ジムニーが新型になって一番気になっていたのは「ギヤ比」ですね。
事前の情報では、ハイギヤード化されて高速移動が楽になると言う話。
とかく軽自動車は高速道路が苦手。うるさいし燃費は悪化するしw
一部の高速道路の最高速が110km/hに引き上げられる時代でからね。
ローギヤードでオフロード番長のジムニーと言えども時代の流れには乗って欲しいw
かといって、安易なハイギヤード化はジムニーの存在意義が薄れる恐れも(^_^;
ちなみに、ヴィヴィオのギヤ比だとこんな感じ。

4000rpmでおよそ100km/hですね。
まぁヴィヴィオは軽自動車の高速道路の最高速が80km/hの時代のクルマですから(^_^;
正直、これ以上の速度で移動するのはいろいろ我慢しながらになりますよね。
旧型ジムニー(最終型)だとこんな感じ。

同じ4000rpmだとおよそ90km/h。
やっぱり高速道路が苦手w
100km/hで走るには…

4500rpmでおよそ100km/h。
で、新型ジムニー。

4000rpmで約100km/hですね。
新旧を比べると、4thと5thがかなり離れているのが解ります。
新型は全体にローギヤード化されていますが、ファイナルがハイギヤード化されているので5th以外のギヤ比は速度で見れば新旧でそれほど違いはないようです。
ヴィヴィオと比べると低速ギヤがかなりローギヤードですが、大きなタイヤと車体が重い事を考えれば致し方ない所。
まぁこの程度なら、ヴィヴィオとあまり変わらない感覚で乗れそうです。
ブログ一覧 |
ジムニー | 日記
Posted at
2019/05/21 17:36:20