• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

大型自動二輪MT卒業検定合格♪ 

大型自動二輪MT卒業検定合格♪  YAMAHA NMAXに続き、KTM 390DUKEに乗り出してから、約20年のブランクの間に忘れてしまっていることや昔みたいに乗りこなしていないなぁ~とたまに感じていました。







さらにとあるきっかけもあり大型二輪免許取得をかねてバイクの操作の基本を再確認&練習したいと思い、教習所に4月半ばから通い本日無事卒業検定に合格しました♪


36年前に当時は中型と呼ばれていた普通自動二輪MTの教習を受けた時はそんなに苦労などせず、急制動なんかどれだけスピードを上げれるか挑戦し楽しみながら教習し、苦労した記憶などなかったのですが、54歳になった現在ではやはり運動能力や反射神経、記憶能力などが落ちてきてしまっており、コースを間違えたり、合図や確認を忘れたり一本橋では落ちまくり、教習を始めた当初は自信喪失してしまっていました。。


指導員さんが親切丁寧に熱心に指導をしてくださり、390DUKEで自主練習もやってなんとか一本橋も8割ぐらい成功するようにまでなってきていました。

今日の卒業検定では1本橋は落ちたら検定中止なので、確信犯的に減点覚悟で少し速めに走ってなんとか合格した次第です。


ホンダNC750L・・・短い間でしたが、へたっぴな私のライディングをうけとめてくれてありがとう!



 





もし、将来大型二輪に乗ってみたいと思っている方がいらっしゃいましたら、若いうちに取得しておいた方が苦労せずに取れると思いますよ~

バイクの選択種も増えるし・・・


ということで今日は、気持ちよく390DUKEで走って久しぶりにアウトゼアさんに行って美味しいカツドッグをいただきました~




KTM 390DUKE・・・必要にして充分なパワーで加速が良く、軽い車体でヒラリヒラリと峠道などを走れ乗っていて楽しいバイクなんですがね~





四輪2台と二輪2台以上は経済的にも維持が困難なので、さて今後どうしようかしばらく悩みそうです。


先日、790DUKEの実車を見させてもらった時、ディーラーさんが私のタンクバックに2018年のカタログを入れちゃってるし・・・



ちょっとシートに跨らさせてもらいましたが、車重は軽くて魅力的なのですが、短足の私では両足を着けようとしたら足先ツンツンでした(汗)

エルゴシートでローシートも設定があるよと店長さんから悪魔のささやきが・・・・

日本に入ってくる台数が少なく、試乗車は用意出来ない状態で今年は追加で入って来ない可能性大だそうです。

新開発のエンジン&車体なので、初期の問題点が出るのはある程度ありそうだし、いずれ790DUKE R も出て来るのでは? なんて思っています。


ま、色々なバイク試乗してみますかね~~

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2018/05/22 23:39:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ館に来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

IKEA🇸🇪でランチ🍽️
Mayu-Boxさん

【 仕事納め 】
ステッチ♪さん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

朝の一杯 12/24
とも ucf31さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 0:00
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
私も昔の中型二輪のままですが、大型を取ろうかな?と思ってる一人なので非常に参考になります。
※かの悪名高き(?)段階制のおかげ(笑)で、原付⇒小型二輪⇒中型二輪と見事にステップアップした世代です。カタナ狩りなんて言葉もありましたねー(^_^;)

大型を取って排気量に左右されず好きなバイクに乗るか、はたまた中型でも面白みのあるバイクに乗るか、私も嬉しい(?)悩み中です。。。(*´∀`*)
コメントへの返答
2018年5月23日 0:16
ありがとうございます♪

390DUKEがパワーも車重も昔の2st250ccバイクに近い感じで峠では楽しいのですが、高速道路メインのツーリングではちょっと厳しいし・・

バイクを操る技量の向上も図りたいしで教習を受けてみました~

大型ハイパワーバイクだと峠でもてあましたり、エンジン回せなくて楽しめない可能性もあるしで、私も悩み中です。

身体や頭が衰えてどうしようもなくなる前に出来ることはやっておいた方が後悔しないかな?なんて思って挑戦してみました。
2018年5月23日 10:51
卒検合格おめでとうございます。

eigoさんのチャレンジ精神、私も見習いたいものです(^^ゞ
コメントへの返答
2018年5月23日 12:41
ありがとうございます☺️

受講した期間でバイク受講生の中でも私が最高年齢でした(汗)

最初は、この先どうなることかと、かなりナーバスになっていましたが、なんとか教習と自習練習で合格できました。

確実に年齢とともにいろいろな能力が落ちているのも実感したので、取り返すべく頑張ってみました!

まいどどーもさんも🏍️バイク復活どうですか?

2018年5月23日 13:00
こんにちは。

卒検合格おめでとうございます。すぐに免許の追加をしないのは、更新時期の関係でしょうか(笑)

自分も去年NC750Lで教習を受けましたが、車体も軽く、低中速トルクを重視したセッティングで扱いやすいバイクでしたね。ただ、自分は最後まで2気筒エンジンの低速トルクの立ち上がり方に気を遣いましたが(苦笑)

NMAXと390 DUKEとお別れして、790 DUKEがやって来るということでよろしいでしょうか!?(爆)
コメントへの返答
2018年5月23日 14:17
ありがとうございます🎵

免許はただ単に、書き換えの手続きの受付時間が平日の昼から30分だけと、お役所らしいおかげで次の平日休みまでおあずけです😅

NC750Lですが、低速トルクがあって低重心で大型バイクとしては取っつきやすかったですが、極低速ではふいにエンストしておっとっととなる場面も~

NMAXも390DUKEも自分好みにコツコツ仕上げてきたし、色を合わせた用品も多数あり断捨離がなかなかです~

790DUKEは気になりますが、入荷が難しいので・・・足ツンツンも(^^;
2018年5月23日 13:12
こんにちは❗️

大二輪 卒検合格おめでとうございます💮🎊
着々とeigoさんが遠い存在になっています(笑)
それにしても羨ましい❣️私にも資金と行動力があればなぁ〜💦

楽しみが増えましたネ(^ ^)♫
コメントへの返答
2018年5月23日 14:22
こんにちは

ありがとうございます♪

ちょっときっかけがあって思いきって挑戦してみました。

原二でもなかなか良いのが出てきているので、まずはそれからもいいかと・・・

さて、どうするか、しばらく調査や交渉、勉強して、断捨離の決断をしないとです~






2018年5月23日 14:33
乗って走ればどんなバイクでも操れますが、大型のエンジンが掛かってない時の取り廻しをちゃんと考えないと、乗らなくなりますよ・・・友達も買ってから数度しか走ってない人が結構いますよ・・・自分も最後だと思ってCB1100を買ってしまいましたが、半年は失敗したかな?と思ってました。今は逆に慣れて重いとはあまり思わなくなりましたよ!
NMAXが便利で直ぐに出かけれますが、普通のバイクだとバックを取り付けたりとか面倒で・・・慎重にバイク選びをしてくださいね!買うまでが凄く楽しくて、注文すると来るのが楽しみで・・・・良かったですね!
コメントへの返答
2018年5月23日 19:48
こんばんは~

ご指南ありがとうございます♪

そうですよね。。

NMAXや390DUKEは軽くって気軽に駐車場からの出し入れが出来ていますが、バイクが重くなると出し入れ自体が面倒になってしまうでしょうしね~

大型バイクを増車での購入は経済的にも置き場所の関係でも出来ないので断捨離もじっくり考えなきゃいけない状況です。。。

ま、いろいろ楽しく悩んでみます♪

検定合格して挑戦した甲斐があり、よかったです!!
2018年5月24日 20:16
遅れ馳せながら… 
限定解除おめでとうございます!
「鬼の二俣川」を知っている自分には、限定解除は神の領域でした。
この際思い切って1290Rどうですかー?
コメントへの返答
2018年5月25日 13:23
ありがとうございます🎵

二俣川・・・懐かしい地名ですね~

昔は、試験場でしか限定解除できなかったのでハードル高かったですよね😓

私は、東京都の世田谷区や大田区在住でしたので、鮫洲でした。

1290R・・・憧れますが、ちょっと最初に買うにはビーストすぎて、もてあましそうだし、金額の面でもちょっと厳しいかな~

ま、いろいろ試乗してみたいと思います♪


プロフィール

「後継車と比べてデザインが良い http://cvw.jp/b/146202/48764644/
何シテル?   11/14 08:39
sixty+1のZIZIIですが、どうぞ宜しくお願い致します。(_m(_ _)m) 出来るだけ身体を動かすようにしてメタボ脱出を目指しています。 デジタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

高速 市街地 山道 車検作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 16:45:15
 
ASAHI SMC PENTAX-M F3,5 28mm 分解クリーニング🛁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:46:54
Y-Connect アプリ 不具合対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 09:44:09

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したスポーツツアラーです。 リヤハブのローラ ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
諸事情により、さんざん悩んだ末にミゼットⅡより乗り換えました。 全長が短い車しか、駐車 ...
ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
2018年式 2BL-RN52J から乗り換えました。 MT-09 SP 認定型式/原 ...
ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
NMAXの外装欠品で何時修理が出来るか判らなかったところ、破格の査定をつけてくださったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation