ハンドル交換とエアバッグ撤去
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
助手席側のエアバッグの撤去から。
先ずは、コネクタを外します。
位置は、グローブボックス左側のカバーを外したところにある、
黄色いコネクタです。
深ネギは、そのまま抜いて事なきを得ましたが、
みなさまは必ずバッテリーを外してください。
コネクタを外したあとは、2Ω5Wのセメント抵抗を
取り付けます。 警告ランプ対策です。
2
グローブボックスを外して、下から覗くと、
オレンジのラベルの両側に、6角ボルトが2本あります。
この2本を外します。
3
エアバッグのカバーに指を引っかけて手前に引っ張ると、
割とあっさり取り外せると思います。
エアバッグからカバーを外します。
ちょっと知恵の輪状態ですが、どこも壊さずに外せます。
4
エアバッグを外したあとの空間がもったいないですが、
カバーをもどしておきます。
何か、そのうち有効活用を考えよう。
5
次、ハンドルを外します。
ホーンが鳴ってしまうので、リレーを外しておきます。
ちょっと位鳴ってしまっても問題ない場合は、
別に外さなくても大丈夫です。
で、ハンドル後ろにある、ゴムのキャップを外すと、
中に六角ボルトが隠れているので、これを外します。
ボルトは、両側にあります。
外すと、ホーンボタンと一体のエアバッグがはずれます。
6
黄色い線とコネクタが、エアバッグの物です。
深ネギはそのまま抜いて事なきを得ましたが、
みなさまは必ず、バッテリーを外してください。
爆発すると、大怪我します。
エアバッグを外したら、その下にある、ナットを緩めます。
くれぐれも取り外してしまわないで、緩めるだけです。
(写真左下の状態)
この状態で、ハンドルを煽って、引き抜きます。
引き抜くときにナットがないと、顔面を強打します。
深ネギは、86のときに、強打しました。メチャメチャ痛いです。
ウインカーリターンピン位置を確認します。
深ネギの車は、12時/6時でした。
同じ6型でも、9時/3時の物があるようです。
使用するボスによっては、品番が変わります。
7
エアバッグのコネクターに、2Ω5Wのセメント抵抗を取り付けます。
ホーン用のコネクタをボスの穴に通し、エアバッグのコネクターは、
ボスの中に固定します。
ボスの付属しているエアバッグ用の抵抗もありましたが、
大きいので、別に用意していたセメント抵抗を使用しました。
で、ハンドルを取り付けます。
元通りの角度にもどしたと思っていても、
スプラインの1個分位はずれてしまうことがあります。
深ネギのも、1個分ずれました。(走り出して気がつきました。)
8
深ネギは、オプションのボススペーサーを使用し、
ハンドル位置を15mm手前にセットしました。
5mmのスペーサーを、3枚挟んでいます。
で、不器用な深ネギが一番苦労したのが、ホーンボタンの取り付けでした。
ハンドルと、ボスを接続するボルトを隠すカバーの上から、
ホーンボタンが入るのですが、ボスの内側3カ所に爪が当たって、
固定されます。 最期の一カ所がなかなか入れられず、
結局ピンセットを使ってはめ込みました。
あとは、ホーンのリレーをもどして、ホーンが鳴るのを確認して、
終了です。
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