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うにうに♪の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年12月31日

ヘッドライト補修♪①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
年末年始の休みで、ヘッドライトの交換をしました。

目的はHIDバルブ交換と配線修理。

15年使用したヘッドライトは、中の配線被覆が劣化してボロボロに・・・
すでに裸線になってるものも。
ショート寸前です。
2
ヘッドライト内のリフレクターも劣化でザラザラに。

これらをまとめて解決させます。

ヘッドライトの美品を、坊や家から譲ってもらっていたので、それと交換します。

ただし、被覆はボロボロだったので、まずは修理から。
3
ヘッドライトの裏蓋を開けて、カプラーハーネスを外します。

HID用のイグナイターは外せないのでそのまま。(被覆異常なし)
レベリングモーター用の3本(茶、黒、黒)は、途中で切断して、カプラーハーネスを外します。
どこに繋がってたか分からなくならないように印を付けておきました。
4
取り外したカプラーハーネス。
触るだけでボロボロと被覆が剥がれます・・・

ヘッドライト内の配線は、ハイビーム、スモール、ウィンカー、バラストへのカプラー、イグナイターへのカプラー、レベリングモーター、外部からのもう一つのカプラー(助手席側のみ)です。
5
全ての被覆を剥ぎ取り裸線状態に。

劣化してない箇所の被覆はクラフトナイフで削ぎ取り、カプラーの端子部分も丁寧に取り除きます。

黄色いマスキングテープは、レベリングモーター行きの切断した配線。
6
被覆は熱収縮チューブを使います。

電子工作では安物を使いますが、二度としたくない作業なので、良さ気な熱収縮チューブを購入。
耐熱125℃とあるので、大丈夫でしょう。

線を切って繋げるので、直線圧着端子も購入。

それぞれ太さ違いの2種類。
7
適当な箇所で切断。
8
熱収縮チューブの長さは、通して圧着部分が覗くくらい。

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