8月11日に起きた
プリウスPHV初のトラブルですが
ハイブリッドシステム異常警告灯が点いたのでディーラーで見て貰ったところ
充電ケーブルの不良との事でしたので対策品を発注してもらっていたのですが
メーカーからディーラーに届いた対策品は何と充電ケーブルではなく
このA4程の大きさの充電用コントロールユニット?(お値段は約15諭吉程)だったらしく・・・
今回の診断結果が出た場合にはこの部品を交換するようにと送られてきたようでディーラー側も驚いてましたが前回の診断結果ってなんだったんだろう?
(後に聞いてみたらエラーコードから出た指示文章が解り難くどう見てもケーブル交換という風にしか読み取れなかったようです)
まぁ、その辺の内部事情はいいとして部品交換後は念の為、工場で何度か充電してみてエラーが出ないか確認したいとの事でしたので車を昨日から預けておいたのですがやはり原因は車体側にあったんですね(汗
そんな訳で修理を終え夕方には無事納車されましたが、この販売店ではPHVの販売実績が2台しかなく(どちらも前期型)今回のトラブルも初めての経験だったそうです。
なのでPHV DriveSupportの手続きも初めてとの事で(存在自体知らなかったので今回の入庫で色々勉強になったみたいです)少々手間取りましたが
PHV DriveSupportとT-Connectの申し込み&登録も完了したとの事なので今後色々と試してみたいと思います。
納車後は友人の営業マンを乗せてディーラーまで送って行きましたら試乗車のPHVから電源を供給してかき氷機を動かし提供するというイベントをしていたのですが・・・
実はこの試乗車、メーカーオプションでしか装着できないアクセサリーコンセントを後付けで無理やり取り付けたようで電源が安定せず、何とかき氷機を動かす事ができなかったらしく結局電源は会社のコンセントから供給中・・・(汗
そんなハプニングの中、丁度修理で入庫していた我が家のPHV(メーカーオプションのアクセサリーコンセント/AC100V・1500Wにヴィークルパワーコネクター付)のコンセントで試してみたところ、かき氷機はもとよりヘアドライヤーもバリバリ作動したとの事でした(笑
ディーラーもずっこけた事するもんだね~と思いつつ、あちこち買い物しながら帰宅しましたが久しぶりに体感するPHVのEV走行が何とも滑らかで心地いいものでした。
帰宅後は早速充電ケーブルを接続して
ちゃんと充電できるか確認しまして
夕方から妻のリハビリがてら小一時間ほどデットスロージョギング?をしてきまして
大量発汗後の黄金の雫を楽しみました♪
明日から金曜日までの5日間は真面目に断酒しようと思い・・ま・す(汗
今日のデータ
スロージョギング
55分
消費カロリー 305kcal
ブログ一覧 |
プリウスPHV・充電ドライブ | 日記
Posted at
2015/08/23 19:36:59