メーカー/モデル名 | スズキ / ハスラー Xターボ_4WD(CVT_0.66) (2014年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
小回りが効く。 車庫入れがしやすい。 車内、特に後席が広い。 丸目で顔がかわいい。 装備が充実。 一昔前のチープな軽とは違いまぁまぁ静かで快適。 今どきのターボ+CVTで必要十分なパワー・トルク。高速も100km/h巡航なら余裕。ボディ剛性も問題なし。 荷室床面・シート背面がハードプラなので、自転車等を載せても後で汚れが拭きやすくて良い。 |
不満な点 |
純正サス・ショックがやわらかすぎ。設計ミス?特にリアは交換必須(BILSTEIN B6を投入)。 メーターがチープ。ワゴンRの自発光式・黒文字盤のほうがよかった。 タコメーターがデジタル、しかも他の機能と切り替えてしか表示できない。 装備は一昔前の軽に比べると豪華だが、付いていない装備もあって惜しい(時間調整式間欠ワイパーはMA15Sソリオ用、車速連動ドアロック、ワンタッチウインカーは社外品を使ってDIY導入した)。 アイドリングストップがうざい。交差点右折待ちからの発進で出遅れるのとセルが回る音・振動がストレスで、アイストキャンセラーを導入した。ISGで静かに再始動するS-エネチャージがうらやましい。 副変速機が高速側に切り替わる時に軽いショックと妙な加速があったが、CVTプログラム更新で改善された。 |
総評 |
色々欠点はあれど、そこをいじって補って愛着が増してくるかわいいクルマです。 ただし、同世代のMH34S/44SワゴンRの足回り・乗り心地の評価が比較的良いのに、同じメーカーが設計・テストしたとは思えない酷い足回りだけは感心しません。リアショックを交換するまではワゴンRにすればよかったと本気で後悔しました。 |
デザイン |
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デザイン秀逸(これで購入を決めたようなもの)
2代目よりも初代が好き。 |
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走行性能 |
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ターボ+ロングストロークエンジンで、低中速トルクが出ており、一昔前のNA軽のように街中でブン回さなくても走れて楽。
ただ、空力を無視したデザインのため、高速走行時は風切り音が気になる。 |
乗り心地 |
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ノーマルだとリアの横揺れ・揺り戻しが特に酷い。ショックが全く仕事をしていないため、リアショックは交換必須。
フロントは微小な入力をよくいなしてリアよりもマシだが、大きな入力時の伸び減衰が弱く揺れの収束が良くない。 荒れた舗装だとかなりゴツゴツを拾う。 |
積載性 |
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軽なので4人乗車で大きなものが載らないのは仕方がないが、リアシートもスライドするため、普段の買い物では困ったことがない。シートアレンジも使い勝手がいい。
1人乗車だと助手席が前倒しでき、24インチのママチャリがなんとか積めるので、積載性は充分。 |
燃費 |
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平均燃費15km/L。もうちょっと燃費がよいといいのだが・・・。
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価格 |
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購入時点で初度登録から3年超・10万キロ超えだったので、中古としても価格は安めだった。
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故障経験 |
マフラースチフナ割れで排気系からカラカラ音(修理済) リコール、サービスキャンペーン数回(実害なし) 中古入手時から走行時に駆動系のどこかからブーンブーンと小さな異音。乗っていて苦痛な音量・音質ではないが、出所がわからずディーラーでも対処不可。遠隔地の中古車屋から試乗なしで購入し、有償3年保証も付けたが異音は保証対象外なので根本治療もできず。ハスラーは気に入っているが、試乗できていたらこの子は買わなかった。 雨の日だけ走り出した直後だけキュルキュル異音。ベルトが滑ってる? 1分も経たずに収まるためディーラーに持っていっても再現も状況説明も不可能。 |
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