ECU書き換えでブーストが上がったので、数値を確認したい。
もらった
AutoGageの連成計が使い物にならなかったのは想定内w
ちょっと調べたら、最近の追加メーターは「OBD接続」が主流とか。
昔は「ダイアグ」とか呼ばれてたヤツですね。
診断装置を繋いで故障診断とかするためのコネクターですが、メーカーごとにバラバラだった規格が今は「OBD2」と言う規格で統一されているそうです。
クルマのコンピューター(ECU)からデータをもらって表示するわけですね。
サブコンを付けていた時は、そもそもECUに入る信号を「誤魔化して」いたのでOBD接続のメーターでは正確な数値が表示できなかったのですが、ECUを書き換えたのでOBDから正確なデータを取れるようになったので、コレを利用しない手は無いでしょう。
OBD接続のモニターやメーターは各メーカーから多種多様な製品が発売されていますが、個人的に大きなメーターやディスプレイを並べるのは勘弁していただきたい「お年頃(w)」なので、コンパクトでそこそこ使えそうな物を探します。
で、
PivotのOBM-2が小さくて表示項目が7種類有る割りにお安かったので買ってみました。

早速いろいろなシチュエーションでアクセルを踏んでみて、MAXブーストをチェック♪
(ピーク値メモリーが有るので走行後に確認できます)
128kPaも掛かってるんですけど(^_^;
昔の言い方だと、約1.3キロです(128kPa = 1.3kgf/㎠)
そりゃぁ、早くなるわけだわw
シチュとしては、勾配きつめの長い登りを4th→5thと全開で加速しながら駆け上がる感じ。
コレって、高速道路で大型車を追い越す時にありがちな状況ですよね(^_^;
やっぱりプラグを8番にしたのは正解だったのでは無いかとw
その他の数値としては、水温は概ね88℃~90℃で安定。
吸気温度は外気温度+10℃以下って感じです。
昔はECUに繋いだ専用端末でしか見られなかった情報が今はこんな簡単に(^_^;
A’PEXiのパワーFCって、コマンダーで色々出来て面白かったなぁw
Posted at 2022/08/10 22:14:54 | |
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ジムニー | クルマ