comotoropapaのブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

晩秋の京都  ー源光庵〜醍醐寺ー

京都1200年の歴史の流れと紅葉という今を体感したく職場の先輩と二人で先週末より2日間、晩秋の京都へ行って来ました。

まず最初に向かったのは「そうだ京都行こう」JR東海の今年の秋のCMにもなっていた源光庵。

本堂には「迷いの窓」、「悟りの窓」という仏教の心理に触れる紅葉を覗く二つの窓がありました。また「血天井」と呼ばれる本堂の天井は関ヶ原の戦い直前に鳥居元忠らが伏見城にて自刀した時の床板で供養の為に張られたものがありました。手や足の形がくっきりと版画のように染み付いていました。NHKドラマ「軍師官兵衛」がちょうどこの時代をやってます。
(「軍師官兵衛」は毎週見ていますが面白い)

残念ながらこの時期、中は撮影禁止でした。
ここからは先輩と別行動です。昔京都に住んでいた事のある先輩もいろいろ行きたいところがあるようで15時半に醍醐の駅で待ち合わせをしました。

次に向かったのは高桐院。大本山大徳寺の塔頭。

境内には千利休の住まいを移築したとされる「意北軒」や秀吉が北野大茶会を開いたときに建てられたものを移築した「松向軒」、ガラシャ夫妻のお墓(利久の灯籠)等がある。

しっとりと落ちついた石畳の参道。紅葉に彩られ味わい深い。(人がいない状態で撮影をしたかったのですが次から次へと来て無理でした)

この石畳も散り紅葉があってなかなかいい感じだった。

苔庭。

10.

11.

方丈から眺める苔庭は一面散り紅葉で覆われて緑と紅の対比も美しかった。

[My Favorite Things] 赤坂達三

12.

13.

14.

袈裟形のおりつくばい。
この浄水盤は加藤清正が朝鮮王城羅生門の磁石を持ち帰り細川三斎公に贈られたものなり。
地面低くおさめられているのでおり蹲(つくば)いとよばれている。
と書いてあった。

15.

境内は鮮やかに色づいたカエデと竹林で覆われゆったりとした時間が流れる。

16.

17.

ここにあるのは美しいだけの秋ではない。

18.

19.

20.

21.

22.

23.

しょうじじだい。こういんおしむべし。むじょうじんそく。ときしとをまたず。
修行の道場では夜明、昏鐘(こんちょう・夕方)、ときを大切に精進しなさいと云ふ。ということらしい。

24.

25.

26.

大光院。

27.

ちょっとした街並にもちゃんと紅葉がある。美しい。

28.

正受院。

29.

30.

京都の秋はもてなし上手。

31.

このへんにあるといいなーと思うところにちゃんと紅葉がある。流石京都です!

32.

33.

34.
15時半、地下鉄醍醐の駅で先輩と会い、バスで醍醐寺へ。

醍醐寺。貞観16年(874年)に開祖した寺院で1100余年の長い歴史を誇っている。古都京都の文化財として世界遺産に登録されていて、金堂や五重塔をはじめ幾多の国宝や重要文化財を蔵している。

35.

唐門。(国宝)三宝院の勅使門。
門全体が黒の朱塗りで、菊と桐の四つの大きな紋には金箔が施されている。
三宝院の庭園も紅葉が素晴らしかった。残念ながら撮影は禁止でした。

36.

37.

38.

夕食は先輩に連れて行って貰いました
美味しかったー!

二日目へ続く・・・。

最後までありがとうございました。
翌日は毘沙門堂から嵐山に行きました。

comotoropapa.
Posted at 2014/12/05 03:08:40 | コメント(18) | トラックバック(0) | 紅葉 | 旅行/地域

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...

<< 2014/12 >>

1415 1617181920

忍野八海の春【富士山×桜コラボ】
2024/04/27 16:41:05
黄金の煌めき
2024/04/27 16:37:02
忍野の春
2024/04/25 17:17:00

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...