• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月10日

サブコン

PivotのPOWER DRIVEを取り付けて近所を徘徊してみた感想など。長文失礼♪

JB64WのメインECUの解析が一向に進まない現状、エンジンのパワーアップはサブコン頼みなワケですが、逆に仕組みが簡単なのでいろんなメーカーやショップからサブコンが発売されています。
3~5万円前後で10ps程度のパワーアップを謳う製品が多いようです。
昔のチューニングは1ps/1万円なんて言われてましたから、かなりコスパは優秀なのかな?

仕組み・理屈はごく単純。最近の車はECUでターボのブーストをコントロールしているので、圧力センサーの信号に介入して実際より低い数値信号をECUに送るのですよ。
例えば、とあるECUの過給圧の上限が0.8kPaだった時、インテークマニホールド等に付いている圧力センサーの測定値を改ざんして実際は1kPaの圧力が掛かってても0.8kPaのデータをECUに送れば、実質0.2kPaのブーストアップになるわけで。
ただし過給圧だけ上がっても燃料は増えてないので、最悪エンジンが壊れますw
まぁ市販車のECUはかなりの安全マージンを持って作られていますので、わずかなブーストアップなら問題なく対処できてしまうのです。
つまりこの手のサブコンは「安全マージンを食い潰して出力を上げている」のです。
この「安全マージン」に収まるパワーアップがおよそ10ps程度なんでしょうね。

自分としては一刻も早いフルECUの開発を願うばかりですが、ESPやSSと言った安全装備との統合制御を行う都合上、簡単には行かないのが現状のようです。

と言うことで、以下感想

街乗り、タウンスピードではほとんど効果を感じることはないかな。
効果を発揮するのはターボのブーストが立ち上がってくる3000rpm位から。
ブン回してもつまんないR06Aエンジンですが、多少は迫力が増します。
とは言っても高加給ターボのような加速では無く、排気量が増えたような感じ。
6000rpm辺りになるとやっぱり糞詰まりな頭打ち感は否めませんが(^_^;

高速道路の合流加速や追い越し加速、長い上り坂等ではしっかり効果を実感できます。
多分、0-400m加速のタイムを計ればかなりのタイプアップを見込めるレベルで。
他の皆さんのレビューを拝見すると、同じPivot製のスロコンとの併用が効果的であると言った意見が多いですね。つか、アクセル踏む量が増えればパワーアップするのは当たりまえじゃん(´・ω・`)

ちなみに、ブースト計を付けていないのでどのくらい変化があったのかは分かりません。
追加メーターとか昔は付けてたけどね、もう恥ずかしくて付けられない(^_^;
だいたい、ブーストとか水温油温とか、見れるからどうと言った事も無いしw

-閑話休題-

普段の通勤や街乗りで威力を発揮する場面はほとんど無いと思うけど、いざというときに余裕があるのは重要なことですよ。個人的にはもうちょっと気持ちよく回るエンジンにしたいので、吸排気系にもう一手間加える予定です。





早くフルECUが発売になりますように…
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2021/01/10 19:50:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

欲しい
ターボ2018さん

平日のひとコマ
Team XC40 絆さん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

レクサス IS300h バージョンL
ひで777 B5さん

【第113回】大好きなセダン。日産 ...
とも ucf31さん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2021年1月11日 21:29
僕は、スズキの5AGSシステムを誰か解析してフルコンで制御できるようにしてくんないかなぁーと思ってます(笑)
コメントへの返答
2021年1月12日 4:20
あー、アレは酷いからねぇ。
軽トラとアルト乗ってみたけど、どうやっても思ったように走ってくれなくて(^_^;
2021年1月12日 8:29
いえ、あのユニット使えれば面白いパドルシフトの車が作れると思うんですが、現代の車なので純正ECUやフェイルセーフかかりまくりでドナーにならんだろうなぁと。

制御系を解析してレスポンスを向上させるチューニングメニューを売り出してる会社は既にあるんですけどねぇ
コメントへの返答
2021年1月12日 15:17
あー、レトロフィットするのかw
2021年1月15日 6:23
パルスポーツとかECU出してんじゃね?あそこスズキ強いから
コメントへの返答
2021年1月15日 16:48
同じR06Aエンジンのアルトワークス用は出てるけどね。ジムニーは全く制御方法が違うからまだ何処も解析できてないんだそうな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

プロフィール

「ホムセンでヘッドルーペと精密ピンセット買ってきた。ハヅキルーペ売ってたけどクッソ高い上に使い勝手がイマイチだったので買わんかった。これで幅1mm長さ5mm方向指定ありとか言う凶悪なデカールが貼れるようになったヽ(´ー`)ノ」
何シテル?   06/17 19:39
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8910 1112 13 14
15161718 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
I型、XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation