国道の流れに「えいっ!」と踏み込んで合流したのに、直後の信号が赤w
アクセル抜いてシフトダウンしつつ減速したら、なんかエンジンの様子がおかしい。
・・・久々に来たね(^_^;
1000rpmを境に上下500rpmほどの幅でアイドリングがハンチング。
アクセルを踏み込んでも回転が上がらず、止まりそうになる。
信号が変わっちゃったので、何とかアイドリングで交差点カドのコンビニの駐車場に待避。
一旦キーオフにしてから再始動してみるも、症状は変わらず。
慌てず急がず、表に出てエンジンルームチェック。
20年落ちの車ばかりに乗ってるお陰で、この程度のトラブルでは焦らなくなった自分が居るw
スロットルが閉じた状態でハンチングって事は、間違いなくどこかで二次エア吸ってるっしょw
配管の繋ぎ目を目視確認してたら、どこかで「シュー」っとエアを吸ってる音が・・・
ビンゴ!(爆

サージタンクから圧力センサーに繋がってる配管がすっぽ抜けてました(^_^;
恐らく、加速してブーストがかかった時に抜けたのではないかと。
サクッと繋いだら、あっさり回復♪
この辺の配管は、ゴムが経年劣化で固くなってるうえにホースクリップもほとんど効いてないですw
交換したいけど、純正配管って結構高いのよね(^_^;
青やら赤やらのシリコンホースを使うのは、いかにもで恥ずかしいし(ぉw
あ、黒いシリコンホース使えばいいのか?
取りあえず、やばそうな配管は細いタイラップで縛っておきます(^_^;
Posted at 2012/12/03 20:11:42 | |
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