• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

趣味の清和源氏史跡巡り

源氏一族の史跡巡りによく行くのですが、今回は2ヶ所行ってきました。

最初に行ったのは、茨城県桜川市本木にある雨引山楽法寺。
587年に、法輪独守居士によって開山されました。
その後、鎌倉幕府第6代将軍宗尊親王によって中興され、更に室町幕府初代将軍足利尊氏、江戸幕府初代将軍徳川家康、第8代将軍徳川吉宗等に篤く庇護されました。
現在は、真言宗豊山派の寺院です。
坂東三十三箇所観音霊場の第24番札所であり、東国花の寺百ヶ寺にも選ばれています。
以前から行きたい場所ではあったのですが、最近みん友さん達がここでオフ会をした記事を読んで、速攻で行きたくなってしまいました。


山門。


仁王門。


建物も花も無い所にカメラを向けている人が大勢いて、『何だろう!?』と思ったら、孔雀がいました。


人に慣れているようです。


多宝塔。


本堂。
参拝客が多かったので、人が入らないアングルを探して撮りました。


御所権現(鬼子母神堂)。
足利尊氏を祀るために創建されましたが、いつしか鬼子母神堂としてお参りされるようになったとのこと。
2015年から修復工事を行なっていましたが、今年の3月に落慶式が行われました。
これを見ることが一番の目的でした。


規模的には今一つですが、綺麗な紫陽花が咲いていました。






大きな錦鯉がたくさんいます。
憧れの風景です。
『庭でこんな景色が楽しめたら良いのに』といつも思います。
子供の頃は、うちの庭にも池がありました。
小さな池でしたが、金魚が泳いでいました。
家を新築する際に壊してしまいました。
「庭に池があるのは家相に悪い」とか言って、新しく作ってはもらえませんでした。





楽法寺の駐車場で『次はどうしようかな?』と考えて、筑波山が近かったので、2ヶ所目の史跡に向かうついでに行ってきました。


朝日峠の駐車場に停めて、街の方を撮りました。
少し霞んでしまっています。


どの方角も霞んでいてイマイチでした。

最後に行ったのは、茨城県鉾田市大蔵にある大蔵山福泉寺という臨済宗妙心寺派の寺院です。
平安時代に常陸国の豪族の大掾忠幹が国家鎮護のために創建したのが始まりと伝わっています。
清和源氏の一族の安房里見氏が江戸初期に鹿島を領して、30石を寺領として与えています。


山門。
ここで一眼がバッテリー切れ(^_^;)。
充電し忘れていました。
予備のコンデジを持って行って良かったです。
最悪、コンデジもバッテリー切れしたら、スマホもあるし(笑)


本堂。
このお寺には河童の伝承があります。
毎夜お供え物を盗む者がいたため、見張りをして捕まえてみたら河童だったそうです。
河童は、許してもらう代わりに、お寺の雑草を毎日綺麗にするという約束をして証文に手形を押しました。
それからは雑草のない綺麗な状態が続きましたが、ある時に火事で証文が燃えてしまいました。
約束の証文が失くなってしまったので、河童は雑草を取ることをやめてしまったそうです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/06/25 12:00:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 12:09
こんにちは~

私たちと同じようなルートをたどったんですね(^^♪
でも、凄い格調高いブログになってますね~(^o^)/
コメントへの返答
2017年6月25日 18:12
こんばんは<(_ _)>

楽法寺の後に、古河に行くか鉾田に行くかの2プランを考えていました。
時間がちょっと遅くなってしまったので、鉾田の方が帰りやすいかなと思って行ってきました。

格調高いですか?(^_^;)
お褒めいただき嬉しいです。
2017年6月25日 12:20
こんにちは!
早速行かれたのですね(@_@)

鬼子母神堂。
写真は撮ってきたのですが、思い入れも知識もないと、、、。

お疲れ様でした!

コメントへの返答
2017年6月25日 18:21
こんばんは<(_ _)>

この土日が今月唯一の連休だったので、天気がもちそうだったので行っちゃいました。
皆様のブログの魔術にやられてしまったようです(笑)
今月はお金を使い過ぎです(^_^;)

源氏の中でも足利氏が一番好きなので、日帰りで行ける所があれば、結構行っちゃいますね。
2017年6月25日 17:56
良い所ですね・・・(*^_^*)/

池の付近に座って、ジッと鯉を見ていたい
ですね!
たまに餌あげたり・・・
風流です!
コメントへの返答
2017年6月25日 19:46
こんばんは<(_ _)>

自宅で風流に浸ることが、夢です。
猫もそうですが、錦鯉もずっと見ていても飽きないです♪
2017年6月25日 20:51
こんばんは(^-^ゞ

遠路、お疲れ様でした。
早速に出動されましたね。

今日は、曇り☁空でしたが
暑さはいかがでしたか?(^o^)

私は、何も知識がなく行って
来ましたか、Zさん流石です。
素晴らしブログに仕上がって
ますね。

Zさんのブログを拝見しながら
もう一度行ってみたくなりました。
(^_^)v

季節を変えてオフも良いですね。
コメントへの返答
2017年6月25日 21:58
こんばんは<(_ _)>

昨日行ってきたのですが、帰るまでなんとか天気はもちました。
今日は、こちらは雨です。

寺社は四季折々の花が楽しめる所も多いので、いろいろな季節に行ってみるのも良いですよ。
2017年6月25日 21:48
こんばんは‼

無知な私でもこういう場所は心が落ち着きます^_^;

若い頃は退屈で眠くなってしまいましたがZさんは熱い気持ちで見ていたのでしょうね♪
相変わらず凄い知識です(^^ゞ
コメントへの返答
2017年6月25日 23:34
こんばんは<(_ _)>

源氏所縁の地を訪ねると、どうしても寺社や城址等が多くなってしまいますね。
そういう所は、風流な場所も多くて落ち着きますね。

プロフィール

「久々の平日の休み。
洗車して近場をドライブしようかと思ったけど、二度寝してしまい、もう昼下がり(T_T)」
何シテル?   03/03 15:10
Z31です。 よろしくお願いします。 HNは、歴代フェアレディZが大好きで、その中でも一番大好きなZ31型フェアレディZからいただきました。 Z31型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
主に通勤用として購入。 所々塗装が色褪せていたり禿げていたり、パーツが劣化して一部欠けて ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z クリスタルブラックパールに乗っています。 ノーマルに毛の生えた程度で ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
現在は車庫にて保管しているだけですが、その内乗れるようにしたいです。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入した車です。 日産のZ31型フェアレディZを購入したかったのですが、既にモデル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation