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てつにーの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2013年2月23日

ロングハブボルトに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
夏タイヤ、スタッドレス共にスペーサーを入れて使用してますが、あまりナットが噛んでいない為、ハブボルトのネジ山が潰れかけてますので今回ロングハブボルトに交換します。
ジャッキで上げてウマをかましてタイヤを外して車体の下に入れます。
2
ブレーキキャリパーのピストンを戻してからパッドを外しブレーキキャリパーを外してローターを外します。
この状態でハブボルトが外せるかなと思いましたが、どの位置に回してもハブボルトを取り外す事ができません。
仕方がないのでキャリパーブラケットも外します。
3
ようやく取り外せる状態になりましたのでハブボルトを抜きます。
貫通タイプのホイールナットをボルトに取り付けてハンマーで叩きます。
それ程強く叩かなくても抜けます。
4
全て抜けたら新しいハブボルトを取り付けます。
貫通ホイールナットとカラーを使い締め付けます。
今回トヨタ純正アルミ用のホイールナットを使用しました。
5
ハブに密着するまで締め付ければOKです。
4本共同じ手順で取り付けます。
6
取り付け完了です。
7
ローターを取り付けてブレーキキャリパーとブレーキパッドを取り付けます。
反対側も同じ手順で行いタイヤを取り付けて作業終了です。
作業は片側づつ行いましょう。両側を同時にすると、付いてた部品がどこか訳わからなくなった時に参考になるものがなくなりますから。
8
今回使用したのはワイトレでもお世話になってる協永産業のロングハブボルトです。
純正品より10mm程長くなります。
5mmくらいのスペーサーを使う場合はロングハブボルトに換えておいたほうが無難だと思います。
それ以上の場合はワイトレを使ったほうがいいかと思います。

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この記事へのコメント

2013年2月23日 22:55
おつです(^-^)

やはりキャリパーブラケットを外したら
ボルトかわせるのですね(^-^)

来月暇ができたらチャレンジします(^-^)
コメントへの返答
2013年2月24日 11:43
おはようございます(^^)

ローターまで外せばいけるかなと思いましたが、結局キャリパーのプレートを外しました(;^_^A
めちゃくちゃ固かったです(^_^;)

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「@hirom1980 すっごいいい音しましたから(^_^;)
大ショックです(T_T)」
何シテル?   05/16 19:59
基本的に適当です(笑) できる事は自分で!をモットーにしております。 本人は若いつもりでいますが、最近は年齢のせいか体が動こうとしません(汗) 長年乗ってきた...

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