• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

辿り着いた結論は?

先日から電圧計の不安定な動きに悩まされている…

割と軽負荷の状態、ちょっと踏み込んだ状態の時に電圧がバッテリー電圧くらい(以下)に下がり、少しすると13.6Vくらいに戻る。
と言う現象…

・素人考えで「オルタネータの不調」と思いオルタネータを交換したのは今週の火曜日。
その後、症状はは変わらず…

・オーディオ系列の何かが悪さをしているのかと思い、バッ直のケーブル(オーディオは全てココから電源を取っている)を外してみるが変化なし。

・メーター本体の故障かと思い、手持ちの電圧計を並列に入れてみたが全く同じ動きをする。

・ホットイナズマもどきを外してみるが、変わらず。

・色んなところのヒューズを順に外して走ってみるが、変わらず。


ココまで来て「やっぱり、プロの意見を聞いてみよう!」と思いDラーへ行きました。

サービスの人を助手席に乗せてセンターパネルを外してバッ直ケーブルにテスターを当てたままで走行するが、同じ状況でした。
と言う事で車体側に原因があるようすです。
サービスの方も首を捻るばかりで…


「三菱の電装専門家に聞いてみましょう」

とのことで、聞いてもらいました。

結果は?

「気にしなくてよろしい!」

とのこと、はぁ?



何でも、電圧(充電)の制御はレギュレタだけでなくエンジンECUでも行なわれていて

①低負荷時にはオルテネータによるパワーロスを極力なくす為充電量を減らす。ただし夜間等バッテリーに負担の掛かってる時は除く。
②減速時(エンジンブレーキも含む)には逆に最大限の充電量に増やす(パワーロスは影響しない)。

という制御をしているとの説明でした。

特にバッテリーの健康状態が良く、満充電時には①が顕著に行なわれてほぼ0充電になり、よってバッテリー電圧になる(実際には電装品が稼動しているのでバッテリー電圧は満充電時よりも下がる)。

通常電圧計は取り付けられていない為にユーザーは気が付かないが、このような制御がECUによって行なわれているんだそうです。
確かに電気配線図を見るとレギュレタからECUに配線されてます。

説明は理に適っていて納得したのですが、なぜ突然にこんな現象が出たのか?

気にはなりますね。

ECU取り替えてみようかな…


Posted at 2009/01/16 20:33:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45 6 78 9 10
1112 1314 15 16 17
1819 20 21 22 2324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation