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2018年06月22日 イイね!

T5用のトレイ設置とリアショック交換

T5用のトレイ設置とリアショック交換ここのところ業務が忙しく、なにも構ってあげられなかったVespa。
前から僕のVespaにはビチューボのショックがリアに入っていたんですが、高速コーナーを4速全開で曲がるとリアがグニャグニャしてヨルダン辺りまで飛ばされそうな状態でした。
まあ、4速全開で曲がる様なバイクでは無いのは十分承知しておりますが、男子たるもの峠道に行けばテンションは自ずと上がるわけで、日頃のストレスを発散するがごとくアクセルを開けてしまいます。

今回のリアショックはフロントに既に入ってるPinascoというイタリアのパーツです。国内では売っていませんし、海外通販に頼らざるをえません。
オーダーしてから約4日で到着。今は慣らしの状態ですが、写真でも分かるようにスプリングがビチューボより太いです。

サブタンクなしの普通のショックですが、かなり乗り心地が改善されました。4速全開も怖くないです。



後は某オークションをチェックしてたら滅多にお目にかかれない品物を発見。
T5用のトレイです。色々物が置けるという事らしいですけど、かなり跳ねるので気休めかも知れません。



こんな感じで日々ベスパを弄ることでストレスを忘れようとする、僕なのでした。
Posted at 2018/06/22 16:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2018年05月20日 イイね!

CBR1100XXのオイル交換

CBR1100XXのオイル交換年がら年中バイクに乗ってるので愛車のメンテは必須です。
かれこれ4000kmほど乗りましたので夏前にオイル交換をしてみました。

自分のやり方は左サイドカウルのみを外して行います。HEXのレンチで全5箇所のボルトを外します。
後、プッシュロック式のパーツで止められているためそちらも全4箇所外します。

今回は純正のオイルフィルターに換えてみました。理由は特に変わらないと思ったので。
17MMのボルトを緩めてオイルを出します。
タイトル画像の様に汚れています。
今回使用オイルは前回に引き続きAZ社のオイル15w50です。このオイル値段の割には良くってメカニカルノイズが軽減します。

右側にオイル注入口がありますので3.9L注入して完了です。
1997年式の古いバイクですけど、個人的にはホント気に入って乗ってるバイクです。
普段使いしているから調子悪くなる事もありませんし、手の掛からない部類の優秀なバイクだと思います。
今年の夏は少し遠出をしてみたいなあと考えて居ます。
Posted at 2018/05/20 18:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | 日記
2018年04月29日 イイね!

二つほどアップデート

二つほどアップデート964には既にLEDが装着されています。色温度は4300kですが、最近欲を出しまして3000kの色温度のものにアップデートしました。このLEDはなかなか優秀でLoビームの時には3000k、Hiビームで6000kになります。ただ単にLoビームの所に黄色いフィルムが貼ってあるだけなんですけどね。
ヘッドライトレンズには黄色い「S DESIGN 液体フィルムスプレー 水性」で施工してあるんですけど、もう1年以上前に施工したので劣化しました。なので全部剥がしてLEDバルブのみ交換です。
可も無く不可も無く、普通に使えます。

少し長いかな?と思ったんですが、964のヘッドライト奥部分に干渉すること無く取付が出来ました。

もう一つのアップデートはAmazonタイムセールで偶然見つけた「ジャンプスターター」です。これも優秀で空気入れとiPhone等も充電できるようにUSB端子付き+LEDライト付きです。
冬の間、964を乗る機会に恵まれずバッテリーが弱くなり始動できない状況に陥っていました。最大電流700Aなので12V自動車(ガソリン車6.0L、ディーゼル車5.0Lまで )との事。先ほど964に乗ろうと思ってイグニッションオンしたらエンジン掛からず。こちらのジャンプスターターを利用してエンジン始動できました。JAF呼ぶと10000円くらい掛かりますからこう言う買い物は有りかなと思います。

Posted at 2018/04/29 12:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2018年04月10日 イイね!

VespaPXのLEDヘッドライト

VespaPXのLEDヘッドライト古いバイクに今の技術を取り入れるのは中々楽しい事です。
その分、何かと苦労も多いのは確かです。
去年の八月に大阪から引っ張ってきてレストアしているVespaPX200FL2ですが、やっと十分な明るさを確保できるLEDを見つけたのでご報告です。

http://amzn.asia/70y5Ym1

今まで色んなH4型のLEDを買っては付け試していたんですけど、どれもこれも発光しないんです。
ちょっと取付には加工は必要ですけど、バイクのライトオンは他のドライバーに気付いて貰うのと夜間走行の安全を確保するのに必要不可欠だと思います。欲を言えば3000k位の色温度だと良かったんですけどね。
これで早朝出発の釣りも安全に楽しく行けそうです。
Posted at 2018/04/10 10:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | 日記
2018年04月03日 イイね!

毎年恒例の桜と僕のやりたかった事

毎年恒例の桜と僕のやりたかった事僕ら広告に携わる人間は1〜3月多忙です。
春キャンペーンなど制作と調整に身体ともにすり減らします。擦り切れた心を埋める桜は毎年楽しみの一つです。
大井川の上流に家山と言う所があります。
そちらは桜が綺麗な名所でもあり、僕が逃避行する格好のツーリング目的地でもあります。
今年も綺麗な桜が満開でした。



缶コーヒーと缶ピースを楽しみながら、束の間の春を楽しみました。



家の近所にも桜の木が点在します。平日自由に動けるのは自営業者の特権です。
名所と言われるところは平日でも観光客が沢山来てますしね。峠道も大混雑です。

後、Vespaをレストア後やりたかった事はVespaで釣りに行くこと。
ヤマメ・イワナを狙いたい所ですが、いつ修正依頼が来るのか怖いので近場の野池に春バスを狙いに行き始めました。



まだ若干水温も低いようなので活性してないけど、気分はすこぶる良かったです。
自分の釣りはスピナーというルアーしか使わずに釣ろうと言う苦行にも似た釣りでして、餌釣りやミノー・ワームを使えば釣果も上がるとは思うんですけど、それじゃあ面白くないです。

最近のお気に入りはスミス社のAR-Sと言うスピナー。
去年はバス・ヤマメを5本ほどあげています。
実際、ルアーを見てみて思ったこと「これ自分でも作れるんじゃ?」と言うことで、ハンドメイドスピナーを作って見ました。



ビーズとタングステン製のウエイトとブレード、シングルフックです。
自分の作ったルアーで釣れちゃったら感動だろうなあと思った次第です。



歳が重なるにつれて時間が惜しくなってきました。
なので大好きなVespaでツーリングを楽しみつつ、目的地では自分の作ったルアーで釣りを楽しむ+珈琲とたばこ。一石三鳥を目論む僕なのでした。
Posted at 2018/04/03 12:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bike | 趣味

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「T5用のトレイ設置とリアショック交換 http://cvw.jp/b/1453834/41635311/
何シテル?   06/22 16:18
10年ほど都内で広告屋をしてまして、家庭の事情で静岡に戻ってきました。広告制作のご縁、良き仲間とのご縁があれば良いなと思いまして登録しました。全て済んだところで...
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