• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2006年11月11日

冬支度~。

冬支度~。 部屋の大きな時計が電池切れで止まってしまい、
部屋の時間が止まってしまっているkou@青です。
そんなわけで、今日は昼頃まで爆睡してました。

普段だったら損したー!とか思うところなのですが、今日は何の予定も無いので、慌てず騒がずです(笑)ユックリと起きだして、カーテンを開けると…雨がザーザーと。冬タイヤの交換、どうしようかなーと迷っていたのですが、玄関先にはタイヤのバリケードが出来てしまっているのでそれを破壊するのと、来週の金曜に十勝にサーキットの走り納めをしに行く予定に向けて、いつかやらなきゃならないので、エイッと気合を入れて、タイヤ交換作業をしました。
車をジャッキアップするのは先日、通販で買った KYBのシザーズジャッキを使いました♪
ジャッキアップも楽々に運転席側の前後2輪を一気に交換できたのですが…やはりジャッキが抜けなくなりました(汗)そんなわけで、車載のパンタジャッキでリアを上げて外しました。やはり板切れを用意しないとダメですね。助手席側も頑張って同じ作業を繰り返して無事に交換が終わりました。
きちっとトルクレンチで締めて作業完了ですっ!これでまた部屋に引きこもろうかと思ったのですが、車に乗って少しだけドライブしに行くことにしました。
17インチから16インチに交換したことはガッテン承知!だったのですが…車庫から出るときに…
ガリゴリ※☆△○…(>_<)アルミのアンダーパネルが景気良くスロープに擦れて異様な音が。。
泣きながら車庫を出て、しばらくドライブして何となくお店へと行ってみました。予想通り冬タイヤへの交換シーズンの週末と言うことで、すごく忙しそうだったので、タイヤ交換をした時に気になったブレーキパッドの話等々を手短に相談してお店を後にしました。
帰りに久々にパン屋さんでパンを買おうと思って寄ったのですが…パン屋さんの駐車場に入るときに、またもややらかしました。。派手にアンダーパネルを擦りました。誘導していたおじちゃんもビビってました(汗)
買物を終えて変える時には細心の注意で駐車場から斜めに出たので擦らずに済みました。
無事に家まで帰ってきて…またも最後の難関車庫入れが…なるべく斜めに入れていったのですが、やはりガリガリと…バンパーもおまけにズリズリ。そんな訳で、賑やかに泣きながら無事!?に車庫に車を納めたのですが、車庫の出し入れでストレスが溜まりそうなので(苦笑)金曜まで車に乗るのは自粛しようかな~と思います。

さて、テレビでも見て、土曜の夜をのんびり過ごそうと思います。

交換作業の様子を整備手帳に載せて見ました。
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2006/11/11 20:37:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

523🔖フラワームーン……『花月』
*ひろネェ*さん

GR86/BRZ Cup2024 ...
★ 咲川めり ★さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

暑くなります🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2006年11月11日 20:46
こんばんわw
今日は期待通り(期待してませんが笑)開店前から駐車場があふれかえってました…orz
残業して帰ってきました~体の芯まで冷えました(笑
明日が鬱ですね(笑
コメントへの返答
2006年11月11日 22:56
こんばんわ。
寒い中でのバイトオツでした!
まぁ、ヒマよりは忙しい方がイイですよ~。私は普段、拷問のようにそれを経験していますので…。
あまり夜遊びせずに!?暖かくして早く眠るように!!翌日に疲れが大量に残ると、怪我したりして危ないからね。
明日も頑張って乗り切ってくださいねっ
2006年11月11日 20:52
部屋の中のはずなのにタイヤ山積みの写真を見て爆笑してしまいました(^▽^)

でも保管中のタイヤは平積みではなく、縦に置いた方がいいですよ。場所取るけどね。
コメントへの返答
2006年11月11日 23:03
こんばんわ。
えーっと風呂場で真水で洗ってラップでグルグル巻きにするまでは玄関で山積み予定です。専用の物置でも欲しい所です。と言いつつ、節約して少しでも他に費用が回せるようにしたいです。今現在はクルマに走り用として4本積んでいるので室内には4本になりました♪

保管中のタイヤは一応ホイールに組んである状態なので、4段の平積み×2で行こうと思います。ラックも無いですし。
2006年11月11日 21:06
こんばんは。
寒い中のタイヤ交換お疲れ様でした。

タイヤのバリケード凄いですね。
私もジムカーナ用のRE01がもう目が無くなってきたので新しい夏タイヤが欲しいです。
コメントへの返答
2006年11月11日 23:07
こんばんわ。
雑念・煩悩を払うみそぎの意味も込めて、あえて雨に打たれつつタイヤ交換を頑張ってみました。
タイヤバリケードを通過する時に…腹が引っ掛かって、ショックで一晩眠れない日があったのはココだけの内緒です(爆)
夏タイヤ、次もBSですか~?それともYH??はたまたDLかなぁ~。春になったら購入でしょうか??タイヤの価格がまた上がりそうで購入時期が微妙ですね。
2006年11月11日 21:32
タイヤの山積みいいですね~(笑)
床が凹んだり抜けたりしないといいのですが…

タイヤ交換お疲れ様でした。
こっちは朝から晩まで雨がザーザーと降り続いていますが、そんな中で交換したのでしょうか?
風邪などひかぬように気を付けて下さいね~

峠はしっかり雪が積もってますよ~
コメントへの返答
2006年11月11日 23:11
どもです。こんばんわ。
えーっと、山積み、部屋が狭くなるのでやっぱり嫌だっす(>_<)
念のため、床には使い古しのダンボールを敷いています。

タイヤ交換、これから(来年以降)は自分で交換することがメインになると思うので、どんどん作業をして慣れていこうと思っています。
作業中は雨の降りも若干ですが弱めでした。皮下脂肪に守られ、私は元気です!(自虐)

さっき北の道ナビで峠の固定カメラ見たら、やっぱり降っていますね。
金曜の打ち合わせ(集合時間!?時間等々)打ち合わせたいですね~。
2006年11月11日 22:26
おわははは!(_ _)ノシ☆バンバン

こんばんわ。
失礼しました。記事も写真も面白かったです。(^▽^)
タイヤすごいですね。これ、上のほうは持ち上げるの大変だったのではないでしょうか?(^^;)
上4本が今回交換したタイヤでしょうか?

自分も先日アライメント取ったお店を出るときにズリズリしました。
「ありがとうございました!」と頭を下げていた店員がビックリして顔をあげたのが忘れられません。(笑)
マッドフラップなんで平気だも~ん。( ̄. ̄)~♪
コメントへの返答
2006年11月11日 23:20
こんばんわ。
男は大きい物に憧れるんです。エライ人にはそれが分からんのです(違)ボーっとしててもやる時はやりますよぉぉ(爆)もうタイヤは要らないですっ。
楽しんでいただけましたか♪
えーっと最上段はチョットだけ疲れましたが、サラッと持ち上がりました。
正解です!今日は上の4本をまたエレベーターで運び降ろして、交換しました。今まで付いていたタイヤは、ビニールに包んで、後部座席にキッチリ4本積み込んで、今度の金曜日にサーキットでの走り納めの準備万端です(^_^)

やはり、行けるかなと思って、ズリズリすると気分がブルーになりますよね。擦らないと思ってフツーに行って、ズリズリアルミパネルが擦れた時には、泣きそうでしたが停まるとまた大変なので、勢いで逝っちゃいました!

アライメントを取ったお店の店員さんもきっとビックリだったはずです!お互い気を付けて乗っていきましょう~。でも純正の車高に戻せば、段差も怖くないので、クルマ止めまで普通に下がれるようになるので嬉しいです♪

マッドフラップは擦ってナンボなんです、エライ人にはそれg(以下略)
2006年11月11日 22:57
おぉ。塔建立ですね。
私もそろそろ考えないと。。。と思いつつも、シルビアはTISにお休みさせようと思っています。タイヤは車庫の中に積んであります。。。が少し処分しようかな。。

今日は狩勝も日勝も雪、積もってるらしいですね。
コメントへの返答
2006年11月11日 23:30
こんばんわ。
何かスペース確保のためにも積み上げちゃいました(笑)
今は写真の上4本がインプレッサに装着されています(^_^)今になって、転勤の際の部屋探しで、やはり屋根・シャッターつきの車庫の付いた部屋を探すべきだったと後悔しております(涙)
ひろシルちゃんはTISで春までお泊りですかっ!?
峠の様子をネットの固定カメラで見ましたが、段々厳しい時期が近づいて来た感じですね。何とか金曜日に山を越えて十勝の地を踏みしめますっ!!
2006年11月12日 0:00
こんばんは~。タイヤ交換お疲れでした。
車高上げるまでいろいろと神経使いそうですね~。
僕は冬は16→15にインチダウンです。タイヤサイズの関係上外径アップで車高もアップです…。
コメントへの返答
2006年11月12日 17:26
こんばんわ。
今日はホントに冬に突入と言う雰囲気でしたね。手稲山とかは結構積もったのかなーと思います。
タイヤ交換は回数をこなして慣れていこうと思っています。来年からは夏タイヤから夏タイヤへの交換も増えていきそうですし。
足回りを交換して、車高が元に戻るまでは本当に注意しつつ乗らなければと思います。
19日以降に冬の車高に戻すと思います。
2006年11月12日 0:21
こんばんは~
もうそんな時期ですねぇ
今年はスタッドレスをレスで済みそうですが(自爆、来シーズンは15インチのスタッドレス装着予定ですw

KYBのシザースジャッキは、一番上のサイドシルに引っ掛ける凹型の部分を取ってしまう方法もありますが、それでも足りません?w
コメントへの返答
2006年11月12日 17:38
こんばんわ。
本当に冬に突入と言う感じです。今日は雨に混じって雪もチラホラ降っていました。中々クルマに乗れずにストレスがたまりそうですが、頑張って乗りきっていってくださいね。
私も次のスタッドレスはラリー用のホイールに15インチのスタッドレスを装着しようかと考えております。

シザーズジャッキの一番上の凸凹、今度の交換の際に試してみようと思います。来年はタイヤ交換の頻度も増えそうなので、素早く交換できるように慣れていこうと思います。
2006年11月12日 1:43
アパートだと保管が大変ですよね。
私の家には物置がありますが、空っぽです。
貸してあげたいなぁ~。旭川まで来ます~?(イジワル
コメントへの返答
2006年11月12日 17:42
こんばんわ~。
本当に室内保管となると場所を占拠されてしまって大変です。
常にタイヤと一緒に暮らしている感じなので寂しくなくてイイですよ~(自虐)
タイヤを眺めながら、春を指折り待とうと思っています。半年…長いなぁ。。

物置あるんですか!
冬に預かって貰おうかしら(笑)
旭川、遠いっす(T_T)
2006年11月12日 3:57
タイヤ交換お疲れ様です!

冬支度しちゃいましたね~
なにやらそちらは天気予報だとかなり雪マークが
ちらほらとついていたような気がしましたよ?(笑)

これから娘のバレーボールの応援をしに訓子府まで
逝って来ます。
今日の北見方面も雪マークが・・・(汗)
コメントへの返答
2006年11月12日 17:53
こんばんわ。

無事に冬支度完了です(足回り等々はまだですが)
こちらはの今日のお天気は、雨に時折雪が混じる感じで寒くなってきました。本当に冬突入間近と言う感じです。

朝早くからの移動本当にお疲れ様でした。こちらは1日家で引きこもっていました(汗)夜少しだけ出かけてくると思います~。
2006年11月12日 12:18
(=゚ω゚)ノぃょぅ

タイヤの下敷きに
なって

孤独死しないようにねー

(´;ω;`)ウゥゥ

コメントへの返答
2006年11月12日 17:57
(=゚ω゚)ノぃょぅ
どもども。
タイヤの下敷きになら無いように、保管する時の高さは4段までにしようと思っています。

いやぁーホント冬場に孤独死しそうで怖いです(泣)
でも、タイヤ8本といつも一緒なので寂しくないです!
いや、やっぱり寂しい…
(´;ω;`)ウゥゥ
2006年11月12日 13:09
こんにずわ (=゚ω゚)ノぃょぅ 

車庫入れの度に涙も枯れるのですね。。。
つД`) タスケレ !!

サーキット終わるまでの辛抱ですか?
偉い人にはそれが…以下自粛
コメントへの返答
2006年11月12日 18:02
(=゚ω゚)ノぃょぅ
こんばんわ~。

本当に車庫入れするたびに、擦り擦りして、涙がとまらないです(T_T)

冬仕様まであともう少しの辛抱です。走り終えたら、お店で早いところ、足回りの交換をしようと思います!
本当に、偉い人には走り終えるまで足回りを交換しないで我慢すると言うことが分からんのです(笑)
2006年11月12日 15:08
↑ もふもふさんったら・・・
なんて事を!!!

もし、万が一そうなってもkouさんは
わずかに残る魂でみんなの所へお知らせに
いくかもっ!

その時はきずかぬフリだけはしないで・・・
って、kouさん めいはとっても怖がりだから
こなくていいよ・・・(ゴメン

十勝まで 気を付けてね
コメントへの返答
2006年11月12日 18:09
どもども。
こんばんわ~。

いやぁーホント部屋は孤独です(T_T)
タイヤ8本との共同生活は無言ですが賑やかですよ~(違)

えーっと孤独に逝きそうになったら、皆さんに最後の死力で、って殺さないでくださいよぅ。

冬はじっとしていることが多そうですが、またプチっとしたいですね。

来年はぜひとも一緒に十勝のサーキットへ行きましょうね!ひろQさんもきっと待っていますよ~♪

十勝まで気を付けて行って来ま~す。

プロフィール

「8時ちょうどじゃないけど…」
何シテル?   10/21 16:35
車の運転は苦手(ヘタ)です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムキタ 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:09:54
 
ジムカーナの競技会結果 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/01/02 03:07:39
 
テクニカルサービス SCENE 
カテゴリ:お世話になっております
2007/04/05 00:47:48
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※前に乗っていた愛車です(2004.4~2004.12迄) とある事情で乗り換えました ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサを乗り継ぎました。 マイペースで楽しい!?カーライフを送っていました。 最後 ...
その他 その他 その他 その他
雪の無い時期の通勤必須アイテムです!北海道に転勤してきてかれこれ4台目。札幌治安悪すぎ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation