2020年08月11日
今朝気が付きました。
まだ続けさせて貰う予定デス😁
最初の頃はレスポンスが悪くて難儀した思い出があります🤣
Posted at 2020/08/11 10:09:35 | |
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2020年08月09日
夜になっても暑いですねぇ。
熱帯夜確定です(泣)
今日、Z3君で近場に出掛けたらだんだんとエアコンから冷気が出なくなってきました。
漏れがあるのは確信していましたが、何処から漏れているのか確認する為に、漏れ止め剤と蛍光材を投入していたので、さっき紫外線ライトを持って確認してきました。
確認の結果
①コンプレッサ本体の合わせ目全体から漏れを確認。
②低圧、高圧とも室内に入り込む接続部からも若干の漏れを確認。
③高圧のコンデンサへの接続部に若干の漏れを確認。
上記以外は見える範囲では漏れは確認できず。
①はコンプレッサの交換。
②、③は多分配管のОリングの交換。
で済みそうな感じです。
信用出来そうなパーツショップでのコンプレッサーの価格は54,000円ほどですが、
この他に工賃が掛かります。
コンプレッサー交換作業自体とОリングの交換、真空引き、冷媒の充填は自分でも出来ますが、残留ガスの回収と配管のクリーニングは出来ないので、電装屋さんに願いする事になりそうです。
幾ら掛かるんだろう…?
どのみちお盆休み時期なので直ぐには何ともならないし…
Posted at 2020/08/09 21:06:10 | |
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2020年08月09日
早朝お犬様の散歩時(6時頃)は曇り空だったけど、その後すっかりは晴れ上がった埼玉県中南部です。
今日も暑そうです。
さて、曇り空の内にZ3君を弄ろうと思ったら、晴れてしまいどうしようかと思いましたが、意を決して早朝作業しました。
実はうちのZ3君は晩秋から早春にかけての時期、外気が下がって冷え切った時に始動すると
「EEP-2」だか「EPP-2」
とTRIPの部分に表示されてODOとスピードメーター以外は動作しなくなってしまいます。
暫く走って再始動すると正常になりますが、真冬などでは10分くらい掛かる場合があり困っていたんです。
このエラーは国内では殆ど情報が無く、Dラーでも事例は無いと言われたのですが、海外のサイトで数件事例が見られました。
なにやらメーター内に小型のバッテリーが内蔵されていて、その劣化で起きるそうで解決策はメーター交換しかないようです。
あと、2時間くらい連続で走行すると、タコメーターの動きが何かに引っ掛かったように小刻みにカクカクと動くようになる時があるんです。
回転が落ちる時にはスムースに動くのですが、上がる時だけカクカクします。
と言う事でメーターを交換したかったのですが、ODOの数字がズレてしまうのが気になって同じ様な走行距離のメーターを数か月以上オク等で探していたところ、先日何気無くヤフオクを覗いたら、走行距離が凄く近いCN22後期型で部品番号も同じメーターが2つも出品されていました。
Z3君のODOは76,000㎞チョイ、出品されていたのは77,000km台と74,000km台の物で77,000kmの物は若干の傷があったので、入札前に完動品であることなどを確認して74,000kmの物を落札しました。

と言う事であっさりとメーターを交換出来ました。
取り外したメーターは予備に取って置きましょ(笑)
まだまだリフレッシュは続く…予定
Posted at 2020/08/09 10:11:06 | |
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2020年08月08日
終始曇り空の一日の埼玉県中南部です。
でも湿気で暑く感じます。
さて、昨日の作業で勘違いから簡単な作業をやり直すことになり、たった5分の作業の為に往復3時間半と高速料金を掛けて往復してきました(泣)
自分の勘違いに腹が立つやら…情けなし…
午前中掛けて手直しをして自宅に戻りZ3君を弄りました。
本当は午前中から始めてもう少し作業したかったんですが…
現場から電話でレンタルガレージを予約しておいたので、いつものレンタルガレージに。
作業はオイル交換とショック取付ボルトの増し締め。
ショック取付ボルトを増し締めしたら
「バキッ!」
と音がしたので確認したら…
ラチェットレンチが壊れました(泣)

首振り部分の一番細い所が折れました。
割と気に入っていたのでちょっとショックです。
Posted at 2020/08/08 17:44:32 | |
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2020年08月02日
朝5時台は曇っていたのですが、お犬様の散歩時に薄曇りになってお天道様が「おはよう」って言っている埼玉県中南部です。
やっと梅雨明けですかね?
さて、昨日はいつものレンタルガレージで作業してきました。
ガレージに着いてびっくりしたのが、私を含めてBMW が3台!
しかも私以外の2台は「M3クーペ」です。
大径のドリルドローターと対向4ピストンのキャリパーが羨ましい…
Z3君のブレーキ関係を弄るのは初めてに近いので、ちょっと手間取りながらもなんとか作業終了です。
ガレージを出て一発目のブレーキングで効かないのは予想していたのですが、想定外に効かなくてビックリ!
数回のブレーキングで普通に停まる様にはなりましたが、パッドとローターが馴染んでいないので慎重に運転しないとですね。
自宅まで運転しての右フロント。

ローターの真ん中近辺がパッドと接触していないようです。
左フロントとリア左右は全体に当たっているようです。
前回のブログで気になった右ロアアームのジョイント部分は写真のようにグリスが滲んだ様にはなっておらず、ブーツに破れもありませんでした。
何か光の具合かなんかであの様に写ったのかも知れません。
ホッ!
でも…
エアコンのコンプレッサにオイルの滲みを発見!
ガスが漏れているのは気付いていて場所が特定できなかったので、先日漏れ止め剤を入れたのですが、その前からの滲みなのかが判断出来ないので、オイルを綺麗に拭き取っておきました。
後日点検してオイルが付いていたらコンプレッサからの漏れですね(泣)
まだまだ気になっていることがあるので、弄りネタは尽きません。
悲しんで良いのか喜んで良いのか?
喜んで良いことでは無さそうですが…(爆)
Posted at 2020/08/02 07:36:58 | |
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