• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

約2ヶ月3,000km乗ってみて

約2ヶ月3,000km乗ってみて
レビュー情報
メーカー/モデル名 ジャガー / XE Rスポーツ_ディーゼル_RHD(AT_2.0) (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 イアン・カラムによるデザイン。実車を見る程に伝わる全体のプロポーションやボディラインの美しさ、細部への拘りには、流石アストンマーティンのデザイナーとしての力量を感じさせ、所有している(自己)満足感は高いです。ジャガーブランドに加えて、国内では希少車であることも個人的にはプラスに感じています。
街乗り、高速ともにジャガーらしい懐の深い乗り味は、是非体験して欲しいところ。アルミボディで軽量化した分を脚まわりの作り込みに活かし、トータルでは軽くないボディを動力性能も含めて、車全体のトータルバランスの高さとして実現していると思います。
不満な点 これまでのジャガーから連想するクオリティが、特にインテリアで希薄なこと。特に、目につくところや手に触れるパーツなどのクオリティは残念に思うことも。コストとのバランスはあると思いますが、見せ方や素材による改善は是非とも期待したいところです。ドリンクホルダーはシャッターカバーがあった方が良かったですね(XFやF-PACEではあるので)。
テールランプの形状は、個人的にはもっとF-TYPEに寄せたデザインとして、ジャガーらしさを強調して欲しかったです(何処かアウディみたいですし)。
総評 車に何を求めるかで変わりますが、久しぶりに高いレベルでバランスの取れた車だと思います。国内ではドイツ車が圧倒的に強いですが、それもこれまでの継続した努力あってのことで、直ぐにジャガーが切り込めるとは思いません。ただ、XEを皮切りにジャガーには大きな進化が感じられるのも事実。英国車という文化の違う国の車であることやジャガーというブランド、ランドローバーとの関係性から、ドイツ車とは違う魅力を持っているのは間違いなく、これからは車だけの価値ではなく、ディーラーなどの販売網や営業マン、エンジニアに至るまで、ひとつひとつを疎かにせずに積み重ねていって欲しいところです。
縁あって憧れのジャガーを所有することができ、長く所有したい思いですし、これからも応援していきたいと思っています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ディーゼルターボは噂通りトルクが厚く、街中、高速ともに通常走行の範囲では抜群に乗り易いです。少し踏み込めば押出し感の強い十分な加速をみせます。フル加速では更に背中から押される感覚で、シフトアップと合わせてグイグイ加速します。ターボラグがあるので、瞬間加速ではややもたつきやギャップを感じる場面もあります。高回転させるエンジンでは無いので、胸のすくような官能的な加速の伸び、サウンドはありませんが、実用域では十分パワフルで扱いやすく速いです。
ハンドルはクイックで、ATセレクターがDだと軽め、Sでは重めです。Dも速度が上がると重くなります。通常時ももう少し重めでも良いように思います。パドルシフトはレスポンスは良いものの、シフトダウンでたまに使うくらいで、普段積極的に使うことは少ないかもしれません。
シートは目一杯低くするとインパネ周りの包まれ感がかなり出て、スポーツカーメーカーとしてのジャガーの拘りを感じます。オプションのフルレザーシートの座り心地は固めですが、500kmの長距離でもお尻が痛くなることはありませんでした。ただ、私には腰あたりのフィット感がまだ馴染んでいません。
車幅は1850mmあり、機械式駐車場など場合によっては注意が必要です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り味には特にジャガーの拘りを感じます。私のはアダプティブ無しのスポーツサス+19インチという、乗り心地には不利な組み合わせ。街中では路面の状態をしっかり伝えてくる割に、突き上げは丸く包み込んでいなしますので、不快感はありません。高速域では更にフラット感が増し、それなりの速度や多少雑にコーナーに入っても、路面を掴んで粘る感じがあって安心感があります。緩さの中に引き締まった感じのある、懐の深い脚まわりに感じます。
エンジン音やロードノイズは、タイヤ銘柄も含めてそれなりに聞こえますが、静粛性は高いと思います。ただ作りが甘いせいかダッシュボードなどから、路面の状態によってはビビリ音の出ることがありました。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランク開口部の横幅、高さと広くは無いですが、奥行きはややあります。私はそんなに不自由していませんが、ここは普段の使い方にもよりますね。ジャガーでは初のトランクスルーのようなので、2名乗車ならそれなりに積めます。
後席は広くは無いですが、標準体型の大人二人は普通に乗れます。デザイン重視なので、後席ドアを開けた時の窓枠後部が、結構出っ張るように感じます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
今のところ街乗り中心で11〜12km/l、渋滞ありの高速中心で16〜17km/lです。ドライブモードはD+スタンダード中心。ダイナミックやエコモードの利用頻度、アクセルの踏み加減などで、また変わると思います。アイドリングストップは使っていません。ディーゼルは燃料代も安く、車の性格を考えると大満足の燃費です。
その他
故障経験 2017年モデルの初期型なので、XEでは国内初導入のIn Control Touchのトラブルがあります。ETC認識エラー(利用は可能)、テレビやCDの音声が不安定になるトラブル等々。これはメーカーからも事前にアナウンスがあり、ソフトウェアアップデートにて対応されるとのことです。その他、今のところ大きな故障はありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/09/25 10:49:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

撤収からの豪雨からの設営からの悪夢 ...
ふじっこパパさん

🥶涼を求めて「日原鍾乳洞」へ 奥 ...
ババロンさん

自撮りして喜ぶ甥っ子❣️iPhon ...
青いトレーラーNo.IIIさん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 17:01
こんにちは。カルロスです。
詳細緻密なインプレッション、読んでいて うなずくところが本当に沢山ありました。tomozoさんの仰る通り、総じて 所有することの満足感が高い車ですよね。年をとるにつれ、車への思い入れが薄まる中、納車後1カ月が経った今でも、”頬が緩む”回数が此れ程までに多い車は初めてです。魅力が至るところにあると言えますね。
tomozoさんのインプレで購入検討の方が増えそうです。希少性に魅力を感じている私としては、ちょっと心配。。。まぁ仲間が増えることは良いですか。とは言え、ちょっとだけ釘を刺しておくと、、、、
この車は多分、ドイツ車等よりは色々な意味で、手がかかる&気を遣う車だと思います。従って、車に時間や手間、愛情を沢山注げる方がオーナーとして適しているような気がしますね!
コメントへの返答
2016年9月25日 18:18
カルロスさん、コメントありがとうございます。
XEが生まれた背景、ジャガーがこの車に懸ける思い、それらを実現出来た環境など、そうしたストーリーも含めて、XEは多くの魅力を持った車だと思います。このタイミングでXEを所有出来たことは、本当に良かったと思います。そうそうあることでは無いですよね。新しい車なので色々あると思いますが、カルロスさんが言われる様に、時間や手間、愛情を沢山注げる方なら大丈夫だと思います(^^

プロフィール

特にクーペスタイルが大好きで、RX-7(FC)、インテR(DC2)、ユーノスコスモは今でも乗りたいです。初の外車はデザインと色気に一目惚れのアルファ159。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おかえり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 15:24:38

愛車一覧

ジャガー XF ジャガー XF
XEから乗り換えました。ジャガー3台目で初のガソリン車です。XFマイナー後(MY2021 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
とうとうミニを手に入れました!思えば第2世代から検討していたのですが、これまでは中々縁が ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
嫁さんと意見が一致して購入した車です。 バブル期に開発されたので、車自体の造りに加え、ラ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最高に楽しかった1台です。 インテRが出ると同時に直ぐに購入。職人によるエンジン1台1台 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation