• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンチョのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

ブレーキについての備忘録

ブレーキについての備忘録別車種のブレーキを移植しているのですが、前後バランスをどうしようか?と考えた時の事を備忘録として残しておきます。


F)KB2レジェンドキャリパー + BNR34GT-Rローター


R)KB2レジェンドキャリパー + 996GT3ローター

【理想のブレーキバランスは前後比 F:R=100:62 ?】

930ターボを参考に理想のブレーキバランスを探ってみます。

930ターボのブレーキ諸元
[F:φ38mm×4/径304mm]
[R:φ30mm×4/径309mm]

・パッド面積は前後とも同じ
・ローター径は前後でほぼ同じ
・ターボにはPバルブが無い
・理想の前後バランスをピストン径の違いのみで実現している
・ピストン面積の前後比 F:R=100:62



さすがはポルシェのフラッグシップです。カレラのキャリパーがATE の汎用品であるのに対し、ブレンボの特注品がおごられています。

持ったことのある人はご存知だと思いますがターボキャリパーは信じられないくらい軽くできています。必要十分な強度を確保した上でギリギリまで重量を削ぎ落としているのでしょう。

補機類重量等の差異は無視し、NAのカレラでもこの F:R=100:62 を理想の前後バランスと仮定します。

【3.2カレラのブレーキバランス】

次にカレラのブレーキバランスを調べてみます。



3.2カレラのブレーキ諸元
[F:φ48mm×2/径283mm]
[R:φ42mm×2/径290mm]

・パッド面積はリアが30%程小さい
・ローター径は前後でほぼ同じ
・カレラにはPバルブが付いている
・理想の前後バランスをPバルブを使って実現している(パッド面積の違いは無視)
・ピストン面積の前後比 F:R=100:77

つまり、カレラのPバルブは前後バランス100:77をターボの100:62相当に調整(81%化)してくれていると考えられます。

【バンチョ号のブレーキバランス】

ではバンチョ号はどうなっているかというと

[F:φ40mm×4/径324mm]
[R:φ40mm×4/径330mm]

・パッド面積は前後とも同じ
・ローター径は前後でほぼ同じ
・ピストン面積の前後比 F:R=100:100
・カレラのPバルブを残しているので前後比は100:81相当になっているはず
・バンチョ号の前後比をターボの100:62にするには更に77%化する必要がある

という訳でブレーキのきき具合を100%~57%まで調節出来るという調整式Pバルブを取り付けました。



パッド面積の差を無視した上に「ピストン径での前後バランス調整」と「油圧を変化させるPバルブによるバランス調整」の「%」を同列に扱うのは乱暴過ぎるかもしれませんが目安にはなるかと思います。

以上、ブレーキの備忘録でした。


Posted at 2017/10/28 20:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年10月08日 イイね!

整備シーズン到来

整備シーズン到来


FRPのボンネットとダックテールに交換したため、純正のダンパーが使えなくなってしまいました。
開けたままにしたい時は棒を使っていたのですが、開口部を塞いでしまうのでちょっと邪魔です。
取り外した純正ダンパーを加工して再利用してみます。





シリンダーに穴を開けてオイルとガスを排出し、シャフトを伸ばして根元に穴を開けます。



ボンネットを上げきった所でシャフトの穴に入れるピンを用意します。





ピンを挿すとこんな感じ。



安心して開いた状態を保持できるようになりました。

これで整備の下準備は完了。今年の冬こそサーキットを走りたいのでしっかりメンテしたいと思います。


Posted at 2017/10/08 18:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「林道栩苗代山を走って来ました http://cvw.jp/b/1461983/48288183/
何シテル?   03/01 23:30
バイクでキャンプツーリングに行きたいなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:22:34
ホンダ(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:35:02

愛車一覧

ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223改250 CBX250SのRFVCエンジンが載ってます。 2015年の春 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2020年3月購入 メンテログ用に登録 W211 E320 CDI アバンギャルド 20 ...
スズキ アクロス スズキ アクロス
2019年4月入手。初めてのスズキ車です。ツアラーが欲しかったのと250マルチに乗ってみ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ユニークなメカニズムに惹かれて手に入れた87年式カレラで、週末の車いじりとドライブを楽し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation