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マンさんの愛車 [プジョー 407 セダン]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

407君のエンジン(XFV)マウント トルクリアクションロッド 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブッシュ部分が千切れていた「トルクリアクションロッド」を交換しました。

取り外したらこんな状態でした。
エンジン始動時に「妙にエンジンが動くなぁ」なんて思っていたら…
これじゃあ動きますよね。
2
ロッドをエンジンに固定しているボルトを取り外すには、クーラントのリザーバータンクが邪魔なのでずらします。
リザーバータンクの左上に緩めた10㎜のボルトを外せばずらす事が出来ます。
3
ロッドを固定している、エンジン側と車体側のボルトを取り外します。
16㎜という国産車ではあまり使われていない(今はそうでもないらしい)サイズで手持ちの工具ではコンビネーションレンチしか持ち合わせていませんでしたから、一瞬焦りました。
ネジ部が長いボルトなのでラチェットが無いと大変です。

16㎜の駒を買って来ようっと。
4
あとは新しいロッドを固定するだけですが、ソケットの駒が無いのでトルクレンチが使えず、勘トルクレンチで60N・mだと思う強さで絞めておきました。

リザーバータンクを元に戻して作業終了です。

因みにロッドの下にはエンジンマウントが有り、これを取り外すにはマウントブラケットごと取り外す必要があるのでちょいと厄介ですね。

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