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mint-jamsの愛車 [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

防寒対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆さん、こんにちは!
寒暖の差が激しい日々が続きますねぇ・・・。
さて、ちょっと新鮮さには欠けるネタですが・・・

購入前から「冷え型」のエンジンだという事は知っていたのですが
冷え性対策を行っているプリウスユーザーさんに刺激されて
毎年この時期になると行っている儀式のようなものです(爆)

むむむっ、雪に見舞われた直後でしたので
クルマが凄く汚れています!愛情不足ではありません。

毎年、エアコンコンデンサーサイズで約70%の遮蔽を施していました。
(エンジンラジエーター側で約50%程度でしょうか?)
ところが、ラジエーター遮蔽サイズが小さすぎるのか?
燃料消費量改善に結びつく程の効果が実感出来ませんでした。
「今年は止めようか?面倒だな」なんて思っていたのですが
今回、せっかくコムテックを導入して初めての冬なので
モニター機能を駆使して具体的にどんな効果があるのか?・ないのか?
を調べてみたいと思い立ちました。
2
具体的な施工に関しましては・・・皆さんご存知の通りです。
おっと!毎年、黒プラ段で遮蔽するのですが、今回ご贔屓のホームセンターで
適当なサイズの在庫切れって事で、ブルーになりました(爆)
総額、200円以下(爆)

私の過去の燃費成績の場合、夏場のエアコン稼動時期より
冬場のヒーター稼動時期の方が明らかに燃費が悪いです。
皆さん、ご存知の通り、冷機状態から走行を開始して
約1分後にエンジン冷却水水温が40℃に達すると
駆動用バッテリー残量に応じてモーター走行へと移行して行きます。
その後、ヒーターON状態だと水温が57℃(メーター内水温計で中央より1目盛り下の位置)
に達する迄エンジンが停止せず、ハイブリッド走行を維持する事になります。

この時期のように外気温が5℃を下回ってくると
ハイブリッド走行の時間が2分・3分・・・と、どんどん伸びてきて
先日の-1℃の時に服を着込んで暖房を行わず走行したところ(←アホ!よぉ~やるわ)
約8分間もハイブリッド走行のままでした。
1回の走行時間が10分そこそこの私にとっては
室内暖房はおろか・・・エンジン暖気だけで走行が終了するような始末です。
走行1バッチが短距離の人には、ハイブリッド恩恵は得られ難いと言われる所以ですね。
当然、空調MODEをAUTOで動かすと、ファン風量は増加せず
MANで動かすと、冷風しか出ません(爆)

う~ん・・・エンジンが始動しても動力用バッテリーに充電されていくので
ガソリンを捨てているという訳ではないのでしょうけれど、バッテリーの充電容量には限界があります。
コムテックからの情報では、空調を使用しない時期ですと
30%台後半~60%台前半の範囲で充放電を繰り返します。

以前、長距離の下り坂で回生を使いまくって
いったいどこまで充電出来るのか?を試したところ、いくら回生をかけても68%が限界でした。
これが、私の固体のエネルギー回収の限界です。

最近の状態は・・・と言うと、遮蔽を行わない場合バッテリーリザーブは
ほぼ常時50%以上をキープしており、バッテリーリザーブ高状態でエンジンが起動し
蓄積したエネルギーを消費出来ずに走行が終わる・・・これが、燃費悪化のパターンだったのですね。
信号待ち等で、大半の車両がアイドルストップてエンジン停止している中
マフラーから「ほわほわ」湯気を上げる私のクルマ・・・??

具体的にこういった数字を目の当たりにすると
こりゃ、やはり・・・始動時の熱を逃さず蓄えるしかありませんね。
3
今回は、大胆にもエアコンコンデンサーのほぼ全面を覆ってみましょう。
奥のエンジンラジエーターサイズで約70%相当ってところでしょうか?
THS冷却用ラジエーターの開口部や隙間が残っていますし
ラジエーターへの気流が完全に閉ざされるという訳ではないので
私の走行状態ですと、オーバーヒート状態になる事はありませんでした。

AUTO MODEで暖房を行うと、走行開始後約5分でファン風量設定プリセット最大となり快適です。
バッテリーリザーブも徐々に消費方向へ・・・燃費の数字も改善方向です。
顕著な効果はないまでも・・・細かい数字は変化していますね。

高負荷走行は未実施ですが、後日燃費記録の場ででもご報告します。

ってな事で、コムテック側もモニター画面を冬場用にエディットし直しました。
エアコンON時とエンジン最高水温HOLD値に注意しながら走行します。

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この記事へのコメント

2016年1月31日 20:51
はじめまして。自分も2年前はプラ段で対策をしてましたが面倒になり、自家用でなく会社の車なんで燃費は気にしてません(笑) 空調はエアコン併用しながらヒーター(エコモードは滑りやすい路面だけ)に熱線を使うので7割くらいはエンジンかかりっぱなしです。なんせ北海道小樽という寒冷地ですから
コメントへの返答
2016年1月31日 22:39
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

実は私も劇的な効果に乏しく(爆)
「今年は面倒だな」と思っていました。
しかし、寒い日が続くと・・・あらあらあら。
結局、重い腰を上げて今年も施工に至りました。

以前のクルマは、楽しきゃいいか!ってな感じで、然程燃費は気にしてなかったのですが・・・。
変わるもんですねぇ(爆)

しかし、北海道ともなると・・・エンジン稼働率は・・・相当なもんでしょうね。
容易に想像出来ました。
2016年2月1日 0:45
いきなりの友達申請失礼しました。
こころよく引き受けてくださり感謝しております!


とても勉強になります!
何回も読ませていただきました!笑
コメントへの返答
2016年2月1日 19:38
こちらこそ!

この場を通じて
楽しい情報交換が出来ればと思います。

宜しくお願いします。

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