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KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

【PP1】ODYSSEY買いました【電動エアコン】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドライバッテリにまで、手を出してしまいました。
中古でしたが、電圧も高く新品買って失敗も辛いので、正に渡りに船でした、DINなので、端子がD端子仕様です。
2
フロントに積んであるサブバッテリーは、死んでしまい電圧が7Vに降下してしまってます。端子を外して、ブースターケーブルにて、ODYSSEYへ繋ぎます。先ずは使えるかの実験です。
3
ブースターケーブルを繋ぎ、電圧計を見ながらエアコンONをしてみました。ドライバッテリの長所、電流の立ち上がりがやはり高く、エアコンも起動し電圧降下もかなり少ないです。
4
車載に積み替えます、LB925シリーズは横置き可能で、B19サイズで使用可能、このサイズの最強クラスバッテリーと言えます。
エアコン無しで、アイドル中の電圧です、可もなく不可もなしと言う感じです。
5
電動エアコンを、ONにしてバッテリーモニターでは、電力消費量を確認できます、長時間運転する事が少ないので、これはこれで有りかなー( ´ ▽ ` )
6
電圧計もギリギリですが、12V位でアイドル中です。
7
アイソレーターの接続方法を手動スイッチを変更しエアコンをONにしたときのみ、充電電圧をサブバッテリーに供給するように、リレーと結線で調整しました。これで最低限の充電電圧はエンジンに割り振られるので、後は機械任せですかね。
8
後は、思っていた以上に暗電流が大きいので、電動エアコンの主電源を、イグニッションONにした後に、動くようにリレーを組んで、今年の夏を乗り切れるようにします。
ただ、このリレーは安物を買ったので、速攻でカプラ部が溶け出しました、80A用らしいですが焦げ臭い臭いと共に、使用中断しました。

何かのスターター用のリレーに交換予定です。
9
可動時の電圧も安定しました。
アイドリングても、12V下回りません。

さすがODYSSEYのドライバッテリー!

マジで凄いです。

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この記事へのコメント

2024年5月6日 20:32
ドォーモ!

安定した電圧は重要ですね。

電装品の多いライフで痛感しました。

このところ近距離が多くヤバいです(苦笑)
コメントへの返答
2024年5月8日 5:52
まいど~

電装品の悩みは尽きないですね。
JB5~8のライフだと、バッテリの上からかぶせるケースを外せば、B24サイズが入りますよ。

若しくはガレージに100Vの電源があるなら、フロート充電器もおすすめです( ´ ▽ ` )

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