減ってる。

 っつーかね、多分叔母に問題有るんじゃよ orz
 お嬢様育ちの元看護師なせいか「お前は『糖分』と『塩分』と『カロリー』に両親を殺されたのかよ!」っていうレベルで 味 の し な い 飯 しか出てこないし、本人が少食なんで大量に作らないうえ、飯のヴァリエーションが少なすぎる!w
 ウチの父が母の実家に半年居候して帰ってきたら、8kgも痩せてたからね?(※父は70歳)。全く肉料理を食べない(出さない)とこうもダイエット効果あるんかい!w

 元々じーさまは健啖な方で、外食した時なんて普通に「大盛りで」と注文してペロリと食べるし、好き嫌いも無いもんだから食卓に並んだオカズは一通り必ず食べてたし、何より最近もデイサービス先での買い物ツアーで\2,000も使ってオヤツ買ってきたり、義妹が連れ出した先のカフェでパフェをペロリと食べた後に饅頭食ってた人だからね?w
 昔から甘い物も食べるの好きな人だったから、仏間に置いてあるホトケ様用の箱菓子はゼリーだろうとモナカだろうと須らく真っ先に袋開けてムシャムシャ食べてたもんよ(で、ワシら孫に見つかってから「……食う?」って差し出すレベルw)

 漬物の師範だったばーさまが亡くなって食卓からタクアンだとか柴漬けだとかがピタリと無くなり(※叔母は「漬物は塩分の塊」の認識なので習ってもないし絶対作りません!w)オカズ少ないから、最後はカラご飯とか観るに耐えない。
 90の爺さんだぜ? 飯 ぐ ら い 好 き な だ け 食 わ せ て や れ よ っ !

 なのでウチらがなるべく顔を出してやって、お土産に菓子だったりオカズになるモノを沢山買っていくのだよ! それしかねぇw


 あ、上映3週目だけど『なのはD』を観てきたゾイ。
 17年夏に上映してた前作(=『なのはR』)の続きなんだけど……覚えてねーよw
 なので一応、冒頭にあらすじは入ります。そらそーだよな!



 内容のネタバレはしないつもりだけど……正直『1st.』・『2nd.As』を超えてないかなぁ~。ゲストキャラがゲーム出身っていうインパクトの薄さもあるけど。
 前作は2部作の前半部分だから盛り上がりに欠けるのは仕方ないけど、少なくとも戦闘シーンの出来に無難感は否めない。
 今回の戦闘シーンの鍵は新魔法「アクセル」の扱いなんだけど……もっと特撮方面を参考に研究した方が良いと思う。「目にも留まらない高速戦闘をしてますよ!」っていう熱を画面から感じない。コンテとか演出家が慣れてないのか、終盤はオーラを纏っただけの手抜きっぷりに残念感は否めない。
 習得してるのが3人しか居ない(フローリアン姉・なのは・ラスボス)んだから、もっと「特別感」は欲しかった。

 あとはデバイスが全然喋ってくれねぇw(※ツヴァイは除く) 多分今回ちゃんとした台詞あったのってRH(とクロノのデュランダルの一言)だけかもしれんぞ。折角守護騎士も4人揃ってるのにぃ。さびしいにぃ orz

 今作のエピローグで小学校の卒業式を終えてるようなので……次があるのならJC以降のなのは達になるな!
 なので当初の予定通り『StS』(=TV3作目)に繋がるエピソードを見てみたいね。



 『ACオデッセイ』、106時間突破……まだ先がみえねぇw

 単純に「寄り道し過ぎ」なのは判ってるんだけど、新エリアに行ったら取り敢えず地図は埋めたくなるじゃんさ。ほいでアチコチのクエストはこなすでしょ?w
 レベルなんてとっくに50でカンストしてるんで、クエスト報酬の経験値は無駄だし報酬で貰える武具も、もう決まった金セット品(隠密用と戦闘用)が揃ってる以上は特にイランのよね、本当は。

 一応「倒してきた敵勢力の幹部マップ」みたいのは埋まってきてるんで、中盤は過ぎたとは思うが。制覇してないエリアが残り4つにまで減ったけど、明らかにストーリーに絡みそうに無い所が多い(ギリシャは島が多いしね)のは、寄り道してくれって事じゃんさ~w


 『アズレン』。Lv.100突破キャラが出だしてきた。

 初めて自引きしたSSRである『愛宕(日重巡)』101。
 1周年記念イベで選択入手したSSR『フッド(英巡戦)』101。
 プレイ初週限定ログボで入手したSR『インポ(米重巡)』100。
 新兵任務で入手して初改造艦であるR→SR『ポトラ改(米重巡)』105。



 イン&ポト姉妹は両方とも堅くて副砲型なのでオート前衛での使い勝手が非常に良い、耐える盾。
 特にドロップの他に初心者向け任務で入手し易くなったポートランドは愛妹と組ませた時のシナジーがパない上、改造で満遍なく強化された万能艦になるっていうね。変態は最強!
 愛宕・フッドは完全に中の人が大好きなんで使ってるけど、火力担当。フッドに関しては不安定といわれてる発動率70%の弾幕スキル頼みだけど……発動すれば画面内の 敵 が 溶 け る 勢いだしね。巡戦なのにHP高くて対空値が伸びるのも好き。
 愛宕は……甘やかし系デレヤン属性だったのな、好きすぎて頭おかしくなるタイプw 初引きした記念もあって無論嫁候補だけど、アズレンのKANSENって炉方面にガチ勢が多くて迷いどころ(某園児服の娘は、どうやって本国の審査を抜けたのか)。まぁケッコン指輪は2つ持ってる(※どちらもイベで無料入手)んで本妻と妾で分けても良いのかグフフ(涎

 他に自引きしたSSRは非常に少ないものの、最近になってSRであるQE(※英戦艦クィーンエリザベス。英所属艦隊への永続バッファー持ち)を引いたので……コレで1デッキ組めますなっ!
 ……まぁウチ、使える英KANSENを余り持って無いのはネックだけど、NやRを入れての「低燃費艦隊」を作るのには良いかな。

 海域は、ノーマルが8-1止まり・ハードは7-1まで出した所。
 もう主力でもボスマスがクリア出来ない感じ。大体+6止まりが多いんだけど、全員の武器を鍛えないとダメかなぁ。

 イベントは、今やってる『米イベント』がC-2(=ハード1面)まで。9月末実装の『日イベ』がD-2(=ハード2面)まで。
 『闇堕~』はもう敵が強くて無理ポw 堀りに徹してガチャは最終段階目に入った所。『紅染~』の方は、もうちょっと進めそうかな。
Posted at 2018/11/13 01:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月06日 イイね!

雪が積もり切るまでは

 バイク通勤してると「寒いのによく来るね~」って言われるけど……寒いのはちゃんとした服装着れば全然怖くないんじゃよ~。
 本当に怖いのは、路面が凍ってるのに気付かないで走る事じゃよっ! 雨が降った後に朝晩の零下でアスファルトがブラックアイスバーンになった時って、バイクって停車姿勢を保てないの知ってる?w(※スクーターはより顕著) 信号待ちなんかで両足をプルプルさせながら車体の重量を下半身全体で受け持つあの苦行に比べれば、寒さなんて全然なのじゃよ。


 『ACオデッセイ』92時間目、全然終わる気がしねぇw コレ終わらせないと『RDR2』とか月末発売の『FO76』とかが遊べないんじゃあぁ!
 やたらプレイ時間が掛かってるのは本編クエストをそっちのけで、探索や寄り道だったりしすぎてるダケなんだろうけど……前作と同様に、オープンワールドRPGみたいになってきてるから仕方ないね! あ、レベルは50になりますた(多分コレでカンスト)。

 ゲーム内での「秘宝集め」っていう名のPoE蒐集なんだけど、ミノタウロス・スフィンクスに続いてサイクロプスが出てきて、ミノ同様に直接対決したが……これが強くて5回ほどリトライした(レベルはサイクロプス47に対し主人公は49)。直接工芸も強いんだけど、転んだ所に天井から堕ちてくる不可避な土砂で即死とかするからね、攻撃パターン覚えて相当慎重にならんとアカンかった。
 ほんで目ん玉を穿り返して得たコレも他同様『球体PoE』ってだけで効果は不明。ストーリー内で4つ集める事になってるから、全部集めてから効果を発揮するのかも。
Posted at 2018/11/12 23:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

ロンツー備忘録

 土曜の午後からロンツーに行ってきたわけだが……やっぱ目的地は遠かった orz
 往復で約280km。平均燃費から逆算すると、タンク満タンでちょうど空になる感じ?の距離かも。



 本来なら夏季に2泊する予定で行きたかったが、今年の夏は週末からの天候悪化が酷くてね~。休みが取れなくてチャンスが無かった。
 昨日は無理やり強行してみたけど、中継地点(旭川)までだったね。休み休み走って約4時間(走り続けられれば2時間半で着く)なので、函館よりは近いけどさ……。

 寒い中でロングツーリングして判った事。防寒対策は必須だわ。
 今までも寒い時期には(少なくとも雪が降り積もるまで)平気で乗ってたけど、やっぱ長時間のロングライドが続くと膝だとか指先なんかの「先端部」から先に凍っていくね。上着はそもそも冬用なのでさすがの防寒スキルだったけど、ズボンはタイツ履いた位じゃダメだった、もう一枚はいても良いくらいだ。……特に陽が落ちてから寒さのレベルがガクンと上がるのが判るね。
 なのでホットグリップとか電熱グローブが欲しくなったけど、そもそもそんな寒い時期に遠出する機会の少なさを考えると……自分の大蔵省から経費の認可が下りないわな orz 年中乗れるエリアじゃないしね。



 あとはアレだ、ちゃんと前日は睡眠時間を確保しておかないと、仕事上がりはきついw
 走行中に眠くなるのを防止する為に、急にメット内でやたら大声で歌ってみたり、頻繁に体(主に下半身)を動かしながら走ってたけど、アレじゃ単なる変人なんだよなw ちゃんと寝てから走らないと危ないわ。

 それでも、前々から行きたかった旭川市内にある店には寄れて、予想以上の収穫は在ったので……また財布に余裕があれば行きたいんだけど……恐らく次の給料日にはもう雪が積もってるだろうナァ。
Posted at 2018/11/12 23:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

モヤモヤする

 雨が振ったり止んだり、変な天気が続いてる。そして寒いし。

 今朝も、出勤時は雨だったので対雨装備一式を着て通勤。
 帰りは晴れてたので「お、そういや今日は映画の日で安いんだから映画館行こうかな~。でもソノ前に昼飯行くべぇ」って事で昼ごはんは外食してたら雨が降ってきたので「……しゃーない、今日の外出は諦めて雨合羽を着て帰るべぇよ」となって飯屋の軒下で着替える頃には小雨状態になり、帰宅する時間にはもう止んでるっていうね。なんなんだよっ!w



 『ACオデッセイ』、80時間チョイ。
 2回目の現実世界モードになったので、そろそろ中盤に差し掛かってきたかな?

 本筋のストーリー的には、主人公の本当の父親を見つけて彼の正体に驚いた辺り。オマケに彼の左手には、現実世界主人公のお目当てである今回のPoEであろう『ヘルメースの杖』(ケーリュケイオン or カドゥケウス)が握られてやがった。
 史実だと、とっくに死んでる(作中時代からは150年前ほど)人物だからね~。『サモスの賢人』と呼ばれた「あの人」だったぜ。

 そして矢張り出てきたよ「アトランティス」w あああ、一気にトンデモ度が上がっちゃったけど……そもそもACワールドって「神話時代の怪物は実在しました」の世界だし、まぁ順当かw


 本当に程よく遊んでるけど、今作の良い部分としては……たとえば特定の寄り道クエストに使う舞台(「敵勢力の砦」だとか「遺跡」等)を先に探索しちゃってる場合、ちゃんとクエスト用のアイテムが置いてあってその場で回収できて、後からそのクエストを受理した際にクライアントであるNPCに対し「安心しろ、もう目的のアイテムは持ってる!」みたいな受け答えをしてくれる所だったりする。
 こういうフラグ管理があると、いちいち目的の場所に行かなくて済むのよね~、本当に助かる。


 逆にイマイチな部分もチラホラ。

 寄り道クエストがテンプレ式。すぐ飽きそう。
 砦や拠点だと「物資を燃やす・隊長の殺害・宝箱回収」ばかりだし、一般人NPCからの頼まれごとは「殺人の請負・物資の回収やお使い・お金の要求」……とパターンが少なすぎるのよな。

 戦闘はオリジンに比べるとマシにはなったけど、矢張り多対一が辛すぎる。カウンター発動やギリギリ回避でのスローモーションで何とか乗り切れるが……後述する赤攻撃を複数のザコに連発されると簡単に詰む。
 特にレベルが自分より3つ以上高い相手であれば、ザコ兵士だろうと暗殺攻撃での一撃死に耐えたりするし、身バレしたらスグに近くの仲間を呼び出す(MMORPGのリンクに近いw)うえに、ザコ兵士ですらスーパーアーマー付の攻撃(赤攻撃)を頻繁に出してきて主人公をフルボッコにしようとして来て、『2』のようにコンボでテンポよく殺せなくなったのが辛い。
 また敵の攻撃の出始めにもアーマーが付いてる場合が多く、こちらの素早い攻撃で出鼻を挫けなくて逆に攻撃を貰ってしまいフルボッコされたり、複数のザコから連撃を受けたりが非常に多い。その為、「吹き飛ばす攻撃スキル」や「範囲気絶させるスキル」で各個撃破に持ち込まないと相当キツい。
 こういったポイントから6種ある武器も、剣・短剣などの出の早いモノ以外は実質出番が無くなる(一応、斧・槍・杖あたりはリーチが長くて範囲攻撃がしやすい部分はあるのだが……複数に囲まれたら基本「終わり」なのでw)し、先述の手数武器は毒や火の付随が無いと戦闘時間がただただ冗長になるだけなので、おのずと使われていくスキルも決まっていくよねぇ~。

 今回は観光ガイド的な機能は一切無し。前作までは、丁寧なチュートリアルと共に名物だった「こんなん熟読するファン居るのか?」っていうデーターベース的なモノが全く無くなった。さびしいなオイ。
 ギリシア国内の神殿や歴史的建造物に近づいても、特に何も表示されないので興味が沸き辛い。一応TIS的なヤツはロード画面で出てくるけど……有用なヤツ(船の回頭方法とかw)はチュートリアルで教えて欲しかったナァ。
Posted at 2018/11/12 23:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

もう限界

 朝晩の自室気温が16度とかで、もうね!
 何せPS4のコントローラーを握る手が冷たくて、指が上手く動かなく感じたんで遂にオイルヒーターは物置から出してしまった! ……寒いのは我慢できんのじゃよ。



 ああ、この空間だけを暖めるコイツ! 愛おしい……w
Posted at 2018/11/12 23:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

お友達

不惑ライダーですが、皆様のを見て励みますっ! どうか、よしなに……。
24 人のお友達がいます
まみむめまさきまみむめまさき * mecameca
小次郎@小次郎@ PROTREKPROTREK
はっちさんよんはっちさんよん つきひろ19つきひろ19

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.