• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comotoropapaのブログ一覧

2022年12月06日 イイね!

-田貫湖- 夜明け前の富士山

-田貫湖- 夜明け前の富士山










12/4. 日曜、

友人と田貫湖に夜明け前の富士山を撮りに行ってみた。
家を1時10分に出発して現地には3時20分頃に到着した。
あたりは真っ暗で撮影ポイントまでの道も霜が降りていて歩きにくく、そして凄く寒かった。

みん友のコックレーンさんのブログを拝見していて、どうしても撮りに行ってみたくなった。コックレーンさんにはいろいろ教えてもらいました。ありがとうございました。 

撮影ポイントに着いて、正面を見ると田貫湖越えにほんの僅かに富士山のシルエットが見えるだけで真っ暗だった。

フォーカスポイントをどこに合わせようかといろいろ見回したが、星は見えるけれど小さすぎて合わせにくい。着いたばかりの時間は、真っ暗で灯などどこにもなかった。とにかく長秒露光でフォーカスリングを∞にして、試行錯誤で撮ってみることにした。






1.


ファーストショット
4:01




ss.240、f/4、iso400.

最初はシャッタースピード240秒で撮ってみた。










2.

4:15


ss.120. f/4 iso250.
最初の半分の120秒で撮ってみた。








3.

4:32

ss.180. f/3.5 iso200で
シャッタースピード180秒で撮ってみた。

最初は240秒から→120秒→180秒といろいろ試してみた。


撮影を始めて約30分がたったがとにかく寒かった。
防寒のコートを着て手袋も持ってきて大正解だった。

極寒の中、折り畳みの椅子に座って、家から持ってきた、妻が淹れてくれたホットコーヒを友人と飲みながら露光撮影を楽しんだ。
あったかいコーヒが腹に染みた。旨かった。










4.

4:37

星の軌跡を撮ってみようとシャッタースピードを10分にしてみた。


ss.600、f/5.6、iso125.

20分か30分くらいやった方が良かったかもしれない。
次回のお楽しみ。









5.

4:55



ss.120,f/2.8、iso250.

富士山の頭の上の笠雲がいいアクセントになっている。
笠雲は秋から冬にかけてよく現れる。









6.

5:03



ss.30.f/2.8.iso400.

シャッタースピードを30秒で撮ってみた。










7.

5:50

大分明るくなってきた。
この日の日の出時間は6時40分。日の出まではまだ大分ある。




ss.90. f/3.2. iso100.









8.

少し前まであった笠雲が、気がついたらなくなっていた。

5:54



ss.60. f/2.8. iso125.


田貫湖へ来て約2時間半、撮影ポイントも他へ移動することもなく、ずっとこの場所で友人と露光撮影を楽しんだ。
とにかく寒かったけれど、楽しい時間だった。
今度は月没の前から来て撮ってみようかと思う。月没前の状況下ではまた違った富士山が撮れるだろう。友人もまた行きたいと話していたので誘ってみようと思う。
ピントがまだまだ甘いので、真っ暗らな状況下での、フォーカスポイントの合わせかた等々をいろいろ勉強していきたいと思った。


そろそろ次の場所へ行ってみることにした。




撮影機材等

Nikkon D-850
Nikkor 14-24mm f/2.8.
三脚 
タイマー付きレリーズ
レンズヒーター 
ヘッドライト
懐中電灯
電池スペア
折りたたみの椅子✖️2








どこに行こうか迷ったが大石公園の富士山を見に行くことにした。


大石公園でも、中にある花街道を通って一番奥まで行ったところから見る富士山。























ここから見える富士山は、左右に均衡の取れた稜線を持っている。
頂上から緩やかな傾斜が左右に遠くまで延びていて非常に美しい富士山である。
こんな感じの富士山を見ることができるのはここしかないと思う。
だからここからみる富士山が大好きだ。

この日は、空も青に白い雲で左右に伸びた富士山とのコラボが最高に綺麗だった。






















友人も楽しそうに写真を撮っていた。
空気も澄んでいて気持ちよかった。
















この後「旅の駅」に行ってお土産を買って昼食を食べた。

まだ11時半だったが、朝も早かったので帰路に着くことにした。
行きは自分が運転してきたので帰りは友人にお願いした。
途中、SAにもよらずにストレートに帰った。
早い時間だったので渋滞にも遭わずスムーズに帰ることができた。
車内でずっと話しながらだったのであっという間に家に到着した。

友人も楽しかったようでまた行きたいと言っていた。
今回も楽しい富士山活動だった。


最後までご覧いただいて有り難うございました




No Fuji No Life!



F7/2022



                 comotoropapa.






Posted at 2022/12/06 17:39:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 紅葉と富士 | 日記

プロフィール

「ー江ノ島と富士山ー http://cvw.jp/b/1464369/47583850/
何シテル?   03/10 21:42
車はトヨタランドクルーザープラドからマツダCX-8に2020.4.1に乗換えました。 CX-8に乗って、写真を撮りに行ったり、美味しいものを食べたり買ってきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

忍野八海の春【富士山×桜コラボ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:41:05
黄金の煌めき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:37:02
忍野の春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 17:17:00

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト (マツダ CX-8)
2020.4.1.よりMAZDA CX-8に乗ってます。 走行性能・安全装備・経済性でこ ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY  PRADO. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010年4月プラド購入。 2012年3月30日、走行距離 38700キロ 暇さえあれば ...
トヨタ ランドクルーザープラド MY PRADO 2014 . 4. (トヨタ ランドクルーザープラド)
2010.4.より、トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 写真を同じ場所で更新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation