• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まもる(mamohacy)の"NV200" [日産 NV200バネットバン]

整備手帳

作業日:2012年9月30日

アンテナ一体式ETCをミラー裏へ!ETC移植作戦パート2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の作業(http://minkara.carview.co.jp/userid/145756/car/1025320/1821382/note.aspx)では、ETC本体をフロントウインドウ裏に直接両面テープで貼り付ける方法をとりましたが、その後フロントウインドウに紫外線と赤外線をカットするフィルムを入れたため、同じ方法で取り付けることができなくなってしまいました。
ウィンドウ裏に貼り付ける以外の色々な方法をトライしてみましたが、これが一番安定したのでひとまずフィックスです。
2
まず、余っていたABS樹脂のパーツを使って写真のようなサポートパーツを作ります。作る、といっても直角がある角の部分を見つけてL字金具のような形に糸ノコで切ってヤスリでバリ取りするだけです。
作るのが面倒なら似たような部品をDIYセンターで買ってきてもいいでしょう。
3
で、このパーツをまずミラー側に取り付けた後で、ETC本体側に取り付けます。ミラー裏は微妙に曲がっているので先に取り付けないと接着面が減って外れやすくなります。
写真では社外の後付けミラーがついててちょっと分かりづらいですが、カードを出し入れする必要があるので、取り付け位置を運転先側にオフセットする事を忘れずに。
4
あとは前回と同じ取り回しでケーブルを本体に付けたら終わりです。
実際にこの状態で5〜6回はETCゲートを通りましたが、全く問題ありませんでした。よく考えたらETCの電波に指向性などあるはずもないので、説明書にあるように本体を水平にしてセンサー部を真上に向ける必要など無いはずです。あれはきっとメーカー側の安全マージンなのでしょう。
本体はミラーに隠れて普段は見えないので全く視界に影響はありません。配線も天井を通るので邪魔になりませんし、正直かなりオススメです。

イイね!0件




タグ

ETC

関連整備ピックアップ

デッドニング 防音 防寒

難易度: ★★

内装変更貼り付け

難易度: ★★★

換気扇リノベしました

難易度:

アシストバー取り付け

難易度:

デカール貼り付け

難易度: ★★

社用車の鉄チン🛞センターハブのサビを落とします💪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「前所有車の中古品をメルカリに出品中! http://cvw.jp/b/145756/47651333/
何シテル?   04/13 11:14
ミラターボ TR-XX L70V→ミラターボTR-XX L70→カプチーノ→FD3S RX-7→フォレスターSG5B→NV200バネット→カングー2ときて、今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン吸入口にフィルターを設置してみた❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 09:22:44
ニトリ マガジンラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:11:10
コーナン / コーナン商事 ハードコンテナ KHC-01B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:01:28

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ワクロー (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
2021年10月23日、ついに納車されました。 ModuloXを除くと最上位グレードの ...
ルノー カングー ルノー カングー
※2021/10/16に売却しました NV200から同じワゴンベースでも歴史の違うコイ ...
日産 NV200バネットバン NV200 (日産 NV200バネットバン)
2016/07/23 乗り換えのため売却しました。良くも悪くも、バンがどんな車なのかを思 ...
スバル フォレスター レスターくん (スバル フォレスター)
初めて乗ったボクサーエンジン。音の割に振動が少ないのが驚きだった。 購入までに二ヶ月も待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation