• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Steven_Artの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

Autoexe ダウンサス取り付け [フロント編]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
MAZDA3 ファストバックにダウンサス取り付けです。結論から言います。

・高難度です
・フロントは従来のマツダ車と仕様が異なります
・特殊な工具が必要です
・車高調の方がまだ楽です
・ディーラーやショップに任せるのが安心確実です

今回は足回りの経験豊富なゆしお氏に取り付けを手伝ってもらいました。(Stevenはほぼカメラマンでした)
2
序盤はすっ飛ばしてジャッキアップしてウマをかけてホイールを外したところからスタートです。

まず緑丸の外せるボルトは外しておきます。

ここで【悲報】です。

MAZDA3にはブレーキ部を支えている赤丸のボルトが1本しかありません。
ボルトが2本ある車種ならこのうち1本をキャンバーボルトに変更することでキャンバー角を付けられたのですが…。
ホイールのハミ出し対策は別途知恵を絞る必要がありそうです。
3
MAZDA3の高難度ポイントがこちら。
赤枠で囲った鋳物にダンパーがねじ込まれています。

これが固くて普通にブレーキ部を下げただけでは抜けません。

この鋳物はCの形をしていますので、輪が開いているところに何か金属片を差し込んでハンマーで叩いて拡げます。
4
ゆっしーは太いワッシャーや金属片を入れてハンマーで叩いていました。バールの先のように▼の形をした金属があれば拡げるのにいいかも知れません。

Cの部分を拡げて、鋳物を上からハンマーで叩いたりゆすったりしていると徐々に下にズレてくるので、頃合いを見計らって抜き取ります。

ブレーキ部分がおじぎをしないように革バンドで留めています。こういった細かい部分に気を配ったツールのおかげで安全に作業ができるわけですね。

なおエンジンルーム内のストラットのナット3つは完全に外さず、ガタガタできる遊びがあるぐらいにしておくのがいいようです。
5
ダウンサスのバネを付ける際に外す必要があるストラットの中心にあるナットは台座が供回りしてしまうので、特殊な工具が必要です。

ゆっしーはL型六角棒と17mmのL型貫通レンチで供回りを防ぎ、それぞれエクステンションバーを付けて回していました。

そんな工具どこに売ってるんだ(笑)

インパクトがあれば簡単に取れるんだろうか。
6
中央のナットはゆるめるだけにしておき、スプリングコンプレッサーx2で純正バネを縮めます。十分縮んだところで中央のナットを取ると安全にダンパーを分解できます。

純正バネに傷が付かないようにウエス(ボロ布)で保護してくれるゆっしー。
プロ並みの丁寧な作業に頭が下がる思いです。
7
なおバンプラバーはCX-3の遺品であるエスペリアのバンプラバーに交換しました。
純正バンプラバーより2cm低かったです。

まぁ純正バンプラバーを一巻き分(2cm)カッターナイフなどでカットするのが一般的ですね。
8
ダウンサスにウエスをかけてスプリングコンプレッサーx2で可能な限り縮めて、バンプラバーやブッシュやストラット部分を組みつけます。下のお皿の部分のゴム部品までズレがないようにチェックしましょう。

バネの縮めが足りなくても、一人がサス全体を上から抑えてバネを縮めてる間に一人が中央のナットを締めればなんとかなりました。

元通りに組みつけて完成。
左右の片方がクリアできたらもう片方は要領が分かるのでスムーズにできますね。

なおダンパー下の太いボルトは外す前にトルクレンチで確認してトルク100Nmで締めたそうです。

リア編に続く
https://minkara.carview.co.jp/userid/1473722/car/2848162/5542941/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートエグゼダウンサス

難易度:

レーダー探知機設置

難易度:

エンジンスタートスイッチリング交換

難易度:

GW恒例の

難易度:

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット取付

難易度:

純正ホイールガリ傷タッチアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@usi5 インターバル撮影モード(設定した間隔で自動撮影)にしたカメラを置いて、自分で運転して写り込む作戦でした☺️」
何シテル?   04/11 07:21
プロフ画像を愛犬の画像にしてみました! ハンドルネーム「Steven」は好きなサッカー選手から付けたと言うのは表向きの理由で、実は女神転生IIの悪魔召喚プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルテオンのブレーキローターを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:28:12
アルテオンのブレーキパッドを交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:27:02
ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:23:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2023/8/1 🎊納車されました🎊 型式:ABA-3HDJHF グレード:4mo ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
けしからんクルマで申し訳なく存じます。 変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015/03/07に納車されました! CX-3 XD Touring L Packa ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW ゴルフ 5 GTI '08 購入の決め手となったのは、高い剛性から来るキビキビとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation