2016年08月19日
XE標準のオーディオ。これ音が凄く良いんです。遮音性やスピーカーの数、サブウーファーなど相まっての効果もあると思いますが、Meridianは英国を代表するオーディオブランドなんですね。恥ずかしながら初めて聞いたブランドでした…(^^;
中学からオーディオには興味があり、あくまで入門レベルですが、自宅のオーディオも少しだけ良いものを揃えています。車のオーディオはそれなりに聴ければ良かったのですが、これは嬉しい誤算でした(^^)v
Meridianは1977年創業、 飽きのこない美しいデザイン、優しいフォルム、質感への一貫したこだわりなど、イギリス人らしい洗練されたオーディオ製品をグローバルに提供するメーカー。"技術とデザインの融合"こそがMeridianの伝統とのことで、何だかジャガーというブランドにピッタリかもしれませんね〜(^^
Posted at 2016/08/19 22:40:45 | |
トラックバック(0)
2016年08月19日
XEの初デビューをネットの動画配信で見て、In Control TouchやHUD(ヘッドアップディスプレイ)など、インフォテインメントにも大いに魅力を感じていました。スマホでの操作やフロントディスプレイに映し出される情報など、先進性ありますよね〜(^^
残念ながらHUDは国内未導入ですが、In Control Touchは2017MYで実装されましたので、少しばかり触った感想を。
結論から言いますと、まだ発展途上ですね。国内モデルはスマホアプリは未だの様ですし、メニューの使い勝手も洗練された感じでは無いかな…。設定項目も限られていたりと、楽しみにしていた分ちょっと物足りない感じです…。今後のアップデートに期待します。
とは言え、画面も大きく綺麗、ナビもSSDで速い、Bluetooth接続、試せてませんが音声操作にも対応していますので、今時の必要機能は満たしていると思います。まだ触りだけなので、もう少し使い込んで、またレビューします〜(^^;
Posted at 2016/08/19 22:20:52 | |
トラックバック(0)
2016年08月17日
街乗りで、XEのドライブモードを試してみました。シフトは通常のDとS(スポーツ)、ドライブコントロールはスタンダードとダイナミック、それぞれの組み合わせです。
シフトはD、モードをダイナミックに。ご存知の通りメーターパネルが青から赤に変わります。アクセルを踏んだ時のレスポンスが良くなり、パワーの出方もアップするのがわかります。極端にグイグイ行く感じではなく、キビキビ感が出て、個人的には普段からこのモードが良いかな〜と感じました(^^;
次にシフトをS、モードをスタンダードに。ハンドルが重くなり、シフトアップのタイミングが変わり、より引っ張るようになります。街中ではDでいいかな〜。これは峠道などでスポーツ走行をするような時に選ぶと良さそうですね。
S+ダイナミックは上記を合わせた感じです。今回はパドルシフトは使いませんでした。
ドライブコントロールで変更したモードは、エンジンを切っても6時間保持されますが、その時間を越えるとスタンダードに戻ります。残念。
またマニュアルによると、アダプティブダンパーが付いている場合(と思います)は、画面で好みのダイナミックモードの組み合わせ設定が可能なようです。エンジン、ギアシフト、ステアリング、サスペンションの4項目で、ノーマルとダイナミックをそれぞれ選択可能です。
私のXEはアダプティブは付いてないので、画面設定がありませんでした。残念。
シフトはD、モードをスタンダードで走ってきての比較ですが、正直、ノーマルでも十分良く走りますね〜(^^
Posted at 2016/08/17 21:08:58 | |
トラックバック(0)
2016年08月15日
高速道路でXEのアダプティブクルーズコントロール(ACC)使ってみました。
使い方はシンプルです。ハンドル右側スイッチのSETボタンを押すと、走行中の速度でACCがSETされ、直ぐに巡航状態になります。上下ボタンで速度の上げ下げ、左右ボタンで前車との車間調整(4段階)です。前車がいなければ、設定速度で巡航します。前車がいると設定速度上限の範囲内で加速、追従します。ブレーキまたはキャンセルボタンで解除されます。
使ってみた感想はとにかく便利で楽だということ。車が連なっている中、車間と速度の調整を自動でやってくれることが、こんなに便利とは思いませんでした。普通なら気を使うところをカバーしてくれるので、精神的な疲労軽減に特に効果があるように思いました。
渋滞では更に便利です。停止まで対応しますので、ノロノロ渋滞も助かります。極低速からの加速にもたつく時は、アクセルをちょっと踏み足してあげる感じです。
たまたまゲリラ豪雨に会い、そこではACCが障害物検知で効かなくなりました。メッセージが出ますので問題ありませんが、ちょうど良い体験になりました(^^;
設定速度や車間により、前車がいなくなったり、割り込みなどでスムーズな加減速にならないことがありますが、ACCメチャ便利です。手放せなくなりました〜。
Posted at 2016/08/15 07:44:32 | |
トラックバック(0)
2016年08月13日
XEの2017年モデル。
”In Control Touch Pro”に不具合があって、ETCのエラーが出ます。実際どんな感じかと言いますと、ETCカードを挿すと機器本体に正常挿入を示すグリーンのランプが点灯します。特に問題無く使えます。
カードを挿しっぱなしでエンジンを切ります。で、エンジン再始動。ETCエラーと音声メッセージが流れ、画面にも表示されます。機器の方もグリーン点灯とは別に赤点滅。ただこの状態でも問題無く使えます。
ソフトウェアのアップデートで対応されるそうで、9月末までに順次対応予定、場合により実車を一括回収の可能性もあるとのことです。
Posted at 2016/08/13 06:14:02 | |
トラックバック(0)