• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama1115のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

筑波山20200927

筑波山20200927昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、今日は昼過ぎから晴れ予報なので毎度の筑波山へ。

近頃急激に気温が下がり、出発時の調子も良かったので久々に省燃費運転に徹してみました。

道中も先週のような混雑はなかったので、エアコンなしでいつもの麓のファミマまで過去一の燃費が出ました!


記憶が曖昧ですが、21Km/Lは初だと思います。(^O^)

8月15日のブログを読み返すと15Km/L。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/blog/44291907/

真夏のエアコンありと、涼しい日のエアコンなしでここまで違うとはビックリしました。

真冬だと暖気に時間がかかるので、外気温が20℃くらいが最も燃費が伸びるのかもしれません。(≧∇≦)

昨日、オイル交換をしたのも効果があったのかと思いますが、タイヤの空気圧をフロント2.1、リア1.9にしていることを考えれば上出来だと思います。^^

で、朝日峠駐車場は先週より空いていました。^^


到着後、直ぐに減衰調整。


今日はフロント、リアとも最弱から10段上げにしましたが、かなり良かったのでこれが山道のデフォルトになりそうです。^^

その後、たまたまマイナーチェンジ後のFK7に遭遇。


先代フィットRSのお友達と一緒に来ていたオーナーさんと話をすることができました。^^

かなりカスタマイズされていて、スプーンのカーボンボンネット、ローダウンスプリング、マフラー、HONDATAのECUとほぼスプーンで統一されていました。

スプーンのカーボンボンネットは憧れの逸品ですが、実車に装着されているのは初めて見ました。^^

また、マイナーチェンジ後のオブシダンブルー・パールの実車も初。

洗車は大変そうですが、とても深みのある色でカッコ良かったです。(≧∇≦)

その後、昼過ぎにはWSGとふじっぽ号に遭遇!


遅めの昼食をいつものやすらぎで食べましたが、ゴルフRに同乗させてもらってスマホを自分の車に忘れてしまい画像を撮り漏れました。^^;

食べたのは釜揚げしらす丼。
美味しかったです。^^

ゴルフRは減衰調整、ハンドルの重さ、マフラーの抜けが電子制御で調整でき、パワフルで乗り心地も良く素晴らしい車でした。^^

しかし、欲しい!と思ったものの到底買えませんけど。^^;

その後あっという間に夕方。


減衰調整を最弱にして下山しました。
筑波山までは先週のままフロント、リアとも2段上げにしていましたが、街乗りではやはり減衰最弱がいいと思いました。^^;


ホイールはダストで毎度かなり汚れるので、給油のついでにGSで軽く清掃。

こんなの状態を。


ある程度綺麗にしました。^^


ボディーも埃を払って綺麗にしておきました。^^


そうそう、今日の筑波山は17℃から20℃くらいで吸気温度が50℃台でした。

真夏の吸気温度は70℃超でエアコンを入れていたこともあり、エンジンの元気さが全く違いました。(≧∇≦)

涼しくなるとエンジンが気持ち良く回るようになるので楽しかったです。^^
Posted at 2020/09/27 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

スーパーオートバックスかしわ沼南店で作業

スーパーオートバックスかしわ沼南店で作業今日は嫁様を誘って近場にドライブへ行こうと思っていましたが、明日の仕事の準備で忙しいとふられました。^◇^;

休みの日にも無償で仕事をしなければならない、結構ブラックな会社で苦労しています。(笑)

そんなことで昼過ぎまで自宅でゴロゴロしていましたが、先日交換したワイパーのアダプタークリップを買いにスーパーオートバックスかしわ沼南店へ。


少し探しましたが売ってました。^^


ついでに5月にフェンダーの修理をした際に剥がされたエーモンのボンネットの隙間を埋めるモールも購入。


簡単な作業なので、駐車場で早速取り付け開始。


ワイパーのアダプタークリップ取付の整備手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/6016100/note.aspx




エーモンのモール貼付の整備手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/6016123/note.aspx




嫁様は自宅では仕事が捗らないので、近所のスタバで仕事をするということでSABかしわ沼南店へ行く前に送ってきました。

そんなことで、仕事が終わった後にお迎え。


もう少しやろうと思っていたこともありましたが今日は時間切れ。

また今度やろうと思います。^^
Posted at 2020/09/22 21:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

筑波山20200921

筑波山20200921昨日は雨が降ったり止んだりだったので簡単な車弄りをしていましたが、今日は午後から晴れ予報なので筑波山へ。

向かう前に減衰調整。






今回はフロントもリアも最弱から16段中8段上げで調整して向かいました。

途中、珍しくFK7と遭遇。


麓のファミマに到着したのが昼過ぎだったのでここで昼食。


あまり選択肢がない中、豚丼を選択。


この4連休は各所がかなり混雑していて、新大利根橋も今年になって一番の渋滞でした。(>_<)

ファミマまでも今までよりも時間がかかって燃費にも影響してこんな感じです。


で、ようやく朝日峠駐車場に到着。
途中、昼飯を食べたのでここまで2時間以上。


左のピンクのRX8は20代くらいの女子でしたが、かなり気合いが入ってました。(≧∇≦)

駐車場は観光目的の人も多く混雑していました。


ちょいちょい走ってあっという間に夕方。


1ヶ月前と比べると日没が1時間ほど早くなってます。


常連さんとしばし歓談してお先に失礼しました。


行きの減衰調整は上げたまま行って結構キツかったので、下山前にフロントとリアを2段上げまで下げて帰りました。^^;

日中は結構暑くなりましたが帰りは気温が下がり、久々にエアコンオフで帰れました。^^

帰宅前に燃料補給し、付着した虫と埃をサッと綺麗にしておきました。^^


今日は20時を過ぎても自宅近辺でも結構渋滞していました。

高速道路は未だに渋滞中のところもあり、4連休で久々に人手が爆発しているようですね。^^;

Posted at 2020/09/21 23:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

猿島〜Marine & Farm

猿島〜Marine &amp; Farm週末はありがたく4連休ですが、泊まりで何処かへ行く予定はないので日帰りで横須賀方面へ遊びに行って来ました。^^

次女が猿島へ遊びに行ってきたという情報を元に久々に西方面へ向かうことに。

しかし、4連休ということもあり首都高は各所で渋滞。(>_<)

アクアラインへ向かう車でこの辺はかなり渋滞してました。


大黒まで2時間近くかかったのでPAで一旦トイレ休憩。




気を取り直してようやく横須賀へ到着した頃にはお昼時。
時間がないので久々にサイゼリアに入りました。(≧∇≦)


サイゼリアに入るのは数年ぶりでしたが、やはりコスパは抜群でした。^^


サクッと食べてすぐ近くの三笠公園の駐車場へ移動。
フェリー乗り場に一番近い駐車場に止められてラッキーでした。^^


で、早速乗船券を購入。


13:30出発の船を待ちます。


20分ほど待って乗船し出発。


猿島までは10分ほどなので島はすぐに近づいてきます。






で、上陸。


こんな感じの位置関係です。


猿島には幕末から明治時代に建設された構築物があり、天空の城ラピュタの世界のような場所があるとちょっと話題になっているので訪問者は結構多いようです。










展望台まで行きましたが、登りが結構きつくて草臥れました。^^;






船着場から最も遠いところは岩場へ降りれる場所がありました。








再び船着場近くまで戻りましたが、1時間ほどの散策ながらそこそこ暑かったので汗だくになりました。(≧∇≦)

帰りの船に乗るには30分以上待ちました。^^;




桟橋まで戻り、少し三笠公園を散策しました。




こじんまりした公園ですが、明治時代の戦艦みかさの展示もあり。




中に入るのは有料なので外から見るだけにしました。^^;

何処かカフェでも行こうということになり、帰りの船待ち時間で探した三笠とは逆側の佐島にある海が見えるMarine & Farmというところへ。
https://marine-farm-shonan.com



テラス席が海に面していてロケーション抜群のところでした。^^


しかし、16:30過ぎに着いたらカフェタイムは終わっていて、そこそこお腹も空いてきていたので 17時からのディナータイムまで待って入店しました。^^;

予約はしていませんでしたが、運良くテラス席に座ることができました。^^




で、諸々注文。








どれもとても美味しかったですが、しらすのピザは特に美味しかったです。(^O^)

お酒が飲めたら最高だと思います。(≧∇≦)

でもちょっとお値段は高めです。^^;


ロケーション代もあるのでまあ仕方ないというところでしょうか。(≧∇≦)






日中からは気温も下がり、心地良い風もあり暑くもなく寒くもなく、海を見ながら美味しい食事ができたので嫁様も喜んでくれて良かったです。^^

帰りは交通量は多かったものの、夕方にあった渋滞は解消し1時間半ほどで帰れました。^^

8割方高速道路でしたが、行きの渋滞が酷かったので往復の燃費はこんなところです。


相変わらず路面状態が悪いと乗り心地は悪く冷や冷やしましたが、今回も特に指摘はなくホッとしました。^^;
Posted at 2020/09/19 23:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

WSG〜筑波山20200913〜はりけん

WSG〜筑波山20200913〜はりけん本日は急遽、WSGお泊り組みが筑波山へ行くことになったので参加してきました。^^

出発前に減衰調整。




山道用に最弱からフロント、リアとも6段上げました。

WSGに到着すると皆さん朝食へお出かけ。
たじさん号がガレージに入っていました。(≧∇≦)


宴の後が散乱。(笑)


皆さんが戻ってくるまで時間があったので、昨日気が付いたホイールのガリ傷を補修しました。


詳しくは整備手帳にて。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/6001064/note.aspx

皆さんが戻って来て暫くして筑波山へ出発。
今日もそこそこ駐車場は混雑してました。




2台は給油してから少し遅れて駐車場に。
その頃には何台か車が出て行ったので、丁度3台並べることができました。^^


たじさん号を交えては初のスリーショットです。(≧∇≦)




この後、たじさん号に同乗したり、僕の車に同乗してもらったりして減衰調整の具合を検証してみました。

駐車場に着いてフロントを16段中、10段上げましたがもう少し緩くした方が良さげな感じでした。^^;

リアは6段上げで丁度いい感じでしたが、また今度もう少し前後させて試してみたいと思います。^^

何だかんだであっという間に昼過ぎになり、下山してはりけんへ。


久々にお昼の時間帯に行きましたが、かなり混んでました。^^;


ようやく案内され着丼。


みんなそれぞれ好みのラーメンで、僕は久々に鶏白坦々麺。
とても美味しかったです。(^O^)

はりけんの後は再びWSGへ。


夕方から雨予報なのでしばし歓談後、僕はお先に失礼しました。

WSG出発前には減衰調整をフロント4段上げ、リア6段上げで走りましたが、リアの突き上げは少しキツくなるものの揺れの収まりが良くなり走り易くなりました。

減衰調整はまた色々試してみようと思います。^^
Posted at 2020/09/13 17:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
2019年5月に購入し約4年7ヶ月乗ったシビックFK7から乗り換えました。 今回も新車ではないですが、1年落ち約5,500km走行の高年式中古車を1月4日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789 1011 12
131415161718 19
20 21 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

BOSCH ワイパーブレードリア用 A351H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 06:11:42
初洗車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 06:08:29
AXIS-PARTSのリアドアステップガードを貼り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 23:11:50

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
足回りの弄り禁止で購入許可をもらえたので、大きな弄りはせずに大人しく乗っていくつもりです。
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック ハッチバック(FK7)に乗っています。 新車で欲しかったですが、前車の故障に ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ シビック(EU3)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation