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JDFORCEの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2013年6月29日

ブレンボキャリパー OH フロント

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
中古で購入したブレンボキャリパーをオーバーホールしていきます。

フロント編。

(実際には前後のキャリパーを並行して作業しています。)

外装は事前に拭き拭きしていたので、リヤよりはきれいです。
2
ブレーキパッド類を取り外し。
3
やっぱり汚れてますね。。。

中性洗剤で洗浄。
4
洗浄後はエアブローして水分等を吹き飛ばします。
5
リヤ同様に圧縮エアーを利用してキャリパーのピストンを抜いていきます。

エアーを入れる際は少しずつ入れないと、勢いよくピストンが飛び出します。

対向ピストンなので、片側を完全に抜いてしまうと反対側が抜けないので、あて木やブレーキパッドを使いながら少しずつ作業します。

ピストンが4本あり、固着ぎみのピストンは抜けにくいので、バランスよく抜くのが難しいです。

当然ですが、ピストンが抜ければ中に残っているブレーキフルードが出てきますので、ウエス等は事前に準備が必要です。

ピストンが抜ける際、ダストシールも一緒に抜けるものもありますが、抜けなかった物は精密ドライバー等で取り外します。

ピストンが抜けたキャリパー内にはシールが残っているので、これも取り外します。

写真右側から、シール、ダストシール、ピストン。
6
この時点で全体の洗浄でも良いのですが、自分は外部洗浄済みなので、内部のみブレーキパーツクリーナーを使い洗浄しました。
7
新品のシールKIT(パーツリスト参照)を使用して組んでいきます。

組み込み時にはシリコングリスを使用する場合もありますが、今回はブレーキフルードを使い組んでいきます。

上の画像でも分かると思いますが、異径ピストンの為、シールのサイズも2種類あります。
8
まずはシールをブレーキフルードで十分濡らし、キャリパーシリンダ内の溝にハメ込みます。

画像5の写真では見えないですが、ピストンの裏側(パッド側)には溝があります。

ダストシールもブレーキフルードで濡らし、ピストンの溝に入るように入れていきます。
一度奥側にまで入れて戻すと、ちゃんと溝にはまります。

ダストシールを付けたピストンをキャリパーに挿入していきますが、結構キツイです。

ピストンが奥まで入るとともに、ダストシールの外側もキャリパーにハメ込みます。

シールKITにはブリーダーキャップも入っていますが、ブリーダーボルトとともに取り付け時に交換。

外装は塗装剥がれがあるので、別途補修します。

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