• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月24日

プリウスPHV 出先で初充電

今日は妻が所用で宮崎市内に出かけるとの事でしたので市内の無料充電スポットを検索してみるとイオンモール内にあるようでしたので教えてあげたら初充電にチャレンジしてみたようです。充電器の不調で中々うまく行かなかったようですが警備員さんと試行錯誤してたら何とかうまく行って1時間充電できたようでした。


こうやって買い物中の時間を利用して充電できると非常に効率がいいです。
1時間後に戻ってみると警備員さんが誰も居ない時は2回充電してもいですよと言ってくれたようで、もう一度充電してみようとしたみたいですが、また充電器のエラーが起きて充電開始できずにもたもたしていたらEVのリーフが入ってきたらしく、PHVは充電しなくても動けるので直ぐに譲ってあげたらリーフのオーナーから 助かりました、ありがとうございます と言われたそうですが・・・電欠寸前だったんだろうか?
ここは普通充電しかできないのでリーフが1時間でどれだけ充電できたのか疑問(リーフは普通充電で満充電にするには8時間掛かり、急速充電だと30分で8割程充電できるらしい)ではありますがこうやってお互いの車事情を考慮して譲り合う事も大切な事ですね^^

しかし、帰宅後は何事も無く充電出来たのでイオンの充電器のエラーが気になる気になる・・・
ブログ一覧 | プリウスPHV・充電ドライブ | 日記
Posted at 2015/08/24 22:14:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

そうだった‼️
mimori431さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2015年8月25日 11:45
このような充電設備がコンビニの様に出来てきたら、一気に電気自動車が普及していくでしょうね。
田舎道でも電信柱が無い所(電気が来ていない所)は略ないので、新たな規格を作って、手軽に充電ができる基盤整備もして貰いたいです。

10年後は、エンジン付きの乗り物が減りそうな気がします。自転車も電動化したり・・・(笑)。
コメントへの返答
2015年8月25日 21:32
今はコンビニにもEV用の急速充電機が増えてきているのでリーフ等のEVオーナーにとってはかなり便利になってきているようですが調べてみると既に色んな業種で電源供給してくれているのに驚かされます。

10年後は水素の時代でしょうか?
内燃機関は確実に減って行くでしょうね~
スポーツ電チャリ・・・(爆

2015年8月25日 12:12
てっちゃん、こんにちは~

台風の被害は無かったでしょうか?

宮崎のイオンに充電スポットがあるんですね。高千穂のがまだせ市場の充電スポットは普通充電で有料みたいですね。
ほんと、コンビニATMが普及したように充電スポットも早く普及するとイイですね~
コメントへの返答
2015年8月25日 21:44
こんばんは~

被害はテラスの屋根の波板が幅50cm程割れて飛んで行ってしまいました(汗

そうなんですよ、充電スポットは探せば結構あるのですがPHVの場合、有料で充電したらあまりメリット無い(満充電でもEVモードで20km程度しか走れないのでガソリン1L分の金額を使うなら1Lで27km位走るハイブリッドモードで走った方がお得)のです^^
2015年8月25日 18:44
会社のPHEV乗りの後輩がいってましたが
PHVやPHEVはガソリンで走れるんだから
電気自動車に優先的に、充電機をゆずれって
物議が出ているとか・・

以前、伊勢で横浜ナンバーのリーフを見ましたが
どうやって、ここまで来たのだろうと、気になりました・・(^^

しかし、エラーって、精神的に面白くないですね・・
コメントへの返答
2015年8月25日 21:54
人口密度の高いところではトラブルが起きているみたいですがPHVはそこまでして外部充電するメリットはありませんので個人的にはごもっともかな?と思ってます。
基本家で充電して出かけて途中時間がある時にだけトヨタで無料充電する程度で十分かと。

EVはEVで充電しながらどこまで行ける?的な旅というのも面白そうですよね~^^

エラーはもう勘弁です(笑


プロフィール

当ブログへようこそ♪ タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意味です。 (ちなみに2つ並べると てきとう という意味になります:笑) 元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘れてはならないもの 知覧特攻平和会館は涙無しではいけない 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/09/01 00:09:53
 
【テキサス親父】慰安婦問題に少しの理論を適用すればバラバラに崩れるぜ! 
カテゴリ:シナ・朝鮮の嘘、捏造
2015/08/26 01:02:17
 
【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/08/24 23:39:14
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
フロートボート改 他釣り関係 水上でくるくる回転してしまうフロボをワイドに改造しフットコ ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
XR100と共に子供達用に楽しんでました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
とても楽しいバイクで3~4台乗り継いだような気がします(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation