
ウチのT-TOPは
MTですが何か問題でも?(爆
冗談抜きで、MTオイルを
ATFに交換しました。
部品取り車からエンジンごと持ってきたミッションは、1⇔2⇔3のシンクロが逝っているので、ちょっと回転を引っ張ってギヤチェンジすると「ギャリン!」と鳴くんです。
「20万㌔も走ってるし仕方ないか(-_-;」と思っていたんですが、「MTオイルの代わりにATFを入れるとイイらしいよ?」と言う話を聞きまして。少しでも改善されるなら試してみようかなとw
WAKO'Sの営業さんや工場のメカさん曰く、その筋では結構有名な流用技らしいです(^_^;
普通は調子の悪いMTには粘度の高いオイルを入れるイメージですが、シンクロナイザーリングの作動原理から考えれば、粘度は低くても摩擦が確保できれば問題ないハズ。
その点、ATFはAT内部のスリップクラッチやブレーキベルト等の摩擦をコントロールしてる訳だから、シンクロにも効果があるはず(と、思うw)
もちろん、どんなATFでもMTに入れてイイって訳ではなく、
「ウチのならOKっすよ♪」by WAKO'S営業さん
と、まるで画に描いたような営業トーク(^_^;
潤滑、耐圧、耐温性能は、へたなMTオイルよりも高性能なんだそうです。
ま、考えてみれば、内部の機械的にはMTよりもATの方が過酷なんですよね。
スペアのMTも有るし、これ以上酷い状態になることもないだろうって事で入れちゃいましたw
(これでMTが逝ったら、営業君にMT交換工賃請求しちゃるぞw)
で、結果ですが・・・
ちったぁ良くなったかな?(プラシーボ効果を含むw)
少なくとも、以前の状態より悪くなったトコロはないようです。
ま、最終的には
自己責任って事で(爆
しばらくこの仕様で行ってみます♪(o^_^o)
Posted at 2008/12/11 19:33:15 | |
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