• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンチョのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

スキッドプレートを取り付けました

スキッドプレートを取り付けました以前はXLX250純正エンジンガードを付けていたのですが、随分前に外してそのままでした。


250ccのMD17エンジンに載せ替えたので、新調する事にします。

と言ってもFTRの専用品は無いようなので、手始めにXLR250の純正エンジンガードを入手。


ホームセンターで入手した金具で取り付けステーを自作。


不要な部分をサンダーで切って塗装。
鉄製で厚さが2mm近くあるので強度は十分そうです。
それに1つ300円と安い!


前側はエンジンマウントの取り付けボルトに共締め。


後ろ側はフレームに自作ステーで固定。


簡単についたのですが、スカスカでイマイチな感じです。

アルミ板のかっこいいヤツが良いなあ。。。

というわけで、中古のスキッドプレートを格安で購入。

ZETAのKLX125用で3mm厚のアルミでできています。

FTRのフレームに沿わせてみると、多少曲げれば付きそうな感じです。


ブロックに押し当てて体重をかけると意外と簡単に曲げる事ができました。


再度、車体に当てがって確認。
私的にはシンデレラフィット!


採寸して金具のネジ穴を新設。


とりあえず手持ちのネジで取り付け。


前側はZETA純正金具で固定。


後ろ側はMD17エンジンとフレームとの隙間が少ないため自作金具で固定。


各部のクリアランスもいい感じ。


上出来!

少し加工は必要だったものの、専用品のようなフィッティングが得られました。

Posted at 2024/05/19 19:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年05月12日 イイね!

二子山林道を走って来ました

二子山林道を走って来ました4年ぶりに復活したという埼玉と群馬の県境にある二子山林道へ行って来ました。



12kmの未舗装完抜け林道です。


天気は最高!


復旧に感謝。


なだらかなフラットダートが続きます。


途中、二子山の岩肌が見えるポイントがいくつかありました。


昼食は国道462号沿いにある道の駅万葉の里で。


天ざる美味しかったです。



天気に恵まれ、最高のツーリング日和でした。

今回のツーリングでは載せ替えたMD17エンジンが28km/Lの好燃費を記録しました!

引っ張らず早め早めにシフトアップしたのが良かったみたいです。

Posted at 2024/05/12 13:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年04月29日 イイね!

群馬県の林道を走って来ました

群馬県の林道を走って来ました秋鹿林道を走り終えてからメインディッシュの万沢林道へ向かったのですが、無念の通行止め。

ご同輩の皆さまと一緒にブー垂れながら撤退。

さて、どうしようか。。。

とりあえず中之条町の町中華で腹ごしらえ。

手作り餃子が美味しかったです。

食事しながら色々と考え、翌日走るつもりだった栗原川林道方面へ向かう事にしました。

根利牧場の脇を抜けて小中新地林道に突入。


この時すでに15時過ぎ。

10分もかからずに小中新地林道の終点に到着。


ここからは新地林道で栗原川林道を目指します。


なだらかなフラットダートが続きます。


途中のゲートは開いていました。

ラッキー!

30分ほどで栗原川林道との接続地点に到着。



時刻は15時40分。

ここからは18時30分の日没時刻から逆算し、栗原川林道を行けるところまで行ってみます。


接続地点から数分で謎の分岐が現れました。


直進方向に宍倉林道という銘板が立っています。

目指すは栗原川林道のため、左折して進む事にしました。

道は結構ハードな下り坂。

すぐ着くと思っていた通行止め地点は一向に現れません。。。

日没時刻もあるので焦ります。

山なので日没1時間前の17時30分には降りないと真っ暗な中を走る羽目になります。


20分程走るとゲートが現れました。

あれ!?下の方には集落が見えています。
この時点で時刻は16時くらい。

後で分かった事ですが、栗原川林道を進んでいたつもりが、宍倉林道→こもぎ林道へ入って根利に戻ってしまったようです。

宍倉林道の銘板があった謎の分岐を直進するのが正解だったようです。


根利の集落に到着。

日没を怖れながら登り返す気力はありませんでした。

結局、私が走ったのは、小中新地→新地→栗原川→宍倉→こもぎ林道という、時間にして約1時間の周遊ルートでした。

次走るなら時間に余裕を持ってチャレンジしよう。。。

翌日は道の駅川場田園プラザへ。


お土産を買って早めに帰宅しました。
Posted at 2024/04/29 19:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年03月21日 イイね!

【続】キック始動のXLRエンジンをセル始動にしたい

【続】キック始動のXLRエンジンをセル始動にしたいセル化するにはクランクケースも割らなくてはならないという事が判明。。。


セル無しクランクはアウトプットシャフトが短く、ワンウェイクラッチが付かないんです。

それならと、部品取りにするつもりだったMC12をそのまま積む方針に変更する事にしました。

あまりに汚いのでまずは水洗い。

この後、ワイヤーブラシで塗膜を剥がそうとしたのですが全く歯が立ちません。


こんなのを買ってみたのですが、アルミ錆は落とせますが塗膜は無理でした。

ウェットブラストに興味があったので問い合わせたのですが、塗膜はやはり厳しいとのこと。

とゆうわけで、山梨県大月市の 株式会社やおき さんに持ち込んで、サンドブラストをかけさせてもらいました。


完了!ボロかったエンジンが真っ白になりました。

さすがプロ用の設備!塗膜も完璧に除去できるパワーです。


Before


After











表面が劣化する前に塗装しちゃいます。
パーツクリーナーで脱脂して準備完了。


イサムのエアーウレタンにするか迷ったのですが、耐熱性に期待し、耐油性もあると言うオキツモのワンタッチスプレーを買ってみました。

説明書きに30〜40cm離して薄く塗り重ねろと書いてありますが、吐出圧力が弱くて全く届きません。

結局、近付けて吹くので厚塗りにならざるを得ません。

塗料の性能は分かりませんが、スプレーとしての出来は悪いです。

なんとか塗ることができました。



とりあえずエンジンはすごくキレイになりました!

去年はBajaエンジンを載せていて夏のツーリングシーズンを棒に振ったので、載替えるのはシーズンオフの冬になってからにしようと思います。
Posted at 2024/04/07 13:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

日の出町の林道を走って来ました

日の出町の林道を走って来ました前回雪で引き返した日の出町の林道に再挑戦して来ました。


都道184号沿いのつるつる温泉近くにある焼岩線から入ります。


しばらく走ると麻生山線への接続地点に到着。


前回引き返した切り通しの峠に到着。

その先少し走ると休憩にちょうど良い感じの東家がありました。


さらに進むと麻生平というビューポイントに到着。


一気に視界が開けました。
天気も最高で良い眺めです。


さらに奥を目指します。


しばらくすると下りになり終点に到着。

接続している道をさらに上へ。

この先はこれぞ林道という感じのすごい急登です。

急登の途中にあった平井川源流の地という石碑。



さらに進みます。


登山道との分岐点に到着。



バイクで行けそうな道は2本ありますが、どちらも狭かったので途中で引き返しました。


来た道を下り、麻生山線との接続地点を過ぎると終点に到着。

ここは最初に走った焼岩線入り口のすぐ近くでした。

意外にもとても楽しめる完抜け林道でした。
Posted at 2024/03/17 23:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「林道栩苗代山を走って来ました http://cvw.jp/b/1461983/48288183/
何シテル?   03/01 23:30
バイクでキャンプツーリングに行きたいなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:22:34
ホンダ(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:35:02

愛車一覧

ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223改250 CBX250SのRFVCエンジンが載ってます。 2015年の春 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2020年3月購入 メンテログ用に登録 W211 E320 CDI アバンギャルド 20 ...
スズキ アクロス スズキ アクロス
2019年4月入手。初めてのスズキ車です。ツアラーが欲しかったのと250マルチに乗ってみ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ユニークなメカニズムに惹かれて手に入れた87年式カレラで、週末の車いじりとドライブを楽し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation