• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のってんのブログ一覧

2016年09月03日 イイね!

ステータスと車

ちゃんと生きてる私デース。

人の縁に感謝しながらまったりと生きております
(転職したから。前の職場も人の縁で入社したので、本当に周囲の方々に拾われながら生きてます。)

こんなにまったりとした夏は何年ぶりだったかな~?

時間にゆとりが出来てチャリでダイエットする時間も出来ました。

いや~最初はケツが痛くてケツが痛くてでしたが、毎日往復40キロ位走り明らかに体力と筋力に変化がついてきました。


今回は・・・職業的に指摘されかねない車をもし自分の立場だったらどーせばいーんだー?

と、全然乗り換える気なんてサラサラないのですが考えています。


学校の先生や警察官。

そう、ステータスと言っても、金があるステータスではなく、乗っていると違和感がある職業。

例えば警官がGTウイング付けてマフラーを社外品に変えた車に乗っていたらどうでしょう?

公道で爆走していたらそりゃーアウト!

煙たいと思っている人が頼りにしている警官がよりによってそんな車に乗っている。

生徒の見本になる先生が地面をガリガリするようなドシャコタンな車に乗っている。

これは車輛の問題ではなく改造自体の世間体ですが、純正のまま、買ったままの車が、
例えばレクサスだったとする。

そうすると、俺らの税金がこんなことに使われているとか思ったりするのかな~?


いい車乗りやがってみたいな?


ところがレクサスや高級外車がクラウンになるとどうでしょう?

立派な人なんだな。とか思われるのかな。一般的な世間体。

やっぱりクラウンってすげー。何事も程々を良しとする日本人の象徴のようだ。

デザイン的に今もそう周囲の年配に思われるのかよくわからんが、クラウンの持つステータス性って凄いと思う。
そんなにレクサスブランドの車と金額的に差があるか?というとそうでもないにも関わらず。
同じトヨタなのに何故かそんなイメージがある。

で、立派じゃない?人は1500~2000CCクラス、もしくは軽自動車に乗っていると同化する。

当り前な話である。
車に興味がない人、必要に迫られ乗っている人を含めたみんなが乗っているのだから。


逆に民間の経営者はどんな車に乗ろうが成功のシンボルであり、お咎め自体はあまりないのかな。
下請けの会社が納入先の会社の社長よりいい車だととかはあるかもしれないけど。

俺的にはガンガンいい車に乗ってほしい。
経営者は雇用を増やす社会的貢献だけではない。
みんなに夢を見させる役割があると勝手に考えているwww

経営者がいくら興味がないからってオンボロな軽自動車に乗っていたら、働く人もウチの会社は大丈夫なのか?と不安に駆られる。
会社の駐車場に置いてある社員の車もある意味重要。
全体的にアルファードやエルグランドなどミニバンが多いと、給料が高い会社なんだな~
全体的に軽自動車だとパートさんばっかり雇っているのかな?とか給料が安いのかな~?
もしくは女性が多い職場なのかな?とかとか。

個人的には自分の乗りたい車に乗ればいいと思うのだ。
が、TPOは確かに存在し、それに逆らい自分への評価を高めるのは相当大変なことだな~と。

だって俺、車が好きだもん。
これで職業的に縛りがあり、乗りたい車にも乗れない人がいるとしたらと考えると切ないな~と。

つーか、自分自身が今それに片足入っているから考えちゃっているんだけど^^;

で、自分の場合どうかと言うと、明らかに安いボロボロの車を直して乗っているとオープンカーといえども「器用なんですね」「車が好きなんですね」という、あまり当り障りのない、そして金が無さそうに見えることで大体自分の作りたいイメージを周囲に与えられている気がする。
その中でもある意味大事なのが変人であるということだwww

変人というのは個性であり、トンガリなので、これが無ければ埋もれ、日の目を浴びないのである。
人の縁に助けられた俺は、実はロードスターくんにも助けられたのかもしれない。




今回の結論としては単にそう思いたい俺の気持ちですのでwwww


はっはっはっ


人と車、みんカラの皆様、全てに感謝しております。以上。

Posted at 2016/09/03 12:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼやっきー | 日記
2016年08月07日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!8月11日でみんカラを始めて11年が経つそうだ…。
8/1より組合の事務長に就任致しました。
ホテルの再建は一緒に頑張った仲間に託し、その仲間をバックアップすべく新たな道へ。
と、いうことで、みんカラしてて3度目の転職。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/08/08 00:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月29日 イイね!

オプティマ、イエロートップ死亡

いきなり脱線しますが、写真のホイール、ヤフオクに出します〜( ̄▽ ̄)

新品価格1枚17万。
ガリ傷あるんだけどいくらで出そうか…。
ちなみに4本タイヤ付きで驚愕の80Kg。
さてはて。
個人の私物ではないので悩む。

そんなことはともかく、やはり前回のブログの充電不足の原因はバッテリーの劣化ぽい。

今朝、エンジン掛けたら

キョカカカカカ…ドーン

ではなく

キョ・・カ、ドーン

よくエンジン掛かるよな?的なセルの回り方。
それこそがオプティマの凄さかもわからん。

昨日遠出したにも関わらず、テスター当てたらバッテリー12.1Vでオプティマのイエロートップだと充電率30%程度。
※通常のバッテリーだと70%以下で死亡です。
オプティマだと30%がエンジン掛けれる限界域です。

前回、補充電後は13.1Vだったのに、あっさり電圧下がっちゃった。
ましてや二連休明け=結構走ったにも関わらず。

電圧でバッテリーの寿命は分からないけど、多分寿命なんだよね?
すげー自信無いけど、エンジン動いている時は14.8V前後なんでオルタネーターは大丈夫、というかオルタ寿命は電気0だし。

新調した方がいいのか自信無いが買うしかねーか。
ちなみに2012/12/18に購入なんで丁度丸3年&8万キロ位の走行だろうか?

ロードスターはバッテリーはトランク収納なので普通の車より熱の被害がないので劣化が遅く、中には10年持たせた方も居るのに。

55WのHid付けて、慢性的に高い負荷を与えていた気もする。測ったことはないけど、エアコンと同等なんでは?なんて;^_^A
ロドスタくんには大き過ぎる負荷。
が、それでも付けたい位ヘッドライト暗い。
点いてるか点いてないか分からんwww
ブツに問題あったのかな?

…そんな風に考えれば、やはりオプティマバッテリーはいい仕事をして、単純に疲れたように感じなのかな。

うむ、御苦労様でござる( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/11/29 06:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月23日 イイね!

バッテリー充電不足の挙動。

バッテリー充電不足の挙動。どーも〜( ̄▽ ̄)

最近、パチスロで2100ハマりをハナビとクランキーで体験した僕デース(/ _ ; )

ちなみに画像のハマりは2100ハマり、投資41000円でございます。

で、この後どうなったかというと…


2,000枚位出て、ちょい飲まして6,000円負けました。


皆さん、くれぐれもクランキーのクソハマりは諦めてはいけません。

誰かにお金を上げるようなものデス。
必ず戻ってくるという信念が大事です。
ただ、くれぐれも閉店時間にはご注意ください。
大抵、単発かましてから、少し揉んだ後、返ってきますから、ハマりと合わせて3000ゲーム強は回すので4時間は欲しい…。

つ〜か、2000ハマりって。。
周りの視線の痛さときたら。。

そんなことはともかく、ネーサン事件です。

連休のクソ忙しい中、キーレスのリモコンが効かない事件発生。

リモコンの電池交換するもダメ。

…本体壊れたかな?


なんて思いながら帰宅するも、今度は走行中にレーダー探知機が誤作動。
「350.1無線をキャッチしました」
を、繰り返す。

はっ?!

このケース、昔に記憶あるっ∑(゚Д゚)

今は無きマルハマのソーラー式レーダー探知機を使用してた頃。
ソーラー式=バッテリー式

充電不能にバッテリーが劣化すると同じ症状なことを思い出した。
マルハマに送って電池交換するか買い直すかの2択で、丁度マルハマ潰れたっけ。。


それからソーラー式のレーダー探知機の寿命は約2年かと思い、比較的最近まで買い替えをしなかった。

と、いうことは、えっ?!

今装備しているレーダー探知機はソーラー式ではない。

=電圧降下確定。

まだ連休中なのに、真夜中にバッテリーを車両から外し充電機にかけてみた。
ちなみにACデルコのAD0002を使ってます。

バッテリー本体はオプティマのYT925SL。

結果、12.5Vで充電60%判定_| ̄|○

まぢかっ∑(゚Д゚)


まさかオルタネーターくん?
まさかバッテリーくん?

で、充電したら、ちゃんと100%になった。

ぢゃあ、オルタくん?

ちなみにそれでキーレスもレーダー探知機も治りました。

で、今日(11/22)日中、会社の電流計で、バッテリー単体を測定したら13.1v。
ほぼ新品のよう。
で、今度はエンジン掛けて測定したら14.8v。

…ちゃんと発電もしてるよ。

それこそ、レーダー探知機に付いている電圧計で14.8v〜15.2vとかな感じ

チャージランプも点かないしね。

じゃあ一体何よ?

他、症状としてはエアコン、ヘッドライト、それぞれ点けた瞬間、12.2vまで電圧降下を瞬間的にします。

まぢワカンネー;^_^A

で、結局不具合は分かりませんし、何ともないのです。

思い返すと最近、とにかく休日はパチ屋ばっかで遠出してない&朝は自宅から2キロ走って会社到着、夜は従業員を送迎しがてら15km位は走って帰る。


夜ばっかり走って、単に充電が追いつかなかっただけかな;^_^A


Posted at 2015/11/23 08:33:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月31日 イイね!

スタッドレス価格調査

スタッドレス価格調査外径で車高稼ぎたい私デース。

こりゃ、ほぼ無理だと思ってたら、職場の人がパチンコ勝った勢いで福沢さん3枚でホイールごとドナドナして行きました…。

おかんのポルテにも買わないといかんのに!

実験は最後までやります。

何故なら再び市場調査を行なったところ、

175/65R15は安いのです( ̄▽ ̄)

はっきり言って激安!

5,000円台から国産タイヤで発掘可能。

話変わりましてブリジストン直営タイヤマンには大変お世話になっておりまして、履く予定のタイヤが無くなったのでたまには恩をかえしたく軽く見積もりした。

175/60R15 →8万。

185/55R15→10万。

195/50R15→10万。

以上、ブリザック。もちろん4本価格。

ひょえ〜( ; ; )

で、廉価シリーズのアイスパートナー

6万。


…。

経済状況的に、ホンの数メートルの停止距離に投資する余裕がありません( ; ; )

また、オイル交換来るね!と言い残し去りました_| ̄|○ゴメンね。

ちなみに上記タイヤサイズがロドスタくんに履けるアンパイなんですが、、、

ウインターマックス 9880円/1本

アイスガードIG20 6480円/1本

ガリットG5 7996円/1本

が、ひたすら調べ上げた最安値です。
185/55R15

ピレリとか試したかったが、サイズない。

大体この3銘柄でした。
あとはアジアンタイヤ。

アジアンタイヤと同じ値段のIG20は2005年当時の造りなので…。まあ、うーん。
製造は新しいですよ。

…、さあ、とりあえず出社しま〜す( ̄▽ ̄)



Posted at 2015/10/31 12:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@てつりん@ZC6 昨日は初の雪マークでチラつく程度だけど寒かったよー。今のところ最高気温10度の予報が続くから2週間は積もることはないでしょう。気温3度以下になると白い悪魔が…」
何シテル?   12/05 09:25
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MT-07 エンジンスライダー写真館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 12:09:12
マツダ純正 BP4W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 00:10:48
みん友、解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 06:40:11

愛車一覧

その他 中華カーボンロードバイク トリアエロ (その他 中華カーボンロードバイク)
どうしてもディスクロードにしたいっ! ってことで、 中国のロードバイクメーカーICAN ...
ヤマハ MT-07 07 (ヤマハ MT-07)
今までは音ばっかうるさくて前に進まないバイクしか乗っていなかったため、、、 ナニコレ。 ...
トヨタ コムス B・COM コムス (トヨタ コムス B・COM)
新車100万円でEV補助金で20万円引きで80万と、中古48万円だが大阪まで引き取り+利 ...
ホンダ マグナ250 マグナくん。 (ホンダ マグナ250)
50ccのカブを弄っても車の流れについていけず。エンジンの寿命が縮むので、カブは冬や悪天 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation